[過去ログ] ジャズがこの先生きのこるには (165レス)
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29(1): 2013/02/03(日)06:54 ID:N4f3F5Pf(1) AAS
>>27
そうなのか
ブルーノートもジャズのエッセンスだと思っていた俺には
結構衝撃的な話だ
今度よく聴いてみよう
30(1): 2013/02/03(日)14:07 ID:KxEJfTOd(2/6) AAS
>>28
実際、2013年現在、サッチモやバド・パウエルを知ってる人なんて
小数派だろ。それよりAKBとか嵐とかいきものがかりの方が人気あるだろ。
でも昔はサッチモがお茶の間のヒーローだったり、
チャーリー・パーカーを聴くことが超かっこいい、とされていた時代もあったわけ
そういう時代と比べてみたらもう完全に忘れ去られた音楽と言ってもいいだろう。
クラシックのようにいつまでもサッチモやマイルスを愛し、継承していく人はいるだろうが
伝統芸能でしかない。
時代の最先端にはいない。しかしクラシック音楽もマイルスも当時の最先端音楽であり
今でいうAKBや嵐と同じ位置だったことを忘れてはならない
31: 2013/02/03(日)14:08 ID:??? AAS
メルドーとか言ってるやつ、ばかだろw
お前のはジャズでなく、即興演奏というジャンルだ
32(1): 2013/02/03(日)14:15 ID:KxEJfTOd(3/6) AAS
>>29
まずブルーノートを多用していたのは昔から黒人であり、
白人が弾くジャズは昔から、黒人に比べるとブルーノートは少なかった。
その分離が時代と共に加速していったというだけの話じゃないかな。
今でも黒人が黒人だけのバンドで弾くようなジャズはやっぱりブルージイだ。
ブルーノートが当然だ。
しかし白人が弾く音楽はキース・ジャレットやメルドーのように
べつにブルーノートを強調したりはしない。
そういう黒人たちのジャズ、そして白人たちのジャズで完全に分離しているのは
事実だよな。
省11
33: 2013/02/03(日)14:21 ID:KxEJfTOd(4/6) AAS
しかし実際にメルドーはジャズピアニストとして有名だし、
誰がどう聴いてもジャズピアニストだろう。
よくよく考えてみればモンクもガーナーもパウエルもエヴァンスも
それぞれやっていることは違っていてもジャズピアニストだった。
それは定義の問題であり、どうでもいいことだ。
本当に狭い意味で、スウィングしてブルージイなジャズというのは
ご覧の通り、とっくに廃れている。一部の愛好家によって伝統芸能として維持されているに過ぎない。
これからも細々と残っていくだろう。
しかし、それとは別にジャズの本質である自由な即興演奏という核心を
新たな形式で進化させ続ける動きは、国や演奏形式を変えても常に生き続ける。
省6
34: 1 2013/02/03(日)17:14 ID:??? AAS
>>30
いや、さぁ。>>1には「考えろ」としか書かなかったのに
なんで「危惧している」ことになっちゃってるの?
俺は「古き良き時代のジャズ」にはそれほど思い入れはないよ。
勝手に「危惧している」ことにして、
それを元に自説を開陳されても付き合いきれん。
35: 2013/02/03(日)19:01 ID:KxEJfTOd(5/6) AAS
俺もべつに>>1に対して何かを伝えたいというより
自己満足のために自説を書いただけだった。
36: 1 2013/02/03(日)19:10 ID:??? AAS
自説を書くのは構わない。
人が言ってもいないことを言ったことにしてダシにするのは勘弁願いたい。
37: 2013/02/03(日)20:18 ID:KxEJfTOd(6/6) AAS
もう書きたいこと書いたし、あれ以上の結論はもうないだろうから
さようなら!
38(1): 2013/02/03(日)20:23 ID:??? AAS
たこのこらないの?
39: 2013/02/03(日)20:41 ID:??? AAS
あめとーくでジャズ芸人
40: 2013/02/03(日)22:47 ID:AjTaN1LN(1) AAS
これからもパーカーやエバンスが聴けて
うまいキノコやタケノコが食えるならそれでいいや
41(1): 2013/02/04(月)09:22 ID:??? AAS
>>32
> 今でも黒人が黒人だけのバンドで弾くようなジャズはやっぱりブルージイだ。
ケニーバロンとかステファンスコットとかケニーカークランドにしても別にブルージーじゃないよw
黒人=ブルーノートの使い手、とか思い込みもいいところ
> ジャズの本質は自由を表現することなのであり、その精神は媒体を変えても時代と共に存在し続けるだろうよ。
いや、全然。もうスイングの頃のタイムフィール少し(ほぼビバップに内包されてるが)
とビバップをルーツとした4ビートを主体に現代の大衆音楽等とミクスチャーしたstyleでの即興演奏を、ってことで確立されてて
「自由を表現」みたいな絵空事を言ってるのは「ジャズを目指してるが挫折するミュージシャン」とリスナーの一部ぐらいのものさ。
> しかし、ブルーノートを使うとかスウィングするとか、そういう形式的なことは今のジャズシーンを見ても分かる通り
> 流行って廃れていくのだ。
省1
42: 2013/02/04(月)14:38 ID:??? AAS
ジャズはこれからもずっと生きのこるよ!
みんなの心の中に!
43: 2013/02/04(月)17:27 ID:??? AAS
>>38
たこのこって何?
そんなことよりみんな、きのこの山とたけのこの里のどっちが好き?
俺はたけのこの里派。
44: 2013/02/04(月)19:42 ID:1BMeGnbA(1) AAS
とろろさんの吹奏楽・マーチングの旅があったが、ビッグバンドの旅もやってほしいものだ
スウィングガールズは流行ったわけだしやればそこそこ影響あるかと…まぁやったとしても大抵は水槽に流れる運命か
45: 2013/02/04(月)20:25 ID:cITxG8cR(1) AAS
古いものや譜面化、形式化されたものはともかく、ジャズは演奏者だけでなく聴き手にもそのイディオムの理解と共感、インタープレーを要求する。
つまり、「教養」とテレーニングがある程度必要ということだよね。
現代人は情報過多の中でどうも集中力と特定のものに対する執着や努力を失っているようだ。自分も含めて。
ジャズやクラシックもいい作曲家、演奏家、関係者、聴き手が必要だが現実として金が回らないと支えていきにくい。
新しいものは出てくるだろうが長続きしない。
結局、「ビルエバンスはやっぱりいいよね。」という風に保守化していくと思う。ジャズジャイアントになるような現役は誰かいるかい?
46(1): 2013/02/05(火)13:03 ID:??? AAS
>しかしクラシック音楽もマイルスも当時の最先端音楽であり
今でいうAKBや嵐と同じ位置だったことを忘れてはならない
あほか。クラシック音楽やマイルスはそもそも大衆音楽ではない。
AKBや嵐と同じ位置にいたことはない。
47: 2013/02/05(火)13:11 ID:??? AAS
ジャズジャイアント自体、古典だからジャイアントなんだよ。ばーか。
現代なら、ジャズジャイアントと呼ばれる人の何倍もの人でないと無理。
あるいは180度ぐらい変えられる変革者でないと。
48: 2013/02/05(火)18:44 ID:r1po7Ved(1) AAS
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