[過去ログ]
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 30 (1002レス)
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 30 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1609397640/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
741: Mrs.i☆RisGlow [sage] 2021/04/24(土) 13:04:36 ID:XNL9OZav >>733 >・同じアルニコマグネット仕様のデュアルコンセントリックのスピーカーユニット(モニターGold/GR)でありながら、どうしてこうも違うのか? ベートーヴェン弦楽四重奏曲作品131(スメタナSQ旧盤)で両者を比較試聴する。 違いは二つ。 1. 空間再現性→音離れの良さは【LE】も不満は無いが、「LSU/HF/3LZG/8U」のほうが空間再現性に優れ、音像が等身大に出現する。 2. 弦音が「LSU/HF/3LZG/8U」のほうが生々しい。所謂「擦った音(おと)感」に優れているのだ。まさにスピーカーシステム自体が楽器なのだ。 まあ、片や50年間鳴らしてきたスピーカーシステム、片や500時間程しか鳴らしてないスピーカーシステム。比べるほうがおかしい。 とはいえ 1.【弦音】と 2.【空間再現性】→これは低域が深く軽いか?否か?に拠るところが大きい。 →モニターGold Autograph の低域は実に深く軽かった(これがピアノではモニターRedに敵わなかった原因)→コントラバスがザ・ザ・ザと床を這ってきた。 ・「LSU/HF/3LZG/8U」は其処まではゆかないが、低域の引き締まりは密閉型ゆえ締まりがありピアノではAutographに優る。 現在、ハイドシェック宇和島ライブのテンペストを聞いている。実に素晴らしい。 アンプは「WE300B刻印」(この音も知らずにCary CAD300SEI を貶す阿呆がいる)。 「マランツ#7+マッキントッシュMC240」は、小編成のオーケストラ曲のみ使用している) の(1)(2)はさておき、ピアノソナタに関しては、【LE】は「LSUHF3LZG8U」に到底敵わないだろうことは既に確信している。 さあ次は・・・ グリモーのベートーヴェンピアノ協奏曲5番→ピアノソナタ作品110。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1609397640/741
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 261 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.098s*