[過去ログ] ピュアオーディオ総合スレッド@JAZZ (644レス)
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571: 2020/03/26(木)14:35 ID:yMqaInYE(1/3) AAS
オーディオの70%は録音で決まってしまっていると思う。
自分の機器がいかに高価でスバ抜けた性能であっても、元々の録音が悪ければ
満足のいく音で聴くことができない。CD一枚一枚ごとにトーンコントロール
するなんてことはやってられないんだから。
オーディオの醍醐味の70%を録音エンジニアが握ってしまっていると思うと
なにか虚しい趣味のような気がする。度量衡のように録音の標準原器みたいな
機器の出現を期待したい。音量・高低域のレベルは標準があっていいと思う。
じゃないと、エンジニアの感性や聴覚によって録音の質が大きくバラついてしまう。
せっかく期待して買ったCDの録音が最悪だったら目も当てられない。
自分の現状では、録音の良い限られたCDを聞くのがオーディオになってしまっている。
572: 2020/03/26(木)17:24 ID:yMqaInYE(2/3) AAS
ジャズピアノの場合、低音から高音を左右両スピーカーの外側まで拡げるか
左右どちらかに寄せるか、中央に寄せるか。録音・ミキシングのエンジニア
によって全然ちがう。こんなことでいいのかな?
ピアノの間近で聞けば左右両端に音が拡がって聞こえるだろうけど、一般的な
距離で聞いたとき、低音と高音がそんなに距離が拡がって聞こえるはずがない。
ピアノトリオなんかでドラムとベースが中央に寄って、ピアノの音がが左右一杯、
スピーカーの外側にまで拡がるなんて、そんなの現実では有り得ないことだよ。
オーディオはあくまでリアリティを追求するものであってもらいたい。
ファンタジーはアニメの世界の話でしょ?
573
(1): 2020/03/26(木)17:42 ID:yMqaInYE(3/3) AAS
だから昔のモノラルのピアノトリオがバランス良く聞こえるケースが多いよ。
マイク1本で録ってるから、自然のバランスで聞こえるんだろうね。
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