ジャンゴ・ラインハルト (272レス)
1-

86
(2): 2012/08/07(火)09:58 ID:o54mzual(1/2) AAS
>>85
???

そもそもジプシージャズというのはジャンゴが開祖。
ジャンゴ以前には存在しなかった。

ジャンゴが自分で完成させた音楽。

そのジャンゴを尊敬する人たちが
現代まで受け継いでやってるのがジプシージャズ

だからジプシージャズのギタリストやバイオリンなどは
みんなジャンゴやグラッペリに影響を受けている。
省5
87
(1): 2012/08/07(火)13:57 ID:??? AAS
と言うか、最近のジプシージャズギタリストは70〜80年代のアメリカのギタリストの影響が強い
ジャンゴはもちろんだがマルティーノ、ベンソン、メセニー、は基本とされているようだ
88
(1): Larry Nixon 2012/08/07(火)14:42 ID:tJ32v+13(1) AAS
渡辺香津美 も影響を与えてるよ。
世界の香津美だよ。
89
(1): 2012/08/07(火)15:00 ID:??? AAS
は?
90: 2012/08/07(火)15:49 ID:??? AAS
>>88>>89
わかりやす過ぎ
91: 2012/08/07(火)22:36 ID:o54mzual(2/2) AAS
>>87
誰のこと言ってるの?
それビレリとマーティンテイラーくらいしか当てはまらないような。

ドラドもエレキを弾いたアルバムではジョージベンソンっぽくはあったが。
基本的にはジャンゴっぽい。

チャボロもジャンゴ。アンジェロ・デバレもジャンゴ。
ローゼンバーグもジャンゴ。
92: 2012/08/08(水)01:21 ID:gLGjLxv0(1/3) AAS
>>86
じゃあ、ジプシー・ジャズっての定義おしえてよ。
ジャンゴがアコギで初期〜中期にやってたような楽器編成に限定した音楽かい?
ジャンゴがジプシー出身っていうことでジプシー・ジャズっていう名前がついただけなの?

あと、欧州らしさって具体的に何よ?
93
(3): 2012/08/08(水)03:06 ID:EfELaxCf(1/5) AAS
定義なんて大仰なものはない。
聴いていれば自然と分かる。

ジャンゴの演奏に感じる魂がジプシージャズだ。

厳密にスケールやリズム、フレーズなど
私も演奏家なので説明することはできるが、
君はまだろくに聴いていないようだから言ってもまた
同じような質問をするのだろう。

欧州らしさはヨーロピアンジャズや澤野を聴いていれば分かるだろう。
ブルーノートやクロマティックなどの黒人らしさではなく
クラシック音楽の伝統を受け継いだジャズだ。ノリも違う。
省7
94: 2012/08/08(水)05:08 ID:??? AAS
>>86>>93 の説明は要を得ており、
感覚的にもたいへん分かりやすい。乙。
95
(2): 2012/08/08(水)06:12 ID:??? AAS
ジャンゴにクラシック音楽の伝統など無縁のものだったと思うけどね。グラッペリは
違うと思うが。

ところで、ジャズに出会う前のジャンゴはどんな音楽を弾いていたのだろう?
純粋マヌーシュ音楽って今もあるのかな。聞いてみたいものだ。
96: 2012/08/08(水)12:21 ID:??? AAS
クラシック音楽の要素はヨーロッパジャズのもので、ジャンゴとはほぼ無縁だよ。
>>93のジャンゴの段落と欧州らしさについての段落は分けて読まないと。

ジャズを本格的にやる前のジャンゴはシャンソン歌手の伴奏が多いね。
ほんとうに大人しい軽い演奏のもあるし、フォックストロットで軽くノって伴奏しているのもある。

純粋ヌマーシュ音楽というのは…ヌマーシュ自体がさまざまな要素を加えながら成立しているので純粋というのは当たらないが、民謡のように歌い継がれてきた音楽なら現在でもあるのではないかな。東欧一帯のクレツマーだと古くからの曲を今でもよくやってるね。
97
(1): 2012/08/08(水)13:43 ID:EfELaxCf(2/5) AAS
>>95
その発言は完全に間違っている。
ジャンゴはクラシックレコードのコレクターだった。

せめてジャンゴの伝記(翻訳も出版されてる)を読んでからここに書いたらどうだ?
そこに書いてあった話を書くぞ。

ジャンゴはその時代には珍しくクラシックのSPレコードなどを集めていて
音楽評論家がジャンゴの家に遊びに行った時、レコードコレクションの趣味の良さに驚いたと言っていた。
バッハのオルガン曲などがあったそうだ。

普段からジャンゴとクラシックを聴いていれば、ジャンゴはクラシックの素養があると分かるはずだ。
あの全音音階=オーギュメン(ドミソ♯)の多用などは印象派そのものじゃないか。
省3
98: 2012/08/08(水)14:21 ID:??? AAS
ジャズはジャンゴ→クリスチャン→ガレスビーと静かに発展していたところに

全能の破壊神が現れて全てが変わってしまっただけだからな
99
(1): 2012/08/08(水)14:25 ID:??? AAS
なるほど。自分は>>95 じゃないが評伝が手元にないのでいい加減に記憶していた。ありがたい。

ジャンゴはクラシック系のギターも聴いたはずだが、誰の演奏に興味を持ったんだろうな。
'20年代にすでにバッハを手がけていたセゴヴィアか、それより一世代前の
素晴らしいミゲル・リョベートやプホールか。想像が広がるな。
100: 2012/08/08(水)18:32 ID:EfELaxCf(3/5) AAS
ジャンゴはインプロヴィゼーション1〜7くらいまでの
オリジナルのクラシック風即興曲を長年に渡って録音していた。

(ショパンやフォーレも作った即興曲)

この曲を聴くと、クラシックギター風のアルペジオが多用されているので
クラシックギターも好きだったと分かる。

現代のクラシックギタリストも弾くべき名作だと思う。
101
(1): 2012/08/08(水)19:01 ID:??? AAS
>>97
旅暮らしの貧しいジプシー一家のせがれがどうやってクラシックのレコード
などコレクションしたのだろう?
当時、レコードもオーディオも高級品だよね。

ジャンゴの伝記まったく知らないものでスマン。そもそも当時、ジプシーってのは
定住するのもいたのかな?定住生活してないとレコードコレクターなど無理っぽい
ジャンゴって少年時代は漂泊の旅芸人の一家で暮らしてたとだけは聞いたことがあるんで
102: 2012/08/08(水)20:11 ID:YWi162Yy(1) AAS
動画リンク[YouTube]

アルデンの良さがわからないやつ多すぐる
まあナガサキはケッセルだけんど
103: 2012/08/08(水)21:22 ID:EfELaxCf(4/5) AAS
>>101
少なくともレコードを出した30年代以降のジャンゴは
お金持ち。どれくらい金持ちかというと

当時のフランスの大臣と同じくらいの給料で
専属の運転手を雇っていたほど。(つまり大臣よりもお金持ちだったわけ)

これはある意味、ジャンゴのイメージを覆す話かもしれないな。
レコードが大ヒットしてフランスではジャンゴのブロマイドが人気になったり
アイドルのような存在だったらしい。

だからレコードだって好きなだけ買えるだろうな。

それにジャンゴは戦時中にナチスの占領下のフランスでも
省4
104
(1): 2012/08/08(水)21:29 ID:HfJDAsex(1) AAS
この板には珍しく良進行
105: 2012/08/08(水)21:31 ID:??? AAS
>>104
そしてIDがせっくるwww
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