[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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779(1): 2017/10/20(金)13:06 ID:nNfuEGZJ(1) AAS
>>772-774
「第一主題、第二主題の対比が」作曲者の「計画の埒外にある」ソナタ形式なんかあるわけないだろw
誰が書いたものか知らないけど、こんなことをしたり顔で書いてるようじゃ、この評者は音楽のど素人なのかな?
この曲を退屈だと思うのも、あまり刺激が無いと感じるのも、地味な音楽だと言うのも、もちろん自由だが、駄曲ではないが薄い曲評する人はものすごく珍しい。
『ヴァイオリン協奏曲の王者』とか『三大ヴァイオリン協奏曲』のひとつ(wiki)と感じる人が大半だね。
780: 2017/10/20(金)13:47 ID:P6eYwe86(1) AAS
メンテルスソーンの1楽章はテレビ企画で演奏したんだっけ
山下ならチャイコフスキーでもこなせただろうな
若いときに演奏する機会があればよかったのになあ
781(1): 2017/10/20(金)16:39 ID:JbfTSlXa(3/3) AAS
海外の評価は権威的というより客観的だと思ってるよ
日本人って島国という地域的特性、独自の歴史、文化、言語とそれに基づく単一の民族という特性上、無自覚でありながらめちゃくちゃナショナリズム強いからね
日本人に対する評価ってどうしても片寄りがちだから、日本人というフィルターなしの意見がどうしても気になっちゃう
そもそも知らぬ間に海外で公演してるからその感想がどうしても海外の人のになってしまうだけでもあるか
>>779
多分、質問者の言うような対比の埒外と言いたいんじゃないか?質問者がどんな質問だったかわからんけど、この人の言う通りティンパニーの4連打を印象付けるのが主眼だから第一主題と第二主題を一般的なソナタ形式のような大袈裟な対比にしてないってことかと
ベートーヴェンは協奏曲的性格を相当抑えてこの楽曲を作ってるのは間違いなくて
その発想自体は意外性や斬新さを求めるベートーヴェンらしいんだけど、それが逆に回りくどくて大袈裟でワザとらしいベートーヴェンの曲っぽくなく至らしめててこの曲好きなのよね
782(1): 2017/10/20(金)20:06 ID:TvxNsQmS(1) AAS
>>781
>ティンパニーの4連打を印象付けるのが主眼
言い争う気はないけど、音楽の基本を少し。
そういうのは「主眼」ではなく、ただの効果。
印象的ではあっても、曲の中心ではなく、序であったり、繋ぎ目であるに過ぎない。
「協奏曲的性格」というのがなにを指しているかわからないが、ティンパニーを含めたオーケストラとバイオリンの掛け合いは、十分すぎるくらい、協奏的。
「一般的な」ソナタ形式で第一主題と第二主題が「大袈裟な対比」などするものでもない。
このスレの人たちの感想を見ると、たしかにギター愛好家は音楽の基礎を勉強していないようだ。
勉強などしなくても音楽は楽しめるし、どう聴いて、どう弾くのも自由だが、違う聴きかた、弾きかたの世界もまたあることを知っておいたほうがいいと思う。
「回りくどくて大袈裟でワザとらしいベートーヴェンの曲」などという感想を見ると、見ているこちらが恥ずかしくなる。
783(1): 2017/10/20(金)23:03 ID:90VC6WcW(1) AAS
>>782
素で笑ってしまったわ
それだとこの曲出だしが繋ぎ目で始まるんだけどw繋ぎ目を頭に持ってくるのが音楽の基本だったのか
しかも序の役割しかないただの効果(効果というのも抽象的過ぎて何のことかわからんが)を狙っただけのものあんなしつこいくらい頻発させるのが楽聖のやる事だろうか
ただ効果で人の耳を誤魔化しまくってる曲をあなたがヴァイオリン協奏曲の王者とまで称する理屈を教えて欲しい
明らかにベートーヴェンはソロのヴァイオリンと同じか(当初カデンツァがなかったことを考えると)それ以上にオーケストラに重き置いてるでしょ、それを協奏曲的性格を抑えてると表現したのよ
ソリストを主役として扱わないで対等に取り扱うなら別に協奏曲じゃなくて交響曲で良いと思わない?だから発表した当初は不評だったと言われている。みんな"協奏曲"を期待したから。
784(1): 2017/10/21(土)10:30 ID:aT8mMBJB(1) AAS
>>783
>ソリストを主役として扱わないで対等に取り扱うなら
ほんとうに恥ずかしい。
音楽知識のない一般音楽愛好家も多いが、無知で虚勢を張るのはギター愛好家ぐらいだろう。
ギター愛好家が一般の音楽愛好家と「対等」になる日は、いつになるんだろうか?
