【ATNの本】ジェリー・バーガンジーを語ろう (425レス)
上下前次1-新
324: 06/26(水)08:12 ID:??? AAS
二見ゆうこりん曰く
まともなジャズ教則本は
ジェリーバーガンジーのインサイドインプロヴィゼイションシリーズと
ハルクルックの、ハウトゥインプロヴァイズだけである!
325: 06/27(木)22:31 ID:??? AAS
第一巻メロディックストラクチャー
それまであまり話題にならなかったテトラコード理論の本
ビバップフレーズを一切使わず、作ることもせずに
ビバップのインプロヴィゼイションをする方法
難しいが、他の練習法と合わせて1年くらい取り組めば
アドリブは劇的に変わるだろう
それ以前に、ジャズ専用のソルフェージュとしての理想的な教材である
この本は、音楽の才能に恵まれなかった人、あるいは始めるのが遅かった人向け
簡単な本ではないのでじっくり取り組まないと無駄な時間を過ごすことになる
バーガンジーによるデモンストレーションが参考になる
省1
326: 06/27(木)22:44 ID:??? AAS
第二巻ペンタトニック
バーガンジーの楽器であるピアノとサックス向けに展開されるペンタトニック理論
生徒にはギタリストも多かったので共同研究と思われる
ペンタトニックは、メジャーとマイナーのテトラコードの合体であり
スケール理論から自動的に導き出される
ラドレミソのペンタトニックの練習方法と、
ローワー、ミドル、アッパー、のペンタトニックの理論が説明される
後半ではオルタードペンタトニックによるコード進行への適用が説明される
アウトサイドペンタトニックとの混合も説明されるが、あくまでもインサイドが基本
ビバップやスタンダードよりは、コンテンポラリーやジャズロックで
省1
327: 06/28(金)11:44 ID:??? AAS
第三巻ジャズライン
全編、ビバップスケールのみに絞った理論的教則本
三度から始めるミドルストラクチャーや
二度から始めるアッパーストラクチャー
またはダウンビートにオルタードを置くビバップスケールなど
他にはない専門的な切り口が特徴
ビバップスケールのすべての音から始めるラインの練習など、
この本でしか得られない情報が多い
328: 06/28(金)11:52 ID:??? AAS
第四巻メロディックストラクチャー
メロディ楽器のために特化したリズムのトレーニング本
このシリーズの中で最も重要な本とされる
すべての本において附属CDが非常に重要な役割を持っている
楽器をミュートしてあらゆる音源でも練習できる
最初のハードルは低く設定されているのも良い
329: 06/28(金)12:24 ID:??? AAS
第五巻インターバリックメロディ
いきなり最初からコンビネーションインターバルの嵐とか
独習者には無理な内容だと思う
ある程度のジャズ理論の知識(相当高レベル)を知ってからではないと
1ページも出来ない内容かと思う
参考になりそうな日本人ピアニストの教則動画があったので
タイトルが「インターバリックメロディ」なので意識してると思う
この動画が理解できた時点で本を開いた方が良さそう
動画リンク[YouTube]
330: 06/28(金)18:02 ID:??? AAS
第六巻ジャズランゲージの強化
ジャズアドリブ理論書と教則本を一緒にすると
膨大な書物になってしまうが、この本はそつなくまとめてある
5巻までの要素は省かれてあるので、なんとか一冊にまとまったような感じ
全楽器共通(残念ながらドラムの教本ではない)が分かりにくい原因かも
おそらく、ハルクルックの本を意識して補うような形の本になったと思う
あっちはモチーフの展開法が詳しいが、こちらにはモチーフを網羅してある
331: 06/28(金)18:10 ID:??? AAS
第七巻ヘキサト二クス
2000年頃に新しい理論として話題になった、
二つのトライアドを交互に演奏する方法の実用的研究書
2005年頃に予約を募ってやっと出版にたどり着いたという労作
その成果を完全に自分のものとしたプレイヤーはまだいないと思う
