チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目 (863レス)
上下前次1-新
89(1): 2012/03/31(土)23:50 ID:??? AAS
>>88 そうですねー、今ぱっと浮かんだのは、パーカーのウォーミング・アップ・ア・リフ(サボイ)、パウエルのナイチンゲール・アッツ・ザ・バークレースクゥエア(ヴァーブ)ですね。まあ好みの問題でもありますが。
90: 89 2012/04/01(日)00:03 ID:??? AAS
ああ失礼、パウエルのはア・ナイチンゲール・サング・イン・バークレイスクエアってタイトルでした。
91(1): 2012/04/01(日)00:08 ID:??? AAS
ありがとうございます。
ウォーミング・アップ・ア・リフは持ってますが、
バド・パウエルは今度聴いてみます。
92: 2012/04/01(日)00:18 ID:??? AAS
>>91 持っておられましたか、ではサボイのコンプリート盤お持ちなのかな?次はぜひダイヤルをどうぞ。
因みにパウエルのはヴァーブのジニアス・オブ・バド・パウエルに入っています。
93: 2012/04/01(日)01:38 ID:??? AAS
>>85
うんうん。 バード&ディズは録音も文句なしで、
コーラス数も短めでビパップが濃縮されたような演奏だよね。
なぜか ここでのオリジナルは普段パーカーの曲として取り上げられない曲ばかりだけど。
このCDに関しては別テイクなしの方がすっきりしてていい。
94(1): 2012/04/01(日)13:07 ID:??? AAS
東京から名古屋まで、延々ベネディッティを聞いたら、ここにジャズの全てが詰まっているような気がした。
95: 2012/04/01(日)15:58 ID:??? AAS
そういえば、昔パーカーのソロのとこだけ繋ぎ会わせたテープ作って1日中聴いてたなあ。今↑読んで思い出した。
96: 2012/04/01(日)22:33 ID:??? AAS
>>94
「東京から名古屋まで」って言っても、2時間もないでしょ。
97: 2012/04/01(日)22:40 ID:??? AAS
1時間55分くらいだね
98: 2012/04/03(火)03:17 ID:??? AAS
久し振りに音楽に嵌った。
マイルス周辺やゲッツなど聴いてたが、
なかなかパーカーの良さが解らないまま20年過ぎて、
まるで絡まってた糸が解けるかのように入り込んだ。
なんでこんなにも時間が掛かったんだろう。
パーカーは飽きない。
99(1): 2012/04/03(火)15:51 ID:3PlUCySd(1) AAS
うん パーカーは飽きない。パーカーにもし飽きたら、それはジャズに飽きたって事。
100: 2012/04/03(火)20:08 ID:??? AAS
>>96-96
車です。
101(1): 2012/04/03(火)20:30 ID:??? AAS
Charlie Parker Records: The Complete Colection [Box set, Compilation]
外部リンク:www.amazon.co.jp
これ入手した人いる?
コスパ最強そうなんだけど、レーベルがDocuments/Membranなのが不安で…
102: 2012/04/03(火)21:42 ID:??? AAS
安すぎて怖いなw
103: 2012/04/04(水)00:46 ID:5SudNYOI(1) AAS
やべっ ポチりそうw
104: 2012/04/04(水)01:49 ID:??? AAS
30枚安ッ!
ってこれチャーリー・パーカーのコンプリート盤じゃなくて
チャーリー・パーカー・レコード・レーベルのコンプリート盤なのね
105: 2012/04/04(水)10:14 ID:??? AAS
音は間違いなく悪いだろうなw
でも最低限パーカーの音は聞き取れるはず。
盛大なノイズの彼方にうっすらと聴こえるサックスを脳内補完して聴くのも、パーカーの楽しみかたのひとつと言えるw
106: 2012/04/05(木)20:36 ID:??? AAS
>>99
なるほど、至言ですね。
今まで聴いてきたマイルス等も悪くないんですが、
パーカーを聴いた後では何か物足らなくなってしまいました。
眠るのも惜しいくらい聴き続けていたい。
107(2): 2012/04/08(日)00:43 ID:RB//IGyM(1) AAS
>>79ですが、この反応のなさは何なんだ!ここにはサックス吹く奴はおらんのか?それともオムニブックってもう誰もやってないのか?俺は誰もがやってるもんだと思ってた
108(2): 2012/04/08(日)08:50 ID:??? AAS
>>107
バップなので、コードとフレーズの関係を理解しないと意味がない。
俺はアルトだったので、E♭譜を普通に使っていたが、
テナーでC譜が直接読める人はC譜で練習していた。
B♭譜で練習している人のほうが多かったけどね。
テナーでE♭譜をそのまま吹けば、一曲吹き通せる快感はあるだろうが、
元曲とキーが違ってしまうので、他の楽器とセッションできない。
マイナスワンも使えない。
なので、個人的にはおすすめしない。
音域的に出る出ないにこだわるよりも、ひとまとまりのコードとフレーズの関係を分析して、
省1
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 755 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s