[過去ログ] 【三大】運命・新世界・未完成【交響曲】 その8 (1002レス)
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625: 2021/05/09(日)15:44 ID:Cw0YcntT(3/4) AAS
セラフィンを忘れてた。
626
(2): 616 2021/05/09(日)20:35 ID:wVqXvKgg(2/2) AAS
いや、釣りでもなんでもなくさ、
交響曲の演奏会なら指揮者は主役だけど、
オペラなら脇役なわけやん?
「なんで俺がこんな仕事」とか思ったりしてるのかなと。
627: 2021/05/09(日)21:29 ID:EMB6fjBd(1/2) AAS
広瀬すずの照明さん発言じゃあるまいし
発想が幼稚過ぎる
628: 2021/05/09(日)21:41 ID:aH6Z7FZI(1) AAS
>>626
交響曲の演奏会での役割も誤解しているようだし、君は知識も能力が低いということですね。オペラで指揮者が脇役って、誰に言われたの?自分でそう思ったの?年齢がわからんけど15歳以上なら、アホとしか。
629: 2021/05/09(日)21:59 ID:gbs9DpHF(2/2) AAS
>>626
一度でいいからオペラを観なさい
630: 2021/05/09(日)22:10 ID:EMB6fjBd(2/2) AAS
個々の場面では歌手が目立つかもしれないけど
音楽の全体を統率するのは指揮者なんだから
主要な役割を担っていることに変わりはないでしょ
実際「フルトヴェングラーの『指輪』」とか「クライバーの『薔薇の騎士』」
みたいな言い方をされるわけだし
オペラの指揮を任されるのは名誉でこそあれ脇役仕事なんて発想にはならないよ

仮に百歩譲って脇役だったとして「なんで俺がこんな仕事」
と思うかはその指揮者の資質次第でしょう
そんな幼稚な発想をする指揮者がいるとも思えないけど
631
(1): 2021/05/09(日)22:16 ID:oaNxEw6J(2/2) AAS
サバリッシュは晩年「もうオペラはやらないの?」って聞かれて
「やらないよ、あんな面倒くさいもの」の述べたらしい
まあ面倒くさいだろうな
632
(1): 2021/05/09(日)23:12 ID:dGDPtFIp(1) AAS
オペラじゃなくてバレエ音楽で言うならわからんでもない
本当のバレエで振ってる時とオーケストラだけの演奏会で降ってる時とで違うだろうし
633: 2021/05/09(日)23:19 ID:k4S57yoR(1) AAS
>>631
それがサバリッシュの本音かご愛敬かすら気づかないんだ。素直というか幼いというか、コリャダメダ。
634: 2021/05/09(日)23:26 ID:Yfeye9Mc(1) AAS
>>632
オーケストラだけの時に、曲の受け狙いで到底バレエで踊れないほど速くやられるとがっかりする。ムラビンスキーは、踊れる速さできちんと情感豊かなコンサートを振っている。バレエを実体験している人の数が圧倒的に多いヨーロッパ・アメリカでは、コンサート用にまとめられた組曲形式であっても、バレエから完全に切り離されら訳ではない。時々下品なテンポで演奏している例もあるけどね。
635
(1): 2021/05/09(日)23:56 ID:Cw0YcntT(4/4) AAS
いや、けっこう本音だろう。
主役かはともかく、オペラやバレエの指揮者はよほど辛抱強い人でないと務まらない。
配役やテンポも自分の好きにはできないし、ローカルな劇場だと下っ端の歌手たちやコーラスにも足を引っ張られる。
それでも長時間の大作をきちんとまとめなければならない。
そういう環境で長らく修行してきた指揮者にとっては、オケのコンサートはそりゃ楽しいだろ。
636: 2021/05/10(月)00:18 ID:S6cCa5p5(1) AAS
>>635
もっともらしい妄想ですね。サバリッシュクラスが駆け出しと同じ事をするわけがない。それに、そのめんどくさい下積みがあるから、コンサートでも意思疎通がスムーズなリハーサルを行える。コンサートオンリーの指揮者もいるけれど評価はどうなんだろうね。
637
(1): 2021/05/10(月)09:47 ID:15zUcPqA(1) AAS
サヴァリッシュも当時のN響ていどのオケでよく我慢できたよな。今は格段に上手くなったが。

この人が指揮台に立つとしゃきっとしたN響
 サヴァ氏
 ブロムシュテッド
 マタチッチ
638: 2021/05/10(月)10:00 ID:pRXgDndO(1) AAS
>>637
今でもドへたというか、日本のクラシックであって西洋のクラシックではないよ。
外来指揮者は、顔が扁平な皆さんでよく頑張ってるねって、たくさん金もらえるし。
日本人指揮者でベートーヴェンやるときに欧米人のお客が三割位入るようになることは永遠にない。N自体がそんなこと目指してないし。指揮者で露骨に態度変える。やな性格だ。
639: 2021/05/10(月)14:12 ID:j6N4PPGn(1) AAS
N響はアシュケナージが立つと駄目だった
指揮棒を手に刺し怪我して降りた時はその後指揮者いない状態で演奏した方が良演だったとか言われた
640: 2021/05/10(月)14:47 ID:pNWBJnlJ(1) AAS
三大バトンテクニックが凄い指揮者

ロリンマゼール
シャルル・デュトワ

641: 2021/05/10(月)17:35 ID:B99Xlavn(1) AAS
Cクライバー
642: 2021/05/10(月)18:36 ID:/a/j8XDn(1) AAS
秋山和慶
643: 2021/05/10(月)19:14 ID:OBROXzP4(1) AAS
MTT
644
(1): 2021/05/10(月)22:47 ID:NpSqlJ3P(1) AAS
メンコンが3大ヴァイオリン協奏曲なのは疑問
と言うのも技工的に易しすぎ
中学生にすら弾けるって協奏曲としての到達点が低すぎ
あとオケが活躍しない
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