[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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761(1): 2017/10/19(木)12:22 ID:m16P9ewR(1/3) AAS
>>760
人に粘着して自分の思うとおりにならないと腐すようなのを基地外と言います。
762(1): 2017/10/19(木)12:40 ID:61bexL8h(2/2) AAS
>>761
自分を戒めてるのか・・・
良い心がけだね。
763: 2017/10/19(木)13:19 ID:m16P9ewR(2/3) AAS
>>762
病識がないのが基地外の特徴
764: 2017/10/19(木)13:20 ID:m16P9ewR(3/3) AAS
少なくとも俺はお前に回答なんか求めていないし
言われない限り返事も書いていない
それで普通基地外でも自覚するんだがw
765: 2017/10/19(木)14:26 ID:VFSzkLI+(1) AAS
どうせ、いつものアンチだろ
766: 2017/10/19(木)17:03 ID:Cy+wPlCZ(1) AAS
>>755
それはそうなんでしょうけどw
アランフェスとかテデスコの協奏曲の録音と比べると。ギターオリジナル曲じゃないからかな?
767: 2017/10/19(木)23:03 ID:6nHuPT7M(1/4) AAS
>>755
「ギターの音」と言えば、最近の山下氏はキャラクターの異なる
2本のギターを使い分けているように思う。
1本は表面板の赤っぽいラミレスで、枯れた木の暖かな音がする。
6弦の音が特徴的で、生で聴くと弦が古いんじゃないかと思うほどの
響きが少ない音だ。
他方は表面板の白っぽいもので、金属的で馬鹿でかい音がする。
高音弦から低音弦まで満遍なく鳴りまくっていて、じゃじゃ馬のようだ。
768: 2017/10/19(木)23:04 ID:6nHuPT7M(2/4) AAS
顕著だったのが、2015年8月のバッハオンリーのリサイタルで、
最初の無伴奏フルートのためのパルティータを赤い方で弾き、
2曲目の無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番からは、ずっと白い方だった。
持ち替えた理由はよくわからないが、この日の山下氏は近年になくノリノリでw
コンサートを見た多くの人は、一心不乱に激しくギターを弾く山下氏の
激情の音に圧倒されたと思う。
そんな中にあって、1曲目のBWV1013はやや落ち着いた印象で、
2曲目からが凄まじいパッション・熱情の本番のような感触だった。
769: 2017/10/19(木)23:05 ID:6nHuPT7M(3/4) AAS
これがギターの音の違いによるものなのか、山下氏が表現したい音に
あわせて楽器をチョイスしたのかは分からないが、自分が思うに、
バッハの無伴奏ヴァイオリンを弾く山下氏は、往々にしてハゲシイ。
だから、それを弾く時は楽器も表現に適したものを選んでいると感じる。
2014年3月のチェロ組曲全曲リサイタルの時は、最初から最後まで赤い方だった。
この時の感想として見かけるのは「弱音が美しかった」という意見が多い印象。
この間のアイレス・インディオスの時も、たぶん全部赤い方。
しかし、前半のクラシック名曲集と後半の編曲物では全然音が違っていた。
やはり自編の曲は、奏法・ポジションとあいまって、ギターの限界に近い音がする。
さて、来月の紀尾井ホールではどのギターを使うんだろうね。
770: 2017/10/19(木)23:29 ID:rrcekSYH(1) AAS
アリス沙良オットのアマゾンレビューで山下御大のことも書いていた人がいたので自分も買いました。
御大とは別方向の意味で言葉では伝わらない自己表現と凄く独特のイントネーションで冒険してます。
冒険してるのにドイツグラモホンがアリスが15歳の頃から目を付けていたところが凄い。
動画リンク[YouTube]
771: 2017/10/19(木)23:44 ID:6nHuPT7M(4/4) AAS
