[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ16【バイオリン】 (1002レス)
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30(1): 2020/06/06(土)04:13 ID:QH7fEnqj(1) AAS
>>28
>あらぬ方向を見て口をパカーって開けてるんでしょ?
真似をするのが難しい持ち味
過小評価されているが実は基本に忠実で技巧的には上手い
マジで弾くと「良い先生」では無いか?という弾き方
欠点として教本を弾いている様な感じで音楽に魅力が無い
「石川綾子」も同じ傾向
チェロだけど、同じ傾向の人に「オーフラ・ハーノイ」という人がいた
外部リンク:ja.wikipedia.org
外部リンク:www.discogs.com
省1
31(1): 2020/06/06(土)09:27 ID:t8f1KYCr(1) AAS
エロビデオみたいですか
32(1): 2020/06/06(土)11:15 ID:DvmleTZ6(1) AAS
あれを客寄せで教授にしちゃう音大って如何かと思う
33: 2020/06/06(土)12:35 ID:oV3h5SOI(2/2) AAS
>>29-30
ありがとうございます 紹介してくださいました石川綾子さんのほうが好感持てます
>>31
見たいです 特にロリ ミニマムで胡麻化してますが、限界かもしれないです
>>32
教授という器ではないということでしょうか
34: 2020/06/06(土)14:37 ID:y7nRvQMM(1) AAS
>>28
昔はコンクールでもお上手でした 10代20代の頃の話ですがね
N響にエキストラで乗ってた時のことも知ってます
エロで売るソリストになって以降は上手いと思った事ありませんが
ドレスと身体と開いた口を見て楽しめればいいのでは?
ただただストラドが勿体ないと思うだけです
上手いか下手かは他人の意見に拘わらずご自分で判断された方がよいかと
35: 2020/06/09(火)09:23 ID:/rehKPgJ(1) AAS
動画リンク[YouTube]
鹿を食べていました
鹿は立って食べられるのをやめました
犬はもっと食べたかったです
鹿は食べさせてくれません
犬がいっぱい来ました
鹿はけっこうがっかりしました
36(4): 2020/06/13(土)21:33 ID:dIQJyHQK(1) AAS
野生動物って痛みを感じにくくなってるのか。
さっさと応戦すればいいのに。
それはさておき、このあいだ、弦は思い切り押さえるものじゃない、という話題が
出ていた。どのスレかわからなくなったが。
「こうもり」のはじめのほうに、E線オクターブのE,その上のGが出てくるのだが、
Eをフラジョレット、Gをフラジョレットと同じくらい、軽く触れるだけで弾いて
みたら、普通に発音して驚いた。
37(1): 2020/06/13(土)22:29 ID:BPR+ytnC(1) AAS
楽器によるみたいね
指板まで押し付けないと明瞭に発音しない楽器もある
38: 2020/06/13(土)23:07 ID:1Xs52aFB(1) AAS
川合の口半開きはきっとクレーメルの真似をしたんだろうな
39(1): 2020/06/13(土)23:17 ID:vN161OWZ(1/2) AAS
クレーメルに似てるって言われるけど
喜んでいいのか
40: 2020/06/13(土)23:30 ID:O74bDvqC(1/2) AAS
>>39
顔?頭?唇?
音色?
メカニックじゃないよね?
41: 2020/06/13(土)23:37 ID:vN161OWZ(2/2) AAS
音色だとうれしい
顔と雰囲気かも
メカニックってなに?
42(1): 2020/06/13(土)23:47 ID:O74bDvqC(2/2) AAS
テクニックの内技術的側面に着目した表現
普通の日本語です
43(1): 2020/06/14(日)00:56 ID:ivyD+VG0(1) AAS
>>36
どこに書いたか忘れたけどそれ書いたの僕かも
指導者?ではっきり書いてるのはこの人ね
外部リンク[html]:ameblo.jp
44(1): 2020/06/14(日)01:18 ID:30GOI6WA(1) AAS
松田先生の論文でしょ
外部リンク[pdf]:www.daion.ac.jp
外部リンク[pdf]:www.daion.ac.jp
このブログの動画も面白いね
外部リンク:tajimegane.exblog.jp
45: 2020/06/14(日)04:42 ID:jy8RgX1j(1) AAS
>>42
tanks メカニックもってないな
やっぱりときどき口開いてるんだな
自分で気づかないけど
46(1): 36 2020/06/15(月)00:10 ID:9CFQDafl(1/2) AAS
>>43
>>44
ありがとうございます。
しっかし、低弦で思い切り強いビブラートを効かせる場合なんかでも
浮かせていいもんかね?
47: 36 2020/06/15(月)00:29 ID:9CFQDafl(2/2) AAS
>>37
ありがとうございます。
48(1): 2020/06/15(月)08:39 ID:VXWqDaFi(1) AAS
>>46
あ、目的と演奏スタイルによって使い分けで良いのでは?
軽押さえの利点は左指にかかる力が体感で10分の1ぐらいに軽くなるから速弾きが10倍ぐらい楽に弾けるようになる事だよ。意識しないででくるようになると左手の開放感がすごい。
こうもりの1stみたいな鬼のような指使いの急速パッセージで明らかに差が出るよ。低弦から移ってくるラシレファドレファシファシレファシレファのとことか。
あと開放弦の音と同じ音を左隣の弦で取る時に軽押さえだと開放弦の共鳴が倍増する場合がある。(これは楽器の個体差と調整によるかもしれない。)
49: 2020/06/15(月)11:46 ID:jAmt5hII(1) AAS
他のフレット楽器ものですが
フレットレスの楽器は支点が与えられれば最小限の力でいいのかと思いましたが
そうとは限らないと思われていてかつ実際にはかなり強い力で押さえている ただ本当は軽くても
大丈夫ということのようで興味深いです
フレット楽器の場合脱力とか音が美れる直前程度の軽い押さえでいい
とか言われてはいますがなかなかそこまで徹底できません
軽く抑えると音がビビって音にすらなりません
ビブラートをかけるためにもある程度の圧力が必要です
また複数弦を和音として押さえたり複数弦を同一指で押さえたりするセーハという技術でも
ある程度の力が必要なので悩んでいました
省4
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