[過去ログ] 【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2 (336レス)
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102
(1): 88 2007/02/09(金)00:18 ID:??? AAS
>>98
もっと詳しく説明しよう。
例えばある小節の解釈の例として1拍目から3拍目までを解釈するとリディアントニックがAでした。
でも2拍目から3拍目を解釈したらリディアントニックがE♭でした。
こういう事が12音列をリディクロで解釈すると起こりうる。
それ以前にリディクロではどんなものでもすべての音楽には絶対的な中心(リディアントニック)があるっていってる。
じゃあ12音列の曲の中心は?って言ったとき12音列は同じ音が被らないように12半音を配置してる。
つまりその曲(全体)のKeyは?って訊かれたらどれでもリディアントニックになるとしか言えない。
Cから考えた場合、Eから考えた場合、人の解釈の違いによってトーナルグラヴィティ内での音の価値が変わっちゃう。
わかった?
省3
106
(1): 81,84,98 2007/02/09(金)01:13 ID:??? AAS
使い方答える、ってコードとスケールの対応表を全部書かせる気か。

だから>>102はわかってるって。
まさにあなたの解釈で良いんだヨ。で、
>〜どれでもリディアントニックになるとしか言えない。
>Cから考えた場合、Eから考えた場合、人の解釈の違いによってトーナルグラヴィティ内での音の価値が変わっちゃう。

をなぜいけないことだと考えているのか、ってことよ。
普通のコードの音楽だって音符からの解釈だったら幾通りもできる例なんて
いくらでも思いつくでしょ。ソドミの和音をG6sus4と解釈しちゃいけないなんてこと
どこにも書いてないよ?

だからさ、いろいろ解釈できる、ってことは大した意味がないんだよ。
省3
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