[過去ログ] ジャズがこの先生きのこるには (165レス)
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21: 2013/01/31(木)03:21 ID:??? AAS
148 :ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 13:08:09.91 ID:n0yzqGeS
ここはメーカーさん、販売店さんは書き込みしてないんですね ?!
元・光栄堂コピペおばさんが執拗な営業妨害のカキコしていてビックリしました。
うちの店舗に来てた年末のメール抜粋コピペしておきます。

株式会社XXX部
XXX様

いつもお世話になっております。
株式会社XXX、XXXです。
平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始休暇につきまして、
省16
22: 2013/01/31(木)23:37 ID:??? AAS
きのこるスレ
23: 2013/02/02(土)00:27 ID:??? AAS
この先生ってのが一体どの先生のことなんだか分からなくて話についていけないスレはここですか?
24: 2013/02/02(土)01:31 ID:??? AAS
きのこ先生じゃないの?
Fateの
25: 2013/02/02(土)02:17 ID:QIV99UBD(1) AAS
>>8 スレ主が泣きそうになってる。
最近三木敏悟とインナーギャラクシーオーケストラの「海のいざない」(1978?)を聴いて思ったんだが
この時代は日本のジャズ界はすごいやつら=職人がたくさんいてお互いに、リスナーとの間にも緊張があってすごい演奏が生まれていたんだなあと改めて思った。
CDが売れないし若者の絶対数が少なく金もない時代だが
俺はいい音楽を手放さないよ。あと何年も生きるだろうが。
若い時にジャズやクラシック、プログレロックにであって、アイドルにも商業ロックにも歌謡曲にもかすりもしなかった。
俺はこのまま行く。
26: 2013/02/02(土)20:56 ID:5k9Uy5Bl(1) AAS
俺も何だかんだ言って
本気で聴ける音楽ってジャズしかないんだよな
かと言って、この先ジャズがブームを呼んで
誰もかれもがジャズを、という時代は来てほしくない

分別のあるミュージシャンが、
思慮深くポリシーを持ってジャズをやり続けてくれれば
これに勝ることはないよ

ジャズが生き残るために
何か新しいことを始めるのもいいけど
今までのジャズが培ってきた黄金律みたいなものが
省1
27
(2): 2013/02/03(日)01:14 ID:KxEJfTOd(1/6) AAS
俺はこれからの時代もジャズは生き残ると思うよ

ジャズって、ブルーノートだとかスウィングだとか
理論的・音楽的なことだとみんな思ってるようだけど、
本質的にいってジャズというのは自由を表現する音楽なんだ。

例えばブラッド・メルドーなんて全然ブルーノートを使わない。
それでもジャズピアノだ。

つまり自由に即興すればそれはもうジャズといってもいいのだろう。

そういう風にジャズのエッセンスだけはこれからも続いていくだろう。
省12
28
(1): 1 2013/02/03(日)01:39 ID:??? AAS
>>27
>しかしチャーリー・パーカーやサッチモやバドパウエルや
>そういった古き良き時代のジャズというのは>>1が危惧しているとおり
>時代と共に廃れていくのは仕方ない。

えっ??
29
(1): 2013/02/03(日)06:54 ID:N4f3F5Pf(1) AAS
>>27
そうなのか
ブルーノートもジャズのエッセンスだと思っていた俺には
結構衝撃的な話だ
今度よく聴いてみよう
30
(1): 2013/02/03(日)14:07 ID:KxEJfTOd(2/6) AAS
>>28
実際、2013年現在、サッチモやバド・パウエルを知ってる人なんて
小数派だろ。それよりAKBとか嵐とかいきものがかりの方が人気あるだろ。

でも昔はサッチモがお茶の間のヒーローだったり、
チャーリー・パーカーを聴くことが超かっこいい、とされていた時代もあったわけ
そういう時代と比べてみたらもう完全に忘れ去られた音楽と言ってもいいだろう。

クラシックのようにいつまでもサッチモやマイルスを愛し、継承していく人はいるだろうが
伝統芸能でしかない。
時代の最先端にはいない。しかしクラシック音楽もマイルスも当時の最先端音楽であり
今でいうAKBや嵐と同じ位置だったことを忘れてはならない
31: 2013/02/03(日)14:08 ID:??? AAS
メルドーとか言ってるやつ、ばかだろw
お前のはジャズでなく、即興演奏というジャンルだ
32
(1): 2013/02/03(日)14:15 ID:KxEJfTOd(3/6) AAS
>>29
まずブルーノートを多用していたのは昔から黒人であり、
白人が弾くジャズは昔から、黒人に比べるとブルーノートは少なかった。

その分離が時代と共に加速していったというだけの話じゃないかな。
今でも黒人が黒人だけのバンドで弾くようなジャズはやっぱりブルージイだ。
ブルーノートが当然だ。
しかし白人が弾く音楽はキース・ジャレットやメルドーのように
べつにブルーノートを強調したりはしない。

そういう黒人たちのジャズ、そして白人たちのジャズで完全に分離しているのは
事実だよな。 
省11
33: 2013/02/03(日)14:21 ID:KxEJfTOd(4/6) AAS
しかし実際にメルドーはジャズピアニストとして有名だし、
誰がどう聴いてもジャズピアニストだろう。

よくよく考えてみればモンクもガーナーもパウエルもエヴァンスも
それぞれやっていることは違っていてもジャズピアニストだった。

それは定義の問題であり、どうでもいいことだ。

本当に狭い意味で、スウィングしてブルージイなジャズというのは
ご覧の通り、とっくに廃れている。一部の愛好家によって伝統芸能として維持されているに過ぎない。
これからも細々と残っていくだろう。

しかし、それとは別にジャズの本質である自由な即興演奏という核心を
新たな形式で進化させ続ける動きは、国や演奏形式を変えても常に生き続ける。
省6
34: 1 2013/02/03(日)17:14 ID:??? AAS
>>30
いや、さぁ。>>1には「考えろ」としか書かなかったのに
なんで「危惧している」ことになっちゃってるの?
俺は「古き良き時代のジャズ」にはそれほど思い入れはないよ。
勝手に「危惧している」ことにして、
それを元に自説を開陳されても付き合いきれん。
35: 2013/02/03(日)19:01 ID:KxEJfTOd(5/6) AAS
俺もべつに>>1に対して何かを伝えたいというより
自己満足のために自説を書いただけだった。
36: 1 2013/02/03(日)19:10 ID:??? AAS
自説を書くのは構わない。
人が言ってもいないことを言ったことにしてダシにするのは勘弁願いたい。
37: 2013/02/03(日)20:18 ID:KxEJfTOd(6/6) AAS
もう書きたいこと書いたし、あれ以上の結論はもうないだろうから
さようなら!
38
(1): 2013/02/03(日)20:23 ID:??? AAS
たこのこらないの?
39: 2013/02/03(日)20:41 ID:??? AAS
あめとーくでジャズ芸人
40: 2013/02/03(日)22:47 ID:AjTaN1LN(1) AAS
これからもパーカーやエバンスが聴けて
うまいキノコやタケノコが食えるならそれでいいや
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