[過去ログ] 山下和仁4 (1002レス)
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935: (ワッチョイ 239d-Jho0) 2022/04/02(土)16:21 ID:ifXoyd870(1) AAS
またこいつか
936(1): 932 (ワッチョイ 4b89-H4Ab) 2022/04/02(土)16:23 ID:eegk0T1c0(1) AAS
>>933
バッハの曲を挙げたが、実は弾いたこと、弾こうと思ったことは無かったりする。バイオリンの名演と比べて、無理が多いから。
ただ、セゴビア挙げていらっしゃるけど、セゴビアのバッハを良いと思ったことはない。自分の感覚としては、ブリームの演奏の方が少しだけマシなように感じる。
937(1): (ワッチョイ 1be3-91fs) 2022/04/02(土)21:54 ID:EBm0EUGF0(1/3) AAS
>>933
アラールの譜面ダウンロードしたけど似て非なるものなんだが
938(1): (ワッチョイ 1be3-91fs) 2022/04/02(土)21:54 ID:EBm0EUGF0(2/3) AAS
>>936
ギター止めた方がいい
939: (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/02(土)22:44 ID:JjDIVn/B0(3/3) AAS
>>937
>似て非なるもの
そうかな?
アラールの作品19−2 Andante con espressione (メロディーを少しはっきりと)。
原曲は8分の12拍子だけど、タレガは16分音符の3連符として4分の2拍子にしてる。
メロディを浮き立たせるには、4分の2拍子の方が明快だということだと思う。
音の流れはほとんど原曲のまま。
似て非なる、というほどの違いは分からないな。
940(1): (ワッチョイ 1be3-91fs) 2022/04/02(土)23:20 ID:EBm0EUGF0(3/3) AAS
元々が
「アラールの練習曲による練習曲」
だけどな
941(1): 936 (ワッチョイ 4b89-H4Ab) 2022/04/03(日)01:09 ID:1iYLCzMH0(1) AAS
>>938
何故?
942(4): (ワッチョイ 239d-dT8s) 2022/04/03(日)11:16 ID:kKttxN1m0(1) AAS
自分の無知や理解能力の無さを自慢する人ってなんなんだろうね
例えばバッハは10曲以上もチェンバロ協奏曲を残しているが、ほとんど他の楽器、ヴァイオリン協奏曲かオーボエ協奏曲からの編曲
ヴィヴァルディの曲からの編曲もある
山下の編曲を受け付けないという人はこれらについてはどう思っているのか
オリジナルのヴァイオリンを聴いたらチェンバロ版など聴けないのか
それともバッハ自身の編曲なら素晴らしいと評価するのか
他の楽器の曲を編曲して演奏するってクラシック音楽では当然のように行われてきた伝統というか当たり前の行為
無伴奏曲にしたところで、バッハ自身によるリュート用編曲もある訳で
編曲に対して理解できないというのは、自分の無知、理解能力の無さを表明しているだけだという事にいい加減気がつくべき
943: (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)11:23 ID:/wvC85rX0(1/10) AAS
>>942
>山下の編曲を受け付けないという人はこれらについてはどう思っているのか
関係ないと思ってるよw
バッハに限らず、オリジナルのバイオリン曲を聴いたあとに、セゴビア編以外のギター編曲を聴くのはかなりつらい。
気にならない人はそれでもいいよ。
944: (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)11:27 ID:/wvC85rX0(2/10) AAS
>>942
あなたは、バイオリンのツィゴイネルワイゼンを聴いた後で、山下のツィゴイネルワイゼンを聴いて感動できる人なの?
