[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
33: 2016/05/26(木)02:02:29.16 ID:8ZZymgFB(1) AAS
で聞いてた人は違和感はなかったのかな
240
(2): 2016/10/16(日)11:41:32.16 ID:6a6tC9fL(1/2) AAS
>>239
火の鳥じゃなくてその中のカステェイ王みたいなアクロバティックな曲ということ
吉松は吉松自身の哲学やそこからくる曲風があるから、触発されてもあそこまで暴力的な曲は書いてないじゃない
329
(1): 2016/11/11(金)03:14:03.16 ID:1NQqb+hc(2/2) AAS
>>328
奥さんの話しだと、コンサートとかで舞台袖で山下の演奏聴いてると自宅では涙が出るくらい素晴らしい演奏をしてたのに今日はなんでって思うことが多いらしい
是非ファンの耳に届く形にして欲しいよな
417: 2017/02/18(土)23:27:44.16 ID:pUUKQwkr(1) AAS
兵庫に空港ないんかい
829
(1): 2017/11/04(土)17:52:35.16 ID:5ofBg4qm(1) AAS
>>827
概ね同意な意見です
当時の山下は世界各地で年間100公演していたと言うのだから移動時間等を考えるとレコーディングもかなりタイトなスケジュールで行われていたと考えられ、この作品も正にこなす、仕事を捌く感じの出来映えと感じます
その日その場で直感的な感覚に基づく演奏
本番直前に弦を張り替えたり一発録りに拘ったり、時間がないのを逆手にとった生々しさで勝負してる作品だと思います
他のクラシックの演奏家にはなかなか真似のできない芸当ではありますが
録音として何度も視聴に耐えられるものでもないし、他の時間をかけて練られた作品にはやはり録音作品として敵わないと感ずる作品の1つですね
913
(2): 2017/12/29(金)12:54:20.16 ID:ywng4mgH(1) AAS
>>912
>演奏家視点でしか作曲できてないから相当ゆるい

練習曲というのは演奏家のために作られる。
緩いもきついもないw

僕は、君のいう緩いきついというのを、音楽的な原則に当てはめているかどうかという緩さきつさだと判断した。
たんなる指の動きの練習という技術的な視点なら、そもそも、ソルの練習曲とはほとんど無縁だ。

ソルの練習曲を弾いた(譜面を読んだ)ことがあれば、ソルの練習曲の課題は、ギターの指の動きではなく、古典音楽としての原則をどこまでギターで表現できるかというところにあることがすぐにわかる。
僕は、君がそれも知らずに、ソルの練習曲の主眼が、指の動きの練習だとみているとは思わなかった。
ベートーベンはロマン派だから、古典派のソルをギターのベートーベンと評するのがおかしいという指摘もした。

ソルの練習曲やショパンの練習曲を、指の動きの練習が主目的だととらえる君の見かたには、ほんとうに驚かされたw
969
(1): 2018/01/02(火)17:45:24.16 ID:npOPNHU2(2/12) AAS
>>965
>も し 含 ま れ な い な ら 、
>ク ラ シ ッ ク 音 楽 コ ン テ ス ト に 
>客 観 的 評 価 は 不 要

なぜだ?
理由が書けないのか?

君が、「具体的な指摘をしないまま逃げる、禅問答バカ( 嘲笑 )」なのか?
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.034s