上原ひろみ【その31】 (392レス)
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364: 11/13(水)00:43 ID:??? AAS
往年のデキシーランドジャズやスウィングジャズからしたらモダンジャズなんて全部プログレよ
365: [age] 11/13(水)03:59 ID:??? AAS
名指しもされていないのに、勝手に自分のことと決めつける。いつまでウジウジしてんだよ。てめえは。
いつファンと敵対してんだよ。関係ねえだろ。宗教かよ。教祖を否定されたのか。
不満を上原擁護にすりかえるな、こじきやろうが。
違う趣味をもつこと。社会に出ること。もっと明るく考えを持て、そしてやり直せ。
366: [age] 11/13(水)04:14 ID:??? AAS
トップになりたい、それを崇拝するトップ願望。いつもコンプレックスの裏返しで他人を攻撃することになる。
そうじゃないだろ。トップになったら何をしたいかだ。それを持たなきゃどうしようもないだろ。
地位はひとの抑圧の上にあるからだ。頂上に立つと同時に山を降りろ。恩返しすることが生きる意味だ。
367: [age] 11/13(水)05:55 ID:??? AAS
テレビや雑誌のメディアで称賛されているアーチストの信者になるのは、例えていうとトラのいを借りるなんと
かだ。みっともないし自分を弱いと認めてるようなものだ。
メディアに出ていない、あるいは批判もされているアーチストでも自分が好き、尊敬するという例は日本人でも
何人かいる。今はソーシャルメディアの時代だからよりそういったことが強まる。上原さんは前の世代かも。
368: 11/13(水)13:29 ID:??? AAS
童貞チンパンジー乙
369: [age] 11/13(水)18:11 ID:??? AAS
上原ひろみが速いフレーズを弾くのは、単純にそれが面白いと思ってるという気がするな。内的にここで速い
フレーズが弾きたいという欲求でなく、単に好きだからという。黒柳徹子状態だよ。だから聞く方はそれに慣
れるし、速さを感じなくなる。という事をいうとまた発狂するファンがいる。ファン層を見るとそのアーチス
トのイメージが湧く。共通点があるからファンになるんだろう。すぐキレるのかな。
俺は自分の好きなアーチストが批判されても、ああそうと思うだけだけどね。人それぞれだから。
速いフレーズに反応するのは欧米人だよ。だから欧米人に拍手されたらヤバい証拠だと思ってる。単純なんだ
よね。アメリカで拍手をもらうと悪いクセがつく。太鼓持ちジャズになる。ウケ狙い的な。だから全米で評価
されたとかいうと、俺はマイナスに考えちゃうけどね。
370: 11/13(水)18:36 ID:??? AAS
童貞チンパンジー乙
371: 11/14(木)14:49 ID:??? AAS
test
372: [age] 11/14(木)18:28 ID:??? AAS
これは上原ひろみに限ったことじゃないけど、売れたプロには周りのプロが群がるんだよ。音楽性、人間性、
うまいへた、などは一切関係なく。仕事を取ってくるやつが一番えらいわけよ。だから悪口は言わない。たま
にこっそり言うけど。評論家も持ち上げること書かないと没原稿になるわけ。何が言いたいかというと、売れ
るやつ、うまいやつ、芸術性あるやつに対して信じ込むやつ、そうでない奴など何パターンもあるわけ。
それなのに上原ひろみは世界で活躍してるからってCD買って自分もその気になってるのが痛いわけよな。
売れるってのは売ろうとすると売れるんだよ。実力とまた違う要素が大きい。その違いを
判断できないんだよ。だからその不安を突かれると、キレるんだよ。自分の弱味を隠すため。
ほんとどうしようもないやつらばかりだな。
373: 11/14(木)19:38 ID:??? AAS
上原ひろみってJAZZ界の泳げたいやきくんだよねって言うとファンにブチ切れられる
なんで?
374: [age] 11/15(金)01:12 ID:??? AAS
私はジャズじゃないって言葉は誰か有名なプレイヤーも言ってたけど。カッコつけてるだけでしょ。
ジャズがバックボーンなわけだし、ジャズファンが9割方で、CDなどを買ってくれてるんであって。
そのおかげで生活できてるんだから。それを言うのは世間しらず、恩知らずになっちゃうから。
375: [age] 11/15(金)01:20 ID:??? AAS
いわゆるオーソドックスなジャズっていうのをやると新味を出せない、その他大勢のひとりになる。小さいラ
イブハウスがメインで活動することになる。だったら勝負に出て変わったことをやるっていう戦略でしょ。
それにはチームがいるんだよね。マイルス・デイヴィスなんかは編曲家やプロデューサーを巻き込む。
ひとたらしの才能が。その部分は確かにすごいよね。
376: [age] 11/15(金)01:24 ID:??? AAS
マイルスは周りに若手を置いて新鮮味を出したけど、中身は昔通りのマイルスだったわけで。変わるのは相当
至難の業なんだよね。上原ひろみもあのやり方をもう変えられないと思う。
377: [age] 11/15(金)01:27 ID:??? AAS
チック・コリアとのデュオもすぐストップボタン押してしまったよ。チックは適当に合わせても自分のペース
を維持する。そこに彼女がはしゃいだ子供のようにからんでたけど。方向性が違う二人を合わせてもお互いが
理解してないとああいう羽目になる。
378: [age] 11/15(金)01:33 ID:??? AAS
古いサックスバトルならテクニックやフレーズの応酬の面白さ、あるいはECMみたいなひとつの世界を作る
ことへの美意識を提示すること。そういったことがない、ただの顔見世興行。私は巨匠と共演してますみた
いな。非難しているわけじゃなく、やっちゃうところがすごいよね。そこは見習いたい。
379: 11/15(金)13:54 ID:??? AAS
童貞チンパンジー乙
380: [age] 11/18(月)05:11 ID:??? AAS
チックとの共演、それは自己の音楽への囲い込みによる強制を見せられたし、エレクトリックサウンド、ソロにおいては過去のエレクトク
トリックバンドへの回帰とすり寄り、テクニックの反復、またはキース風ポエジーさを強調するメロドラマを模倣してみせた。
これらのいかがわしいエセ前衛、エセフュージョン、エセECМサウンド。ここに音楽の自由とは反対の戦略、組織性、強制をみるの
は自明である。
音楽とは断片であり、またノバリスのいうごとく自然でもある。過去と現在、個と全体、情熱と醒、技術と自然のあらゆるせめぎあい
のなかで自己をはぎとりまた分裂集中する作業である。
音楽をおもちゃにしてはいけない、音楽は自己に向ける刃である。芸術と言いたいのならばニセモノの幸福を売るのではなく、自己を
切り刻む過酷へと進入することである。それは必ず生活を伴うものである。そうした危機感ともいえる感情なしにどうして、現代を象
徴、表現できるのか。世界で起きていることは他人事なのか。その関係性に生きているはずだ。短絡的に戦争や平和の問題ではなく、
物事を捉える当たり前の目を持ってほしい。それがジャズがやっていかなければいけないことだからだ。
381: [age] 11/18(月)06:34 ID:??? AAS
コトコトヨットって何
382: 11/21(木)20:20 ID:??? AAS
>>363
jazzの畑から出ようとしない単なる小心者…
先人の作ったもので遊んでるだけ
383: 11/21(木)21:30 ID:??? AAS
でもくそみみたいに畑から出てウンコじゃどうしようもないだろ
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