[過去ログ] フリーインプロヴィゼイション (1001レス)
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911: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 04:35 AAS
>909
感動しました。
徹夜明けのこんな時間に、こんなものを聴くなんて・・・
なんとシュールな人生のめぐり合わせ・・・おぉ神よ!
しかし、よくこんなの見つけてきますね。
結構上手いから・・・落ちました。
912: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 06:51 AAS
絵が動かないのがいいね
913: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 09:45 AAS
笑えた
914(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 13:34 AAS
どう思う?
15 :沙門堂 :01/12/16 10:53
>13
だんな、ワケ知りだね。憎いよ名無しさん。
「近代」も「調性音楽」も根っこは一緒なんだ。
それは、自然を制御しきろうという欲望だ。
近代文明が行き詰まっている今、
音楽は陶酔と、自意識の開放がテーマだ。
ジャズの語源は、セックスに通ずる言葉だったという。
ならば音楽の中ではジャズが一番適性があるのではないか。
省8
915(5): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 13:54 AAS
チャーリーパーカーは痙攣したり引きつったりしている
フリージャズ(すべてがそうでは無い)よりも、断然「自由」
に飛び回っているような感じに聴こえますが。
916: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 14:53 AAS
痙攣したり引きつったりしているフリージャズを教えてください。
917: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 15:15 AAS
>915
パーカーは深いですね。別格です。
規制の中の自由、あるいは規制からの出たり入ったりと、
何も無いところから、さあやってみろ、で出来る物では
全く価値観が違うと思う。
規制をどの程度までさかのぼってリセットするかによっても
いろんな段階がある。自身のやってきたことをリセットする力にも差がある。
>916
たくさんありすぎます。
918: 915 02/02/01 15:24 AAS
嫌いな人多いかもしれませんが、
オーネットコールマンとかは何かパーカーと同じような
開放感を感じます。
919: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 15:26 AAS
>>914
>陶酔と、自意識の開放にはジャズが一番適性がある
か。なるほどね。
もっとプリミティブな土人(尊敬をこめて)の音楽のほうが力ありそうだけどな。
たんなる回帰じゃなくて、近代を抱き込んで超える意味ではジャズベースのフリーかな。
わかるような気がする。
920: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 15:32 AAS
>918>オーネットコールマンとかは何かパーカーと同じような開放感・・・
わかるわかる。激しく同意します。
オーネットは勇気ある人だよね。
その意味でジャズプレーヤーでなくて現代芸術家だと思う。
921: 915 02/02/01 15:36 AAS
ここは「フリーインプロヴィゼーション」となっているので、
フォークギター1本で「なごり雪」ってのもアリなのかな?
僕はフリーでやるならあえて「ジャズ」にこだわりたいと思います。
1拍めの直後と2拍めの直前まではすべて裏拍!!
この無限の宇宙に思いをこめて自由に表現する。
やはり最後の砦はリズムだ。
ここをはずすと収集がつかなくなる。
922(2): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 15:50 AAS
>921
収集がつかなくなった気のふれたようなのもたくさんあるよね。
最後の砦はリズムというのもいい選択肢のひとつだとおもう。
ただ、一拍とか裏拍というのも分析(還元)主義の近代の概念だ。
過去レスにこうゆうのもありました。
69 :沙門堂 :01/12/22 04:27
>>58
いい話じゃのう。
クラシックもフリーも欲望の裏表じゃ。
バッハは音の世界を秩序付けたかったのじゃ。
省22
923: 915 02/02/01 15:58 AAS
時間が流れる限りはリズムは存在すると思いますよ。
それに2人以上の人間がコミュニケイトしようものなら
(最低演奏家と聴き手の2人を想定)
拍を利用するのが一番根源的で躍動感もありお互いにエネルギーを
生み出す事ができると思いますが。
いかがでしょうか?
924(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 16:02 AAS
こんなのも・・・・
33 :沙門堂 :01/12/19 07:04
>>32
いい話じゃのう。射精はしなかったかのう。
シャーマニックジャズの入り口じゃのう。
シャーマンの特性は「向こう側」にいって、
また自由に帰ってこれることじゃ。
さらに、社会的であって、その共同体で尊敬されていることじゃ。
そこが、現在の市場社会でプロとして成立するかどうかの境じゃぞ。
お励み成されよ。
省1
925: 915 02/02/01 16:06 AAS
すみません
表拍= 誰が見ても1箇所しか正解が無い。
経験が永けりゃ無くても見える人もいる。
裏拍= 人によって捕らえ方が違って、感性を注入する余地がある。
って事が言いたかったのですが。
ちなみに高柳さんも大好きです。
926: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 16:09 AAS
>923
それでいいと思いますよ。
ただ、デジタルに採譜できるリズムだけでなくて、
揺らぎとかドモリとかいう言葉で、ティポグラフィカさんを
とりあげて、ここで話題にあがってました。
927: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 16:14 AAS
お話、どうもありがとう。
928: 915 02/02/01 16:25 AAS
>922
>924
すごく深いですね。
そのとうりですね。
やっと冷静になって来ました。
>926
ティポ〜さんはライブ行った事あります。
面白く刺激的でいいバンドだと思います。
みなさんこちらこそ
お話どうもありがとうございました。
929: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 20:19 AAS
濃ーいお話でございます。
930(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 22:26 AAS
フォローミーーーーー!
いいなあ。ジャンヌは考えない。
最強のパラノイアだ。女だし。処女だし。
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