[過去ログ] 【指揮も】ダニエル・バレンボイム Part4【ピアノも】©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
800: 2021/06/12(土)07:08 ID:XVHlxrW2(1/3) AAS
>>799
と、精神性ってものがわからないまま
精神性という精神異常者
801: 2021/06/12(土)07:13 ID:CfLHW0Ly(2/2) AAS
俺には別に精神性は無いと思うが、クラシック板で汚い言葉を使って精神性を語る人間ってなんなんだ?
802: 2021/06/12(土)07:21 ID:XVHlxrW2(2/3) AAS
↑と自分で精神性と言っておきながら自身に問うのであった
803
(1): 2021/06/12(土)10:51 ID:82pJgGus(1) AAS
日経、読売とも演奏会評絶賛だね
804: 2021/06/12(土)11:32 ID:MAGkRAOB(1) AAS
>>803
大人の事情。
日経は主催者だし、読売はオケ設立してるから、
世界で活躍してきたアーティストを敵に回すようなことはせんよ。
805: 2021/06/12(土)11:55 ID:wFrGV80F(1) AAS
落日のアーチストを褒めたところで全盛期には遥か遠く及ばない虚しさ
806
(2): 2021/06/12(土)12:07 ID:PgdmcAMP(1) AAS
ここで叩いてる奴に言えるのは、聴いた様子がないと言う事。
聴かないのでなく、カネがなくて聴けなかったと言うとこだろう。
要するに、聴いた人に対する嫉妬だ。
今回の来日、俺には強烈な感動と言うものはなかったが、リサイタルとしては十分に楽しんだ。
807: 2021/06/12(土)13:39 ID:CiaMfMHM(1) AAS
貧乏人を笑うな
808: 2021/06/12(土)13:57 ID:XVHlxrW2(3/3) AAS
>>806
嫉妬?
なんであんなオンボロ聴けなくて
嫉妬しなきゃあかんのかね?
信者はこのような感覚から変なんだよなあ
809: 2021/06/12(土)16:05 ID:PASb7gPn(1) AAS
60〜70年代のピアノ録音は当たり外れはあったが真剣だった。
フィッシャー=ディースカウのピアノ伴奏はヴォルフ、リスト、ブラームス、
マーラー、どれも冴え渡っていた。80年代(デジタル時代)からなんだか
音のど真ん中に力というか真剣みが感じられなくなっていった。やがて
グラモフォンの社長に「この男はもう伸びない」と判断されてリストラされた
という話が伝わってきた。今回聴いたが安全運転、しかも上で書かれているように
演奏中逡巡する部分があった。これで最安席が1万円。3年前のピリスなんか
最高席が1万円でベートーヴェンの悲愴、テンペスト、32番どれも最高だった。
810: 2021/06/12(土)20:58 ID:WjPfKwuI(4/4) AAS
>>806
聴いた人に対する嫉妬ってみっともないよな
まぁ俺もコロナから尻尾をまいて逃げたから行かれなかったけど
気になるのは2016年来日よりもまたテクニックが衰えたのかな?
音楽の内容的には円熟してきたと思う
811: 2021/06/13(日)02:03 ID:wTQn5g//(1/2) AAS
客が入るってのは、人気がある証拠だわな。
コンサートの料金が高い、CDなどで聴けば十分、コンサートに行く時間が取れない、
ネット動画を見られるので十分、会場まで行くのが負担、
行かない理由はいくらでも出てきそうなもんなのに、
それをクリアして聴きに行くわけだろ?
つくづく人気商売だわな。
演奏会やれば満員御礼になる高嶋ちさ子にしろ、
辻井伸行にしろ、高額チケットでも客が来るバレンボイムにしろ、
大したもんだわ。
812
(1): 2021/06/13(日)05:52 ID:ljFh/6aw(1/2) AAS
やっぱりコロナに打ち勝った音楽会だった
813
(1): 2021/06/13(日)06:50 ID:F9Rh8mgi(1) AAS
テンポプリモから綺麗なDMが来たけど、変異株に恐れをなして、行くのを断念した。
昨年3月のシフと今回の両方行った方いますか?
814
(1): 2021/06/13(日)07:55 ID:415W7zSB(1) AAS
>>812
訂正
やっぱりコロナ禍での音楽会だった
815
(1): 2021/06/13(日)12:14 ID:pb3j1hM3(1/2) AAS
>>813
行ったよシフ
あのときの演奏は過去のシフと比べるとイマイチだった
やっぱりコロナでいつもと状況が違うからストレスとか疲れとか溜まってたんだと思う
その少し前の来日のベートーヴェン協奏曲のチクルスは最高だったからね
816: 2021/06/13(日)13:34 ID:Oa4YVJEn(1) AAS
>>815
ありがとうございます。とても参考になります。あの時は、心情的には、聴衆のほうも
まなじり上げて聴いていたように感じていました。ホールのスタッフも物々しい感じでしたし。
817: 2021/06/13(日)13:37 ID:ljFh/6aw(2/2) AAS
>>814
コロナ禍での東京オリンピックを一生懸命勇気づける
菅さんの気持ちをわかれよ
818: 2021/06/13(日)14:12 ID:SgeZEFDO(1) AAS
よく行くCD屋の店長さんが言ってたけどバレンボイムがブラームスの交響曲全集を出したけどぜんぜん
売れなくてお店泣かせだと言ってたなあ。逆にカラヤンの日本ライブでベルリンフィルのベートーヴェン
交響曲全集なんか5枚組みのCDがあっというまに何十セットも売れたといっていた。(20代30代の若い人も
けっこう買っていたようだった。)チェリビダッケの日本ライブもCD二枚組4000円以上するのに羽がはえた
ように売れるらしかった。60代以上の常連のお客さんは日本版のCDは高くて買わないとかメジャーレーベルは
最近つまらないCDばっかり出すといって輸入CDで誰かすごい新人はいないか探してるがこんなCD(カラヤンや
チェリビダッケの)出してくれたらどこのレーベルでもお値段がいくらでも買うというらしい。店長さんも
本当にいいものは黙ってても売れると喜んでいた。今回のバレンボイムはツイッターやブログでもさすがに
厳しい意見が目立つなあ。カラヤンやオーマンディなんか生きているうちからさんざん叩かれてたけどコンサート
に行ったら演奏は真剣そのものでみんな大感激してたのになあ。
819: 2021/06/13(日)16:47 ID:wTQn5g//(2/2) AAS
3行にまとめろ、カス。
1-
あと 183 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s