[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ16【バイオリン】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
923: 2020/11/29(日)17:00 ID:UttHTM1m(1/2) AAS
やっぱりここは楽器もグル先生もパチモン。
ダマされる奴もそういう連中ってことだよね。
924: 2020/11/29(日)18:19 ID:exSTAl4H(1) AAS
そういうこった。職人もパチモンだし
925(2): 2020/11/29(日)19:17 ID:UttHTM1m(2/2) AAS
石田朋也って
指導内容も含めて犯罪者レベルと思ってしまうのは
間違ったことなのかどうか
926(1): 2020/11/29(日)20:00 ID:zk0/uNln(1) AAS
マジで全員
これ観て基本からやり直せヒマ人共
動画リンク[YouTube]
927: 2020/11/29(日)20:25 ID:8tGzFmHB(1) AAS
>>925
やめたれwまたtwitterで涙目ブチ切れ顔真っ赤投稿してしまうぞw
928(1): 2020/11/29(日)21:01 ID:1BWDxotv(1/2) AAS
>>925
解放弦からのイ長調の1オクターブが全く揃えられない「山本センセ」
や
「長谷川紘一」よりはマシ
動画リンク[YouTube]
音程が無く、リズムが有って居らず、ヴブラートが掛けられて居ない「自称大フィルトップサイド」
もっと酷い例も有る
929(2): 2020/11/29(日)21:08 ID:rMrIEQu0(1) AAS
知ってたら教えてつかぁさい
バイオリンのチューニングがサークルオブフィフスのシャープ方向の順番なのって何か深い意味があるの?
それともたまたま?
あとGDAE以外のチューニングもあるの?
930: 2020/11/29(日)21:20 ID:1BWDxotv(2/2) AAS
>>929
ADGEの順番に調弦を繰り返す
>あとGDAE以外のチューニング
変則調弦(スコラだトゥーラ)が有る
931: 2020/11/29(日)22:09 ID:w8n9tHHD(1) AAS
>>926
きっも
932: 2020/11/29(日)22:11 ID:Gn3+VVgT(1) AAS
>>928
Pochi=chitose2231=labia1903=大先生って
こればっかじゃん
なにがしたいの?
933(1): 2020/11/29(日)22:40 ID:RmCjo0bv(1) AAS
>>929
12時の位置がCで、右回りにGメジャー、Dメジャー、Aメジャー、Eメジャー…
てなるやつやろ。
そら5度ずつ上がって行ってるからそうなるし、調弦は?がGで、5度の調弦や
からそうなるわな。
当然と言えば当然だが、それに気づいたのはえらいぞ。気付かんやつもおるからの。
質問の意味を理解してないやつも…いやなんでもない。
ちなみにヴィオラ、チェロは?がCで、G、D、Aやからサークルオブフィフスの
12時からスタートじゃ。美しいのう。
934(1): 2020/11/30(月)08:09 ID:rJyUy5hI(1) AAS
>>933
ありがたす!ええ、それです、12時がCのやつ
「チェロとビオラをCから初めて、そこから5thづつ上にしたれー、バイオリンはさらに5thずらしたれ」的な?
ギターは逆にEからフラット方向に5thしてて、CのところがCじゃなくてBになってたりして面白いな〜って
935(2): 2020/12/01(火)00:09 ID:T5Hga9g7(1) AAS
それ調弦関係ないただの和音進行サークルだろ
ガチャガチャギター伴奏用の簡易和声だ
936(1): 2020/12/01(火)00:37 ID:fKqs2aAj(1/2) AAS
>>935
和音進行こそ関係ない。
サークルオブフィフスとは五度圏図のことで、
調性Gメジャ、Dメジャ、Aメジャ、Eメジャ…と
オリンの開放弦G、D、A、Eの関係の話をしている。
937: 2020/12/01(火)00:45 ID:fKqs2aAj(2/2) AAS
>>934
ギターの????は完全4度なので、4時のところから反時計まわりに
E、A、D、Gとなるが、?と?の間は変則なので、あてはまらない。
938(1): 2020/12/01(火)02:01 ID:qZw2Vfql(1) AAS
ギターの二弦がなぜBについてはこのあたりが詳しい
外部リンク:www.hitoshikawai.com
外部リンク[html]:www.google.co.jp
939: 2020/12/01(火)12:43 ID:KIUgi/Z6(1) AAS
>>936
その通り
ピタゴラス音律で、
・・・・Ges・Des・As・Es・B・F・C・G・D・A・E・H・Fis・Cis・Gis・Dis・Ais・Eis・・・・
長調なら、C-durが♯♭がゼロ個で、Cから左に行けば♭の数が1つずつ増え、右に行けば♯の数が1つずつ増える
短調なら、A-mollが♯♭がゼロ個で、やはり左に行けば♭の数が1つずつ増え、右に行けば♯の数が1つずつ増える
この様に成って居て、同音が二度と出て来ない
ヴァイオリンは、G・D・A・E
ヴィオラ/チェロは、C・G・D・A
を切り取った調弦に相当する
省15
940: 2020/12/01(火)13:40 ID:geWwAMQq(1) AAS
話が見えない
941(1): 2020/12/01(火)14:36 ID:8ErBD4f1(1) AAS
すれちだが五度圏のついでに書いておく。
五度圏図には普通#7個までしか書いてないが、理論上はFにダブルシャープが
ついたG#メジャー(嬰ト長調)が存在する。
C#メジャーでスタートして、途中で属調へ転調するときなどに必要。
♭系で代用するのは苦肉の策。
こう考えると、五度圏図は1周では不十分で、1枚めくると続きがあるとするべき。
942(1): 2020/12/01(火)23:49 ID:/ArPJZVK(1) AAS
G#メジャーでスタートして、途中で族長にいくときに
D#メジャーも必要。ドのダブルシャープをつける
Es dur で代用するのは苦肉の策
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 60 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.091s*