[過去ログ] フリーインプロヴィゼイション (1001レス)
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921: 915 02/02/01 15:36 AAS
ここは「フリーインプロヴィゼーション」となっているので、
フォークギター1本で「なごり雪」ってのもアリなのかな?
僕はフリーでやるならあえて「ジャズ」にこだわりたいと思います。

1拍めの直後と2拍めの直前まではすべて裏拍!!
この無限の宇宙に思いをこめて自由に表現する。
やはり最後の砦はリズムだ。
ここをはずすと収集がつかなくなる。
922
(2): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 15:50 AAS
>921
収集がつかなくなった気のふれたようなのもたくさんあるよね。
最後の砦はリズムというのもいい選択肢のひとつだとおもう。
ただ、一拍とか裏拍というのも分析(還元)主義の近代の概念だ。

過去レスにこうゆうのもありました。

  69 :沙門堂 :01/12/22 04:27
  >>58
  いい話じゃのう。
  クラシックもフリーも欲望の裏表じゃ。
  バッハは音の世界を秩序付けたかったのじゃ。
省22
923: 915 02/02/01 15:58 AAS
時間が流れる限りはリズムは存在すると思いますよ。
それに2人以上の人間がコミュニケイトしようものなら
(最低演奏家と聴き手の2人を想定)
拍を利用するのが一番根源的で躍動感もありお互いにエネルギーを
生み出す事ができると思いますが。
いかがでしょうか?
924
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 16:02 AAS
こんなのも・・・・

  33 :沙門堂 :01/12/19 07:04
  >>32
  いい話じゃのう。射精はしなかったかのう。
  シャーマニックジャズの入り口じゃのう。

  シャーマンの特性は「向こう側」にいって、
  また自由に帰ってこれることじゃ。
  さらに、社会的であって、その共同体で尊敬されていることじゃ。

  そこが、現在の市場社会でプロとして成立するかどうかの境じゃぞ。
  お励み成されよ。
省1
925: 915 02/02/01 16:06 AAS
すみません
表拍= 誰が見ても1箇所しか正解が無い。
   経験が永けりゃ無くても見える人もいる。

裏拍= 人によって捕らえ方が違って、感性を注入する余地がある。

って事が言いたかったのですが。
ちなみに高柳さんも大好きです。
926: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 16:09 AAS
>923
それでいいと思いますよ。
ただ、デジタルに採譜できるリズムだけでなくて、
揺らぎとかドモリとかいう言葉で、ティポグラフィカさんを
とりあげて、ここで話題にあがってました。
927: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 16:14 AAS
お話、どうもありがとう。
928: 915 02/02/01 16:25 AAS
>922
>924
すごく深いですね。
そのとうりですね。
やっと冷静になって来ました。
>926
ティポ〜さんはライブ行った事あります。
面白く刺激的でいいバンドだと思います。

みなさんこちらこそ
お話どうもありがとうございました。
929: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 20:19 AAS
濃ーいお話でございます。
930
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 22:26 AAS
フォローミーーーーー!
いいなあ。ジャンヌは考えない。
最強のパラノイアだ。女だし。処女だし。
931: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/01 23:37 AAS
後半はエヴァンゲリオンみたいだった。
932: 名無しさん@そうだ選挙にいこう [age] 02/02/01 23:39 AAS
ジャズ=ずりせん音楽
933: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/02 00:46 AAS
>>924
  >シャーマンの特性は「向こう側」にいって、
  >また自由に帰ってこれることじゃ。
  >さらに、社会的であって、その共同体で尊敬されていることじゃ。
これすごいね。なんかズシーンと来たよ。内的に。
934
(4): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/02 00:54 AAS
>>922
だから俺はそのクラシックについての
見解でこけた。何故他の音楽をカテゴライズ
する事でしか自分の音楽を語れないのか、、、。
935: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/02 01:28 AAS
>>922
短い文章で、スケールの大きいこといってるよな。
いい比喩、隠喩だとおもうけど。ちゃんと着地してるし。
近代批判としては、外れてないんじゃない。
936: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/02 01:34 AAS
話し相手がクラシックのこと言ってたからじゃないの。
比較なしにはナカナカ語れないよ。
無意識にでも比較対象があって初めて語りだせるのだと思うけど。
937: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/02 01:39 AAS
>934
そのような次元の話ではないんじゃないでしょうか。
自分の音楽 も別に語ってないし。
938: フリーも着地が必要? 02/02/02 01:39 AAS
「帰ってこなければ廃人となる」これ怖いですね。
せめて「俳人」だといいのだが。
939: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/02 01:43 AAS
>934 どんなふうにコケたか教えてください。
勉強になると思うので。
940: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 02/02/02 01:49 AAS
あれは悩める衆生に教え諭すお言葉と思われます。
別に主張してないし。
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