[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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751
(1): 2017/10/18(水)21:26 ID:gg+quTe1(5/5) AAS
>>749
また、とかじゃなくて、なぜ世界の超一流が愛奏してるのか答えられないの?
世界の超一流が愛奏してるけど、薄い曲だ、といいたいんだろ?
また、逃げるの?w
752: 2017/10/18(水)23:26 ID:8lD8308d(1) AAS
ベートーヴェンの協奏曲、まだ大学生で血気盛んな演奏してた時だよね
母校の長崎大学の学生オケとも在学中に共演してた

ソロの部分で音量上げると確かに展覧会の「あの音」なんだけど、オーケストラと合わせると実に美しい

正直、展覧会で楽器を壊すような前代未聞の音を乱暴に感じたリスナーは多かっただろうけど
こういう音を表現したかったのかと納得がいった名盤
753: 2017/10/19(木)00:18 ID:4D9OVIG+(1) AAS
この協奏曲の録音
ギターのボリューム小さくない?
754
(1): 2017/10/19(木)00:33 ID:I/jcvv7y(1) AAS
>>751
あほすき
755
(2): 2017/10/19(木)08:46 ID:Plfj2qEf(1) AAS
ギター協奏曲を生で聴いたらギターの音ってさみしいものだよ
756: 2017/10/19(木)10:04 ID:tnyK3zDW(1/2) AAS
>>754
世の中でそう言われていると言ったのなら、言った人がそれを示すべきだよな。面倒だという割にいちいちコメントを返しているし。
最初から個人的意見だと言っているなら別だけど。
757
(1): 2017/10/19(木)10:33 ID:0tz5Ma7o(1/2) AAS
それも含め全部個人的意見だよ
当たり前
下らん
758: 2017/10/19(木)10:50 ID:61bexL8h(1/2) AAS
>>757
「私見ではなく普通に言われていること」という個人的な意見か。

それ、普通は妄想というよねw
759
(1): 2017/10/19(木)11:48 ID:0tz5Ma7o(2/2) AAS
本当に基地外は困る
760
(1): 2017/10/19(木)12:05 ID:tnyK3zDW(2/2) AAS
>>759
基地外ってみ自分の意見でしかないことを一般的に言われていると言っていながら、具体的に説明できずに逃げ回っている人の事?よく判ります。
761
(1): 2017/10/19(木)12:22 ID:m16P9ewR(1/3) AAS
>>760
人に粘着して自分の思うとおりにならないと腐すようなのを基地外と言います。
762
(1): 2017/10/19(木)12:40 ID:61bexL8h(2/2) AAS
>>761
自分を戒めてるのか・・・

良い心がけだね。
763: 2017/10/19(木)13:19 ID:m16P9ewR(2/3) AAS
>>762
病識がないのが基地外の特徴
764: 2017/10/19(木)13:20 ID:m16P9ewR(3/3) AAS
少なくとも俺はお前に回答なんか求めていないし
言われない限り返事も書いていない
それで普通基地外でも自覚するんだがw
765: 2017/10/19(木)14:26 ID:VFSzkLI+(1) AAS
どうせ、いつものアンチだろ
766: 2017/10/19(木)17:03 ID:Cy+wPlCZ(1) AAS
>>755
それはそうなんでしょうけどw
アランフェスとかテデスコの協奏曲の録音と比べると。ギターオリジナル曲じゃないからかな?
767: 2017/10/19(木)23:03 ID:6nHuPT7M(1/4) AAS
>>755
「ギターの音」と言えば、最近の山下氏はキャラクターの異なる
2本のギターを使い分けているように思う。

1本は表面板の赤っぽいラミレスで、枯れた木の暖かな音がする。
6弦の音が特徴的で、生で聴くと弦が古いんじゃないかと思うほどの
響きが少ない音だ。

他方は表面板の白っぽいもので、金属的で馬鹿でかい音がする。
高音弦から低音弦まで満遍なく鳴りまくっていて、じゃじゃ馬のようだ。
768: 2017/10/19(木)23:04 ID:6nHuPT7M(2/4) AAS
顕著だったのが、2015年8月のバッハオンリーのリサイタルで、
最初の無伴奏フルートのためのパルティータを赤い方で弾き、
2曲目の無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番からは、ずっと白い方だった。

持ち替えた理由はよくわからないが、この日の山下氏は近年になくノリノリでw
コンサートを見た多くの人は、一心不乱に激しくギターを弾く山下氏の
激情の音に圧倒されたと思う。

そんな中にあって、1曲目のBWV1013はやや落ち着いた印象で、
2曲目からが凄まじいパッション・熱情の本番のような感触だった。
769: 2017/10/19(木)23:05 ID:6nHuPT7M(3/4) AAS
これがギターの音の違いによるものなのか、山下氏が表現したい音に
あわせて楽器をチョイスしたのかは分からないが、自分が思うに、
バッハの無伴奏ヴァイオリンを弾く山下氏は、往々にしてハゲシイ。
だから、それを弾く時は楽器も表現に適したものを選んでいると感じる。

2014年3月のチェロ組曲全曲リサイタルの時は、最初から最後まで赤い方だった。
この時の感想として見かけるのは「弱音が美しかった」という意見が多い印象。

この間のアイレス・インディオスの時も、たぶん全部赤い方。
しかし、前半のクラシック名曲集と後半の編曲物では全然音が違っていた。
やはり自編の曲は、奏法・ポジションとあいまって、ギターの限界に近い音がする。

さて、来月の紀尾井ホールではどのギターを使うんだろうね。
770: 2017/10/19(木)23:29 ID:rrcekSYH(1) AAS
アリス沙良オットのアマゾンレビューで山下御大のことも書いていた人がいたので自分も買いました。
御大とは別方向の意味で言葉では伝わらない自己表現と凄く独特のイントネーションで冒険してます。
冒険してるのにドイツグラモホンがアリスが15歳の頃から目を付けていたところが凄い。
動画リンク[YouTube]
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