[過去ログ] さてさて未聴CDの山を観て人生の残り時間を考える? (1002レス)
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928: 2021/07/14(水)12:57 ID:/BuIyBNS(2/2) AAS
あるいは、社会主義リアリズムを追求(強制)させられた旧ソ連の作曲家の書いた体制翼賛な曲をみたいな?
929
(1): 2021/07/14(水)13:02 ID:8CabfZ9A(2/2) AAS
まあそんな交響曲は佃煮にするほどあるだろうから
そういうジャンルの一曲に過ぎない
930: 2021/07/14(水)13:26 ID:FgJBPuw6(1) AAS
まぁ、一種の機会音楽って奴だな。
931: 2021/07/14(水)20:46 ID:ZSw/uUhA(2/2) AAS
>>929 そういう親しみやすい交響曲って、例えばどんな曲?
932: 2021/07/15(木)06:16 ID:KydCnSEy(1/5) AAS
佐村河内さんの音楽に魂を揺さぶられた、みたいなことを
書いた人の多くは、新垣さんが副業として作曲した曲に
魂を揺さぶられたっていいだろ、魂を込めて将棋を指しても
コンピュータに負けることもあるんだから、とまで居直ることは
できなかったんだろうな。
933: 2021/07/15(木)06:55 ID:NKdJegtT(1) AAS
あの頃チラシ入ってたねー
怪しいと思って行かなかったけど
934
(1): 2021/07/15(木)07:08 ID:a9NnRtoN(1) AAS
クラシック愛好家が上から目線で、
素人が、良くぞ、これほどのモノを書いたものだと感動してた人と同じくらい、
素人が生意気に知った風なの書きやがってと(内心)馬鹿にしてた人も赤っ恥をかいたわけだから。
俺は最初から分かってた風に語る人に、何が分かってたか小一時間問い詰めてみたいw
935: 2021/07/15(木)07:29 ID:KydCnSEy(2/5) AAS
>>934
「素人が、良くぞ、これほどのモノを書いたものだと
感動してた人」はプロ中のプロである新垣さんが作曲したもので
あることをほぼ見破っていたのに近いわけだから別に
恥はかかなかったと思う。
 恥をかいたのは、プロの作曲家はこういう曲は書けない、
独学をした素人が魂をぶつけたからこそ生み出された曲、
みたいなことを言った人だと思う。
936: 2021/07/15(木)07:41 ID:A+5Njbm0(1) AAS
騒動が起きるまでは誰も佐村河内の嘘に気付かなかったのだから
事が露見してから「俺だけは分かっていた」と5ちゃんねらーが言う資格はない
佐村河内を罵倒していいのは事が露見する前に見抜いていた人だけ
せいぜいフルベン協会の野口くらいだな
野口とかいうフルベンオタクも素人の割に大した慧眼だ
937
(1): 2021/07/15(木)07:54 ID:Rr5PeIte(1) AAS
良く知らんが、その人は、これはれっきとしたプロが書いたものと見抜いていたの?
938: 2021/07/15(木)08:20 ID:RYcHR9d7(1/2) AAS
見抜いてはいなかったが、当時から全然興味が無かった
939: 2021/07/15(木)08:49 ID:KydCnSEy(3/5) AAS
>>937  俺もよく知らないんだけど、野口さんの見解は、HIROSHIMAは
過去のいくつかの作品を寄せ集めたものだから大した価値はない、
というものだったらしい。それは新垣さん自身が後に認めていることだから
野口さんは曲の内容を思い入れを排除して分析できていた、
というのが野口派の見方。もちろん、アンチ野口派は別の見方をしている。
940: 2021/07/15(木)09:29 ID:7HwK9NCF(1) AAS
>過去のいくつかの作品を寄せ集めたもの

クラシック聞いてればすぐ気がつくよね
贋作真作関係なしに「こりゃ駄目だ」と思った
941: 2021/07/15(木)09:30 ID:qYP5A29a(1/3) AAS
秋山和慶さんが書籍で、かなり辛口なことを書いてたね
942
(1): 2021/07/15(木)09:40 ID:oKYZVBR3(1/2) AAS
まぁ、しかし、「過去の作品の寄せ集め」と言うのも揶揄と言うか作品を貶める言い方としても
定番すぎて、真意がどこにあったのかイマイチ分かりづらい。
943: 2021/07/15(木)10:56 ID:KydCnSEy(4/5) AAS
>>942 「過去の作品の寄せ集め」というのは、佐村河内さんの
作曲への強い思いがプロの作曲家が書けない斬新で説得性に満ちた
音楽を生み出した、みたいなことは考えられない、
くらいの意味では?
944
(1): 2021/07/15(木)11:30 ID:ElHmgTKv(1/2) AAS
佐村河内にせよ大江光にせよ辻井伸行にせよフジ子・ヘミングにせよ
マスコミが障害にも過酷な運命にも負けず云々というストーリーで売り出す人物には
眉に唾してかかることにしてる
一方で聴いてみなけりゃ曲や演奏の良し悪しは分からんとも思う
ゲーム畑の人物がどうとかはどうでもいい
ショスタコもハチャトゥリアンもロータも伊福部も武満もどっさり映画音楽書いた
久石譲もミニマル音楽への愛着を保ちつつジブリ映画等で実績積んだのち
満を持してロンドン響で自作を振ったかと思えば今度はスマホゲーの音楽書いてる
でまあ聴いてみて上に書いたように死んだクラゲみたいなつまらん曲だと思っただけ
その後ゴースト騒動が持ち上がったときにもへーとしか思わんかった
省4
945: 2021/07/15(木)11:56 ID:oKYZVBR3(2/2) AAS
まぁ、(実際に)書いてた人は障害者でもなく、ゲーム畑でもなく、純粋にクラシック畑の人だったわけだが。
まぁ、ある意味、贋作させた人より、過酷な運命に弄ばれてた人ではあるか?
946
(10): 2021/07/15(木)11:57 ID:mIthuAS5(1) AAS
変な改行のクセだけは何とかした方がいいよ
色々とがんばっているのは微笑ましいが
947: 2021/07/15(木)12:37 ID:KydCnSEy(5/5) AAS
HIROSHIMAが新垣さんの作品であることが明らかになる前から、
HIROSHIMAはよく言えば洗練された作品、悪く言えば独創的な
工夫やひらめきが感じられない作品、みたいなことを言っていた人は
いたんだね。そういう人は、新垣さんがゴーストライターである
ことが明らかになってから、やっぱりね、と言ったとしても
後出しじゃんけんというわけではないと思う。
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