コンサートでのギター持ち替えと言えば、記録に残っているのが、
2014年10月のサンフランシスコでのリサイタル。
この時の山下氏は、ギターを持っていかずwww現地のギター製作家から
ギターを3本借りてコンサートをやったとのこと。
松、杉、630 7/8サイズの杉の3本がそれで、ご丁寧にも3本全部をコンサートで
使ったらしい。演目はよく分からないが、
・バッハ
・ソル
・モンポウ
・藤家作品
省3
772(1): 2017/10/20(金)00:57 ID:zzr59KxA(1/4) AAS
ヴァイオリン協奏曲について言えば、私は「四音の連打」と
「順次進行の滑らかな旋律」の対比こそが主眼であって、
質問者さんの仰る第一主題、第二主題の対比という点は、
ベートーヴェンの計画の埒外にあると思っています。
では、どこが魅力なのか、と言われると非常に困るのです
が…一見静謐で、穏やかに見える楽曲の流れの中に、意
外なタイミングでクサビのように打ち込まれる「四音の連打
」と、暗雲のように垂れこめる不気味な転調、その精妙な
展開の中で緊張を保ちつつ披露されるソリストの技、とい
うところでしょうか。
省2
773(1): 2017/10/20(金)01:03 ID:zzr59KxA(2/4) AAS
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は他の3曲に比べ、
ぬるま湯に浸かっているような音楽、というか、なだらか
な丘を走っているような音楽、というか、聴いていてあま
り刺激が無い曲です。
第1楽章は初めのティンパニの4連打に乗ってその後の
リズムはあまり動かずヴァイオリンもオーケストラも転調
を繰り返しながら上がったり下がったりの繰り返し。第2楽
章は祈るような静謐で美しい曲。第3楽章でようやく「田園」
に似た舞曲風の曲になって少し盛り上がる。
この曲はベートーヴェンにしては地味な音楽と言えると思
省6
774(1): 2017/10/20(金)01:04 ID:zzr59KxA(3/4) AAS
薄いということが駄曲であるという意味でないということ
も分からんのだろうなあ
775(1): 2017/10/20(金)08:52 ID:JbfTSlXa(1/3) AAS
山下のバッハのあの聴いてると自然と体を揺らしてしまうリズミカルさは海外でも評価が高いみたいね
特にサラバンドという舞曲の分析の深さが絶賛されてた
776: 2017/10/20(金)09:43 ID:8X78NfWs(1) AAS
>>775
海外の評価ってどこから仕入れてるの?
積極的に英語のwebページとか見に行かないからなあ
どこかにまとまってたりしないかね
777: 2017/10/20(金)10:31 ID:JbfTSlXa(2/3) AAS
まとまってはないね
俺はフェイスブックでいろんなギタリストと友達なってるとたまに山下情報が載ってて、それに基づいてググると英語の記事でてくるからそれ翻訳してる
動画リンク[YouTube]
山下のバッハについて絶賛してんのこれね
778: 2017/10/20(金)11:51 ID:zzr59KxA(4/4) AAS
人の権威に頼るな
779(1): 2017/10/20(金)13:06 ID:nNfuEGZJ(1) AAS
>>772-774
「第一主題、第二主題の対比が」作曲者の「計画の埒外にある」ソナタ形式なんかあるわけないだろw
誰が書いたものか知らないけど、こんなことをしたり顔で書いてるようじゃ、この評者は音楽のど素人なのかな?
この曲を退屈だと思うのも、あまり刺激が無いと感じるのも、地味な音楽だと言うのも、もちろん自由だが、駄曲ではないが薄い曲評する人はものすごく珍しい。
『ヴァイオリン協奏曲の王者』とか『三大ヴァイオリン協奏曲』のひとつ(wiki)と感じる人が大半だね。
780: 2017/10/20(金)13:47 ID:P6eYwe86(1) AAS
メンテルスソーンの1楽章はテレビ企画で演奏したんだっけ
山下ならチャイコフスキーでもこなせただろうな
若いときに演奏する機会があればよかったのになあ
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