[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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574
(2): 2017/06/24(土)17:01 ID:VfRZEIGh(3/4) AAS
>>572
現実にほぼ完璧に弾けてたからね、そのギタリスト。ボロボロだったら「言い訳」ととらえたかも知れないが、弾けているのだから、そんな受け止め方をする方がおかしい。
それに、現状では、オレはギターの「展覧会」や「新世界」を山下以外で聴こうとは思わない。一回は聴くかも知れないが、リピーターにはならない。
オレのような聴衆が多ければ、これらは「客を集められない」レパートリー。アマチュアは良いけど、プロには客を集められないものは邪魔なレパートリーでしかないと思うよ。
演奏時間が5〜20分程度だったら他の曲で客を呼べるけど、コンサート時間の半分からほぼ全てを「客をせいぜい1回しか呼べない曲」で占めるようなプログラム構成は有り得いな。

まあ、ある程度一般的なレパートリーになれば、弾く人は増えるかもね。オケで展覧会、新世界、ベト7、タコ5の演奏は珍しくないように。
575: 2017/06/24(土)17:03 ID:O74eIdYV(1) AAS
>>572
よっしゃ俺がワーグナーのワルキューレの
騎行をギター独奏で弾くぞ!
他にどんな曲をやればいいかな?
576: 2017/06/24(土)17:14 ID:VfRZEIGh(4/4) AAS
それに、展覧会、新世界、タコ5って大騒ぎするほど新しい曲か?ベト7に至っては19世紀前半、ソルがパリに戻った年より前の作品だぜ。
これらが名曲なのはオーケストラを知り尽くした作曲家(展覧会は編曲者)がオーケストラのために書いた事も理由の一つだろ?実際、ロマン派初期にオーケストラ曲が大量にpfに編曲されているけど、原曲の劣化コピーの域を出ず、家庭内のお楽しみ以上のものにはならなかった。
200年以上前の轍を踏む必要はないな。ギタリストにはどんどん新しいレパートリーを開拓して欲しいけど、展覧会とか新世界のような古いものの焼き直しは要らない。
577: 2017/06/24(土)18:17 ID:ijXDidU3(1) AAS
>>574
本当にいるのなら顔を隠していいから、つべにアップして欲しいけどね。今まで見たので弾けてると思えるレベルだったのは、カバレロくらいしかいなかったので
バッハの無伴奏にしても全曲演奏をプログラムに入れる人の方が少ない。別に一楽章に絞り込んでもいいんじゃないの?
578
(1): 2017/06/24(土)18:48 ID:8XTmRbVD(1/2) AAS
音楽の世界は保守的なのか、同時代の作曲家の演奏が少ないね。
同時代の曲を弾くと思うと、ギタリスト作曲家の、ポピュラー系とかロマン派返りみたいな曲だ。
現代の作曲家が真剣に取り組んだ曲だと、聴く人には退屈なのかな。
山下の現代曲の演奏も、あまり人気がないみたいだね。
579
(1): 2017/06/24(土)18:53 ID:k1urSfAh(2/2) AAS
>>578
人気がないのは、藤家作品な
タンスマンもブリテンもウォルトンも、人気あるよ
580: 2017/06/24(土)19:02 ID:8XTmRbVD(2/2) AAS
>>579
その3人は人気があるといっても、メインとしては人を呼べないんじゃないかな。
それほどの現代性はないし。
藤家は、ギターで表現するのが苦しいんじゃないのかな。
581: 2017/06/24(土)22:14 ID:CCKEqku7(1) AAS
>>574
問題なのは完璧に弾けてたかどうかじゃない
中堅とかアマチュアのが時間あるだろうから凝った曲はやりやすいだろうし
問題はそいつが本当に公演では常に新規性のあるものだけでやっているかどうかということ
弾けるなら別にアンコールピースにすれば客は喜ぶと思うが
582: 2017/06/25(日)06:34 ID:VpKNCq7h(1) AAS
バッハ
ソル
ジュリアーニ
バリオス
ビラロボス
タレガ
アルベニス
グラナドス
ポンセ
テデスコ
省11
583: 2017/06/26(月)16:39 ID:8KCf3ufZ(1) AAS
>>570
立派な意見だと思うが、ほとんどのギタリストが同じ曲ばかりやるのはどういう訳だ?
昔ながらの定番曲ならともかく新しい曲も、ブローウェルのソナタ、椿姫幻想曲、サウダージ第三番、タンゴアンスカイ、カヴァティーナ、フリアフロリダあたりみんなやるだけ
シャコンヌや魔笛など弾いてその人独自の何かを示せると思っているのか?
バッハも新しい編曲いっぱいあるんだからリュート曲ばかりじゃなくていろいろやってほしい
山下のレパートリーやれとは言わないが山下の独自性は見習ってほしい
藤本などはかなり独自性のあるレパートリーで応援したいと思うが
584: 2017/06/26(月)19:56 ID:uJt5sZgU(1/11) AAS
>>401
ティラードってヒメネスのことか

