カウント・ベイシーについて語るスレ (342レス)
上下前次1-新
207(1): 2009/07/16(木)22:29 ID:??? AAS
あの…なぜレイブラウンとクリーブランドイートンを比べて良し悪しをつけるのかわらん。
どっちが好きかというのなら理解できるが。
ベイシーがレイブラウンに求めたものと
クリープランドイートンに求めたものは違うだろうに。
それともベイシーはイートンがどんなベーシストかわからずに雇ったということか??
208: 2009/07/16(木)23:35 ID:6o77uGrV(1) AAS
>>207
結局、どんなベーシストなの?どこがいいのか一回も書いてないけどさ。
・スウィングしない
・楽器鳴ってない
・ピッチ悪い
これだけ並べただけでも碌なベースじゃないと思うんだけどな。
209: 2009/07/16(木)23:52 ID:??? AAS
好き嫌いを言ってるんじゃない。
うまいかヘタかを言ってるんだわ。
ベイシーはレイ・ブラウンを雇えればそりゃ最高に幸せだったはずよ。
レイ・ブラウンはもう1950年代から超一流のベーシスト。
そんな高給なミュージシャンを常雇いできるはずがない。
レイ・ブラウンもビッグバンドのツァーなんかで演奏する気は更々ない。
だからレコーディングでしばしば共演してたわけ。
ベイシーがなぜクリーブランド・イートンを雇ったか?
第一は薄給で雇えたこと。第二はギミックな演奏ができたこと。営業と経営上の理由。
ベイシーが本気でイートンの演奏に惚れ込んでたとは到底思えない。
省1
210: 2009/07/17(金)00:04 ID:??? AAS
>結局、どんなベーシストなの?どこがいいのか一回も書いてないけどさ。
ラムゼイルイストリオとかソニーコックスのwailerを聴けばどんなベーシストかわかるよ。
レイブラウンとは全く違うタイプだよ。
ホントはビッグバンドには向いてないタイプだよ。
それでもあえて使った意図が必ずあるはず。
スウィングしてない→しないよ。どファンクの人なんだから。それを求めたんじゃないの?
楽器が鳴ってない→これに関しては ? 生で聴いてないからわからない。
かのスコットラファロも生音はかなり小さめだったというし。録音では判別がつかない。ゴメン。
ピッチ悪い→レイよりは悪いけど、レイだって若干高めでしょ。
(これに関しては意図的なところもあると思うけど)
省2
211: 2009/07/17(金)00:12 ID:??? AAS
一方は上手いかヘタかを話してて一方は好きか嫌いかを話している。
まあかみ合わないわな。
もうやめよう。
212: 2009/07/17(金)11:51 ID:??? AAS
アンプでバッコンバッコン鳴らしている段階で糞ベーシストってことになるんじゃね?
213(2): 2009/07/18(土)03:58 ID:N5W1e5SW(1) AAS
イートン叩いてる奴って要するにベースが前にしゃしゃり出てソロをとる、
ってのが気に食わないんじゃないの?
でなきゃ体内時計がブッ壊れて大昔のままで止まっちまった、とか。
そんな必死こいて死に物狂いで主張する程イートンが下手とも思えんけど?w
そもそもベイシーバンド自体がデッカ時代とパブロ時代じゃ全く別物なんだし
そんなのごっちゃにしたような議論してどうする?って感じ。
>204なんてほんとただのオナニーじゃん。
つか>195に噛み付いてる時点でもうオナニーは始まってるんだけどねw
214: 2009/07/18(土)04:36 ID:kig5ZoVE(1) AAS
ジョンクレイトンだろ
本人のオーケストラまで作らせたのだから。
215: 2009/07/18(土)07:26 ID:msvwkMat(1) AAS
>>213
エディジョーンズもソロとりまくりだったけど彼のソロはむしろ大歓迎だけどなあ。
ま、聴く人の好みと在籍時代の違いで永遠に平行線の話題だわな。
216: 2009/07/18(土)21:51 ID:??? AAS
深夜にオナニーなんて掻いてる>>213って。。。
217: 2009/08/11(火)01:54 ID:uFC3dm3j(1/2) AAS
アルバム「ハブ・ア・ナイス・デイ」を探し続けて10年
見つかりません。
218: 2009/08/11(火)01:55 ID:uFC3dm3j(2/2) AAS
アルバム「ハブ・ア・ナイス・デイ」を探し続けて10年
見つかりません。
219: 2009/08/11(火)21:46 ID:s3SpTd52(1) AAS
オクみてりゃ半年に一回は出てくるよ。
名盤だからなんとしてでも入手をおすすめする。
220: 2009/08/11(火)21:51 ID:??? AAS
どこが名盤なんだか
221: [いつか名無しさんが] 2009/08/12(水)04:25 ID:??? AAS
220様
217 218です。
慣れない為、クリックを二回してしまい、同じ内容を二度送信してしまい
申し訳ありません。
当方、サミーネスティコの書いた教則本「コンプリートアレンジャー」で
アレンジを勉強してます。
「ハブ ア ナイス デイ」に出てくる「ディス ウェイ」や「フィーリン フリー」
等の楽譜を買って分析すると、その教則本に出てくるような法則で、
基本に忠実にアレンジしてあってびっくりしてます。
そして、所謂おいしいメロディや、ぐっとくるコード進行に
省5
222: 2009/08/12(水)12:53 ID:??? AAS
来年2月の日本公演では、とりあえずネスティコの糞ナンバーは掲示なし。
とりあえず、よかった、よかった。
外部リンク:www.harmonyjapan.com
223: [いつか名無しさんが] 2009/08/12(水)16:40 ID:??? AAS
222様
「糞」かどうかは、自分は判断しかねます。
聴いた方がそれぞれ判断することであります。
ヘフティやクインシーにも学ぶところがたくさんあります。
まずはビッグバンドアレンジの基礎として、ネスティコを学んでいます。
ネスティコが理解できたら、他のアレンジャーも勉強します。
224: 2009/08/12(水)18:54 ID:??? AAS
なんにせよ「糞」なんつう言葉を使う人間にろくな奴はいません。いくら本人に学や教養があるとしてもね。スルー放置しておけばいいのさ。
225: 2009/08/12(水)22:51 ID:??? AAS
ベイシーのアレンジの基本はヘッドアレンジじゃね?
226: 2009/12/14(月)20:21 ID:DUh+NnxY(1) AAS
来日記念カキコ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 116 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.007s