ほとんどがパターン集なので英語版で大丈夫だと思う
332: 06/28(金)18:18 ID:??? AAS
ハルクルック著「ハウトゥインプロヴァイズ」
バークリー音大の正式教科書として国内でも多く流通したので
持っている人も多いと思う
タイトル通りインプロヴィゼイションの入門書だが
この本が出るまでは一般的では無かった単語も多く
独習者では入りにくいかもしれない
何度も読んでいくと、こんな基本的なことも知らなかった自分が恥ずかしくなるような内容
インプロヴァイズとは学問であり、入門でもこんな難しいのだ
完全独習の場合はバーガンジーシリーズを参考にしないと理解できないと思う
333: 06/28(金)18:28 ID:??? AAS
ハルクルック著「ハウトゥコンプ」
コンピングの入門書として書かれたと思われる
コンピングは現場に出ないと気が付かない要素が多く、
この本は非常にためになる、
ただし、教科書なので値段は高く、指導者がいないと理解しにくいと思う
ピアノとギターの同時伴奏の練習など、目の付け所が本場プロだ
歌手の伴奏のコードサウンドの理論的な説明も過去になかった内容
伴奏をしない練習なんかはハルクルックらしい発想
334: [age] 06/30(日)19:20 ID:??? AAS
説明ご苦労さまです。かいつまんでいうと、ハルクルックはすごい。この認識でいいでしょうか
335: 07/02(火)14:02 ID:??? AAS
自演して様子を伺う 暗いねえ
好きな異性に声もかけられずオナニーばっかりしてるのかな
336: 07/02(火)14:04 ID:??? AAS
だから高齢独身なんだ
337: 07/02(火)14:05 ID:??? AAS
教えたがり語りたがり自分話好きって何故そうなるのですか?
なんの取り柄もないジジイが長々とバーガンジーとかペンタとかクモイとかな事を書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか?
338: 07/02(火)14:05 ID:??? AAS
スケールガー、ペンタガー、とかオウムみたいにずっと十数年やってる書き込みな
ホントにクソ馬鹿なジジイだよな
339: 07/02(火)14:05 ID:??? AAS
ああ、あの渡辺香津美をガチャ美とか馬鹿鍋とか呼んだり
トモ藤田をホモ藤田とかってあり得ない暴言書き込んだりして
ずっと粘着してこき下ろして誹謗中傷してるバーガンジーオタクのジジイな
本当に酷いもんだわアレは
便利なインターネットも、使う人間の民度によってはこうも醜いものなってしまうというね
まさに現代社会の闇だな
340: 07/02(火)14:06 ID:??? AAS
「バーガンジーの教則本を読んだ」というだけで渡辺香津美やトモ藤田を馬鹿にしていいというおごりを感じるのが最高にダサい
341: 07/02(火)14:06 ID:??? AAS
俺は別に十数年にわたって教え魔ジジイ追っかけてるわけではない
こないだふと、おおよそ十数年ぶりにこのジャズ板を見てみたら、
昔と同じ荒らしがまだ居て、昔と同じバーガンジーの書き込みしてて、マジであきれたんだわ
このジジイが嫌で、2ちゃんねるのジャズ板自体を見なくなってたのを完全に忘れてたんだわ
本当に、この板は時間が止まってるみたいに同じような内容のスレがあって本当に驚いた
こいつのせいで俺みたいにジャズ板見なくなった人は多いと思うよ
342: 07/02(火)14:07 ID:??? AAS
教え魔ジジイは小島っていうのか?
ジャズ板で十数年オナニー書き込みしたんだからもういいだろ
引退してネットなんかやめて他の趣味探せよ
343: 07/02(火)14:08 ID:??? AAS
やっぱ自演教え魔ジジイは独身か
毎日ごちゃんねるに荒らし書き込みして最後は孤独死か
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 82 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s