メヌエット以外も少し混じるが36曲まとめて聞けるな

外部リンク:ml.naxos.jp

まあ面白い曲だが そんなに絶賛するほどかどうか分からん
585: 2017/06/26(月)20:12 ID:uJt5sZgU(2/11) AAS
>>534
>>537
おいおい
5番はある意味24番より遥かに難しい

タマヨ・フィスクは肝心のスケールの音型変えているし
中間部も笑うレベル
スケール的に弾くべきところをアルペジオ風に弾いてなおかつ弾けていない

ホップシュトックのは初めて聴いたがデタッシェで弾くべきところをスラーで
誤魔化してしかも切れがない

困難で弾けてるというのなら山下だって...
省3
586
(2): 2017/06/26(月)20:13 ID:uJt5sZgU(3/11) AAS
>>540
ロマニロスは全盛期の山下を

「また、日本人ギタリストに対しても、私は悲観的です。以前、日本で評判が高いと言われている人物の
演奏を聴きましたが、ひどいものでした。もっとも、おおかたの聴衆は大喜びでしたよ。楽しませてくれま
したからね。そうして皆、面白かったと笑っていた。でも誰も、彼の演奏に感動したとは口に出さない。
もしも日本人が真顔で彼を賞賛しているなら、お先真っ暗と思います。彼のやっていることは音楽とは全
く関係が無い。あんなに汚い音で、乱暴な弾き方をされたら、ギターはたまったものではありません。
どうして誰も彼を打楽器の分野に勧めなかったのだろう。日本人は、社交辞令にごまかされてはならない」
と評した。

これ以上の正確な評はないし まともなクラシック奏者は同じように解している。
省1
587
(2): 2017/06/26(月)20:27 ID:x6QEAZ9P(1) AAS
>>586
いつもの●鹿かw
総合スレにも同じこと書いて、ご苦労なことだ

>これ以上の正確な評はないし まともなクラシック奏者は同じように解している。
>私はそこまで酷くなく ある意味超えるべき存在だとは思っているが

自分で自分を「まとも」ではないと言ってる事になるなw
588: 2017/06/26(月)20:31 ID:K7s/9TLo(1/6) AAS
>>587
むこうは誤爆だろw

認知症の兆しでなければいいんだが・・・
589
(1): 2017/06/26(月)20:45 ID:uJt5sZgU(4/11) AAS
>>587
総合のを別人の私が引用しただけ
590
(2): 2017/06/26(月)20:49 ID:K7s/9TLo(2/6) AAS
>>589
他人のレスを自分のレスのように?

自他の区別がつけられなくなった、認知症の進行症状でなければいいんだが・・・
591
(1): 2017/06/26(月)20:50 ID:uJt5sZgU(5/11) AAS
自分に都合の悪い意見は馬鹿か認知症ねw

もう生きながら認知症だなw
592
(1): 2017/06/26(月)20:51 ID:uJt5sZgU(6/11) AAS
>>590
レスと引用の区別もつかない

もう病気以前に能力がないんだな ナンマイダ
593
(1): 2017/06/26(月)20:56 ID:K7s/9TLo(3/6) AAS
>>591-592
そんなに気に障ったの?

認知症になると、怒りっぽくなるとは聞くが・・・
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