[過去ログ] プレステッジレコード (211レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
160: 2009/09/03(木)07:51 ID:??? AAS
企画・演奏・録音・ジャケデザイン等ひっくるめてという意味
これでダントツなのがブルー・ノート。
161: 2009/09/03(木)10:19 ID:??? AAS
ブルーノートの¥1500シリーズのジャケデザインは酷かったが。
今度の¥1100シリーズは良いね。
全部、買い直そうかな〜♪
でも、中身は同じなんでしょう?
162: 2009/09/15(火)18:18 ID:??? AAS
>>153
RVGってまさかCDではないですよね。
CDのRVGって何の意味もないですものね^^
レコードの場合はOJCとRVGオリジナルとは比べようもないですよ
RVGでしたらセカンドオリジナルでも十分な音質です。
どんな再発にしてみてもオリジナルRVGに勝るものはないと断言できます。
163: 2009/09/15(火)18:22 ID:YpIomjKS(1) AAS
そういえば明日、発売だね☆
RVGリマスター
外部リンク[html]:www.universal-music.co.jp
何を買おうかな〜♪
164: 2009/09/16(水)13:48 ID:??? AAS
PRESTIGEのマスターテープなんてほとんどがもうダメでしょう
経年劣化や繰り返し行われてきたリマスタ作業で、
録音当時の質はとても保てるはずもありません。
サキコロなんか典型で、オリジナルマスターなんかボロボロだそうですね
ですから、いくらリマスターしても元がだめなら
品質を高めたCD技術もちょっと前より少し良い程度で
本物のRVG音質を求めるなら、オリジナルLP以外にないということに
なりますね。
165: [age] 2009/11/04(水)21:29 ID:??? AAS
ビクターがコナミにソフト事業を売るとか、売らないとか。
プレステッジもコナミなのか?
頑張れ、チコンキの犬。
166(1): 2009/11/04(水)23:11 ID:??? AAS
着メロサイトで試聴し好みだったマル・ウォルドロンの
マル2のレコードの中古盤を探そうと思うのですが
3000以下の予算で買うとしたらどんな盤が買えるのでしょうか?
お勧めあったら参考になるので聞かせて下さい
167(1): 2009/11/09(月)14:15 ID:??? AAS
>>166
マル2いいですよね^^
オリジナルですと予算の10倍しますから
やはり、国内盤かOJCあたりの中古盤になると思います。
しかし、できることならプレスティッジのセカンド以降で
比較的価格の安い、紺レーベル盤かファンタジーからの
再発盤(黄緑レーベル)でしたら比較的音質も良く
3000円程度で見つけることも可能だと思います。
168: 2009/11/09(月)21:16 ID:??? AAS
>>167
ご親切にありがとうございます
これらのを探して休みの日にでも散策しがてらレコード店を廻ってみます
感謝します
169(1): 2009/11/12(木)17:11 ID:??? AAS
プレスティッジ60周年記念 〜 RVGリマスターLP
復刻コレクションの感想を求む
200g重量盤だが、カッティングまでバンゲルが行っている
わけではないよね??
重量盤にしては価格も手ごろだが、音はどうなのだろう?
170: 2009/11/16(月)11:49 ID:??? AAS
>>169
音は悪くはないが、やはりCD用にリマスタしたものをLPにしたという感じの音ですね。
盤は厚く、新素材を使うなど良いところはありますが
オリジナルとの音の違いは明らかです。特に高域、シンバルの音なんかは違いが顕著
と感じました。
171: 2009/11/24(火)10:21 ID:??? AAS
高いよなぁ、3600円なんて
OJCは音が薄いとか言うひともいるけど、なかには深い音を出す盤もある
172(1): 2011/04/14(木)01:47 ID:zYFViu5G(1) AAS
>>142
ブルーノートのきっちり作りこんだ感じより、プレスティッジの少し肩の力を抜いた感じが好きです。
Earthy なんか好きでよく聴いてます。
173: 2011/04/16(土)15:01 ID:??? AAS
作りこんでないから、当たり外れが大きいね
174: 2011/04/16(土)17:16 ID:fxVkitk+(1) AAS
ジャケットもなんかテキトーなのあるよね。
Paul Quinichette の on the sunny side とか・・・目玉焼きだもんね。
俺は好きだけど。
当時のミュージシャンなんて、ジャケットデザインに口出す権利なんか
全くなかったんだろうね。
175(1): 2011/04/16(土)20:36 ID:??? AAS
>>172
ジャズを聞き始めた頃は、自分も同じこと思ってました
ブルーノートのは、なんか重たいと言うか…
けれど、今となってはプレスティッジのは物足りない、ひねりが足りないような気が
ブルーノートがかっこ良くて、聞いてて面白いと思うようになりました
176: 2011/04/16(土)21:01 ID:??? AAS
>当時のミュージシャンなんて、ジャケットデザインに口出す権利なんか
>全くなかったんだろうね。
ケースバイケースじゃないか。今も。
ただ、要は金を出してレコードをつくったり、コストをかけて販売するのは、
ミュージシャンじゃなくてレコード会社。
レコードってミュージシャンの商品でなく、レコード会社の商品だよね。
もちろん、中身はミュージシャンがつくるものなんだけど。ミュージシャンは売れなくても基本、リスクなしだからね。
177: 2011/04/16(土)22:04 ID:FkmFWV7d(1) AAS
全く時代に恵まれていたと言うしか無い
プロデューサー的には3流だが、
ミュージシャン、レコーディングエンジニア、ジャケ絵等に優れた人材がいた
レコーディングのRVG,ジャケのリードマイルス、そして皮肉なことに文無しにしてたヘロインのおかげだと思う
178: 2011/04/17(日)00:45 ID:zi+pGY4+(1) AAS
マクリーンだったか誰だかは忘れたが
昔はスタジオ代はミュージシャンが払ってたらしいよ
179: 2011/04/17(日)09:53 ID:??? AAS
>>175
あと、オリジナル曲の占める割合の差がありますよね。
俺なんか、どっちかっていうと耳なじみのいいスタンダードが好きだから
ブルーノートよりプレスティッジのほうを聴くことが多くなってしまう。
リスナーの態度としちゃあ、保守的というか安易だけどね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 32 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.006s