945: (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)11:41 ID:/wvC85rX0(3/10) AAS
山下編曲で実際に聴いたのは、展覧会、新世界、火の鳥。
展覧会もラベル編をギターに編曲しているから、3曲ともオケの演奏との比較になる。
それぞれ決して悪い演奏ではなく、いわば標準的な解釈に基づく標準的な演奏。
ライブのときはギターの演奏でも、オーケストラの音を自分で補填して聴いた。
CDではなぜかその補填ができずに、ただのギターの演奏になってしまう。
聴く側の問題だと思うが、聴く側が音を補填しないと成立しない演奏では、やはり残念だ。
山下が、特にその技術において並ぶことのないギタリストであることはいうまでもない。
しかし、その音楽は音楽として標準的だし、音を含めたギターの演奏としての魅力は大きくない。
CDのソル全集を聴くと、なおその感が強くなる。
946: (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)11:48 ID:/wvC85rX0(4/10) AAS
たとえば、ラリー・コリエルとの二重奏の四季がある。
ライブのときの相手かまわず突っ走る演奏は、おもしろくもあるが、音楽としては十分ではない。
二重奏である以上、相手との呼吸の合わせや掛け合いがなければ、完成度は低くなる。
山下のファンの人たちは、これをどう聴いたんだろう?
947: (ドコグロ MM89-bl7J) 2022/04/03(日)13:26 ID:hqEK9SmEM(1) AAS
>>940
>>942
〔警告〕
あなた方が相手をしているのは、ストローマンと呼ばれている山下アンチの荒らし。他のクラギスレも度々荒らしているらしい。
実例はこのスレの702〜851
(ワッチョイ c589-sTIO) (ワッチョイ e789-4V6Q) (ワッチョイ e789-xA1r)がストローマン。
後半に行くほど本性剥き出しになっている。
総合スレや自由自在スレでは、今は善人を演じているから、このスレが残るのはストローマンにとって不都合。早く埋めたいんだろうね
ストローマン対策で、「山下アンチお断り」のファン専用スレが立っている。
●山下和仁ファンの集うスレ Part.1
省2
948(1): (アウアウウー Sae9-IrYN) 2022/04/03(日)15:50 ID:EI9yPKQla(1) AAS
セゴビア編バッハなんざ、シャコンヌでの有名な「音楽的にありえねースラー」をはじめどれも破綻しまくってんだがw
あんなのを持ち上げてる時点でストローマンの音痴ぶりが分かる。
別スレで話題に出たニコラ・ホールがドイツ人としてセゴビア編を頑なに拒否してるのは、そんな事情もあるのかもな。
949(2): (ワッチョイ 4b89-91fs) 2022/04/03(日)15:54 ID:xBbFAI3m0(1/3) AAS
>>941
ギターを知って下さい
950(2): (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)16:41 ID:/wvC85rX0(5/10) AAS
>>948
>「音楽的にありえねースラー」
具体的にはどこのこと?
セゴビアがつけてるスラーは、全体的には普通のバイオリン譜につけられているスラー(フレーズのまとまり)と同じなんだけどな。
原曲の楽譜をよく見てから、適否を判断するべきだと思うよ?
951: (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)16:44 ID:/wvC85rX0(6/10) AAS
>>949
ギターを知るとはどういうこと?
山下さんのファンのレスは、なかなか具体的な話にならないので、横からで悪いんだけど質問させてもらう。
952(1): (ワッチョイ 4b89-91fs) 2022/04/03(日)16:45 ID:xBbFAI3m0(2/3) AAS
それでわからない人には説明不能です。悪しからずさよなら
953: (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)16:52 ID:/wvC85rX0(7/10) AAS
僕にはファン心理というものがよくわからない。
対象と自分が一体となってしまって、なにか少しでも批判的なことを言われると、自分が全否定されたような気持になるようだ。
だから、「すごい凄い、○○は最高だ」という会話だけがファン同士で繰り広げられる。
やっぱりもう少し、さまざまな事柄を客観視できるように努力した方が良いんじゃないかと思う。
954(1): (ワッチョイ 1d89-8w8P) 2022/04/03(日)16:55 ID:/wvC85rX0(8/10) AAS
>>952
音楽だから言葉では説明できない、ということはわかる。
だが、それなら、他人に「ギターを知って下さい」と書くこと自体がおかしいと思うよ?
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