[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
793
(1): 2017/10/23(月)21:58 ID:HrAGeqZr(1) AAS
現代ギター社‏ @gendaiguitar 8時間8時間前
その他
【新譜:山下和仁】

11/30(木)紀尾井ホールにて開催の「 山下和仁ギターリサイタル」が話題の山下の新譜が、10/31(火)発売!しかも3タイトル!しかもオール、ソル作品!ご予約受付中!

山下和仁:ソル・エチュード選集1〜3
外部リンク[php]:www.gendaiguitar.com
794
(1): 2017/10/23(月)22:09 ID:m+2g9cYy(1) AAS
>>793
2009年の新録音なんだね。

昔のソル全曲とどう変わったかな?
795: 2017/10/23(月)22:27 ID:zB8rXScc(2/3) AAS
これってitunesで配信されてた物のCD化なのかな。
とすると、自宅録音のプアな音だな。

2009年のソル集のレコーディングデータは以下の通り。

Home recording 2009,Nagasaki,Japan
Produced by Kazuhito Yamashita
Mastering Engineer:Kazuie Sugimoto(JVC Mastering Center)
使用機材
Vacuum Tube Pre-Amp:izm701
Digital Audio Recorder:izm828
796: 2017/10/23(月)22:37 ID:zB8rXScc(3/3) AAS
新譜が出るのは単純に喜ばしいが、できたらこの前のアイレス・インディオスを
CD化して欲しい。非ギター曲の編曲シリーズ中でも傑作だろアレ。

コンサートでは多くの人が退屈だと感じていたようだが・・・
797
(2): 2017/10/23(月)23:53 ID:zMs85FqX(1) AAS
バルエコもピアノのように弾くことが間違いだと気付いてソルに回帰してると言っていた
山下はおそらくタイミング的に子供にギターを教える時にソルを洗い直したんじゃないかと思うけどそれ以来ずっとソルをやっているね

世界渡り歩いて採取した耳馴染みない曲とかはしっかり吟味できる形で発表して欲しいよね
耳馴染みない曲は一聴では、おっ!と思う音があったと思ったすぐ次にそういう展開かーと思ったそばからおっ!この音凄いと思った時には既に最初の音を忘れてしまってて、それが連続して結果取り留めない感じになってしまう
798: 2017/10/24(火)00:53 ID:5DxjEr1Q(1) AAS
>>797
腹心は今度の本でバルエコの「ピアノみたいな」演奏にビックリしたとして
未だにそれを理想にしているみたいだな
799
(2): 2017/10/24(火)05:01 ID:DEDcXEJm(1) AAS
>>797
しかしソルはおそらく、ピアノ又はオーケストラのように弾くのを理想としていたのだから、ギター的美観にはまだ開眼してないとみた
800: 2017/10/24(火)08:48 ID:Um0e3lh7(1/2) AAS
>>799
ソルはギターに終始しないむしろバレエ音楽で好評を博した様々な音楽を手がけた真の音楽家で、だからこそギターにおいて最も重要な人物だと山下は言っている
ギター的とかピアノ的とかじゃなくて、音楽を奏でるためのギターテクニックという所まで達した最初の音楽家と捉えてるんじゃないかな
801: 2017/10/24(火)08:53 ID:Um0e3lh7(2/2) AAS
>>799
ソルはギターに終始しないむしろバレエ音楽で好評を博した様々な音楽を手がけた真の音楽家で、だからこそギターにおいて最も重要な人物だと山下は言っている
ギター的とかピアノ的とかじゃなくて、音楽を奏でるためのギターテクニックという所まで達した最初の音楽家と捉えてるんじゃないかな
802
(1): 2017/10/24(火)09:25 ID:4ot+Bk6h(1) AAS
ソルの全集は再販しないんだろうなあ
803
(1): 2017/10/24(火)09:46 ID:Hm7VXIa/(1/2) AAS
>>802
持ってるけど、それほど面白い演奏でもないよ。
正確だけど、音がきれいというわけでもない。
ソルの模範演奏といった感じ。
804
(1): 2017/10/24(火)09:57 ID:4R6uWTbt(1) AAS
>>803
あの演奏を模範にはしたくないなあ
youtubeに残っているトロントの魔笛みたいなアプローチなんでしょ
805: 2017/10/24(火)10:04 ID:Hm7VXIa/(2/2) AAS
>>804
魔笛はどうだったかな?
ライブみたいな迫力はなかったと思うけど。
探して聴いてみるよ。
806: 2017/10/26(木)21:05 ID:ZFsHvNiB(1) AAS
おソルおソル聴いてみるよ
807: 2017/10/27(金)03:24 ID:dHjq7Qwk(1) AAS
出たての時の短い簡素で容易なロ短調の練習曲は
正に芸術的だったのになあ
808
(2): 2017/10/28(土)13:00 ID:Vw+4r/HF(1) AAS
>>794
あれはバブル期でレーベル側もイケイケだったのかミスタッチだらけでがっかりしたなあ。山下和仁はとんがったオーケストラ曲ギター版が真骨頂。
809: 2017/10/28(土)13:42 ID:VgVRUbts(1) AAS
>>808
ある時期から音作りは明らかに変わってきてるよね
ソルの作品で若いころの音量の限界を求めるような演奏は違和感
810: 2017/10/28(土)13:53 ID:BC1oZel8(1) AAS
現代ギター社‏ @gendaiguitar 10月26日
その他
【現代ギター17年11月号:インタビュー】(1/2)
東京でのコンサートは実に6年ぶり! 現代ギター社創立50周年記念コンサートへ登場する山下和仁へのインタビューを掲載!
811: 2017/10/28(土)14:44 ID:WG5oULuq(1) AAS
>>808
え?
録音聴いたことないけど そうなの?
録音なのにミスタッチって....
一聴して明らかでなくよく聞けばわかるっていうことではなくて?
812
(1): 2017/10/28(土)19:34 ID:cFEsCMu2(1) AAS
腹心が最近出した書籍で、山下が第一線でクラシックギタリストとして存在感示して頑張ってくれたから自分は自分のペースで好きにできたみたいなこと言ってたね
今、第一線に居る腹心だからこそ、その忙しさ存在感を示す難しさを痛感しての発言だろう
オーケストラ曲が真骨頂というか展覧会の絵だけが若い頃の山下が唯一自らの意思で取り組んで残ってる録音で、他は全部仕事だったんじゃないだろうか
クラシックギターの存在感を示す為にテレビからはベートーヴェンやらメンデルスゾーンやらの協奏曲やらされたり、
展覧会の絵でオーケストラ曲の編曲の期待も高まってどこ行ってもまだか言われただろうし、
廻ってくる仕事は全曲世界初演ものやゴールウェイや有名オーケストラ、指揮者等海外での公演、コリエルとの異色の仕事もあったり
そんなめちゃくちゃ多忙な中、同様に世界で存在感を示す為に廻ってきた仕事の1つがソル全曲録音だったのではないだろうか
ソルの全曲録音は確かに傷の多い演奏ではあるが、練習の時間も準備の時間も録音の時間も全てが十分じゃなかった山下の当時の多忙さを感じさせる作品ではある
1-
あと 190 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.019s