785(2): 2017/10/21(土)10:39 ID:PRykt6eN(1/4) AAS
>>784
いやもともとは知恵袋からのコピペでギター愛好家かどうか関係ないよ
みんな聞いたままを言葉にしてるだけでそれはギター愛好家だろうが一般の音楽愛好家も関係ないよ
それを表現するための語彙や知識や分析の深さや見る角度が変わるだけだよ
786(1): 2017/10/21(土)11:17 ID:PRykt6eN(2/4) AAS
今ここに居るのはギター愛好家と一般愛好家では無くて、ベトのヴァイオリン協奏曲について言葉にしてる人とその言葉自体を狩ろうとしてる人に分類できるだろう
楽曲自体について語る者を分類するとき初めてギター愛好家や一般の愛好家のような分類が起きてくるが今はそれ以前
言葉自体を狩ろうとする人はベトのヴァイオリン協奏曲を軸とせず、発言者の気にくわない発言自体にただ噛み付くだけだから、出だしの音を繋ぎ目とか頓珍漢なことを言いだしてしまう
この状態を一般的には恥ずかしいと言う
787(1): 2017/10/21(土)13:35 ID:m4XGPU4A(1) AAS
>>785-786
音楽が好きでも音楽の基礎を知らないということ自体は、恥ずかしいことではない。
しかし、無知で虚勢を張るのは恥ずかしいことだ。
一般の音楽愛好家には、まず見られない。
音楽の基礎を勉強することで、聴く耳もまた育っていくことだけは間違いない。
788: 2017/10/21(土)13:37 ID:CFydtO0l(1) AAS
>>785
正解です。
789(2): 2017/10/21(土)17:48 ID:PRykt6eN(3/4) AAS
>>787
そんなコンプレックス感じるなんて一般の音楽愛好家って一般の癖にどんだけ凄い集団なのよ
ところで今月の現ギ、山下が表紙でインタビュー載ってるみたいね
790(1): 2017/10/21(土)19:24 ID:0IF5zK9l(1) AAS
>>789
一般の音楽愛好家が凄いんじゃなくて、君のレベルが低すぎるだけw
791: 2017/10/21(土)20:15 ID:PRykt6eN(4/4) AAS
>>790
レベルが低くてサーセン
792: 2017/10/23(月)17:48 ID:zB8rXScc(1/3) AAS
>>789
情報THX
早速読んでみたが、目新しいところでは、シェラザードにギタートリオ版が
存在するというのは初めて知った。
同曲の2017年改訂版が出版されるという事も。
他に興味深かったのは、ティラードをソルと同様の重要な作曲家と
看做していることや、最近のダラ・ハインツ推し。
バッハについて聞かれ、淀みなく薀蓄を語る姿に、全曲の楽譜を所持し
全部譜読みしただけのことはあると感心した。
年内のコンサートの予定も語っているが、ちょっと行ける場所じゃないな・・・
省1
793(1): 2017/10/23(月)21:58 ID:HrAGeqZr(1) AAS
現代ギター社 @gendaiguitar 8時間8時間前
その他
【新譜:山下和仁】
11/30(木)紀尾井ホールにて開催の「 山下和仁ギターリサイタル」が話題の山下の新譜が、10/31(火)発売!しかも3タイトル!しかもオール、ソル作品!ご予約受付中!
山下和仁:ソル・エチュード選集1〜3
外部リンク[php]:www.gendaiguitar.com …
794(1): 2017/10/23(月)22:09 ID:m+2g9cYy(1) AAS
>>793
2009年の新録音なんだね。
昔のソル全曲とどう変わったかな?
795: 2017/10/23(月)22:27 ID:zB8rXScc(2/3) AAS
これってitunesで配信されてた物のCD化なのかな。
とすると、自宅録音のプアな音だな。
2009年のソル集のレコーディングデータは以下の通り。
Home recording 2009,Nagasaki,Japan
Produced by Kazuhito Yamashita
Mastering Engineer:Kazuie Sugimoto(JVC Mastering Center)
使用機材
Vacuum Tube Pre-Amp:izm701
Digital Audio Recorder:izm828
796: 2017/10/23(月)22:37 ID:zB8rXScc(3/3) AAS
新譜が出るのは単純に喜ばしいが、できたらこの前のアイレス・インディオスを
CD化して欲しい。非ギター曲の編曲シリーズ中でも傑作だろアレ。
コンサートでは多くの人が退屈だと感じていたようだが・・・
797(2): 2017/10/23(月)23:53 ID:zMs85FqX(1) AAS
バルエコもピアノのように弾くことが間違いだと気付いてソルに回帰してると言っていた
山下はおそらくタイミング的に子供にギターを教える時にソルを洗い直したんじゃないかと思うけどそれ以来ずっとソルをやっているね
世界渡り歩いて採取した耳馴染みない曲とかはしっかり吟味できる形で発表して欲しいよね
耳馴染みない曲は一聴では、おっ!と思う音があったと思ったすぐ次にそういう展開かーと思ったそばからおっ!この音凄いと思った時には既に最初の音を忘れてしまってて、それが連続して結果取り留めない感じになってしまう
798: 2017/10/24(火)00:53 ID:5DxjEr1Q(1) AAS
>>797
腹心は今度の本でバルエコの「ピアノみたいな」演奏にビックリしたとして
未だにそれを理想にしているみたいだな
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