■■■フルトヴェングラー35■■■ (777レス)
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135: 2022/05/25(水)19:37 ID:hPpwRdFN(1) AAS
グラモフォン盤が3日目なので前後
136: [sag] 2022/05/25(水)20:05 ID:JiE2//aQ(3/3) AAS
今年は戦後復帰75周年なのになぜ盛り上げん
137: 2022/05/25(水)23:23 ID:VVmI4Pjy(1) AAS
各人が自分のオーディオで聞いて自分の心の中で盛り上がっておれば、それでよろしい
138: 2022/05/26(木)05:02 ID:yazwIdtX(1/2) AAS
1947~1953年のいずれかで5~10周年が毎年訪れるわけで
そのうちフルトヴェングラー暦なるものが考案されそうな気がする。
139(1): 2022/05/26(木)06:38 ID:QPnCckYI(1) AAS
未発表の音源でもあれば、盛り上がるだろうが
140: [sag] 2022/05/26(木)06:50 ID:Mz8j+mlR(1) AAS
日付け変わって26日。
明日の27日にまた話そうではないか
141: 2022/05/26(木)20:30 ID:sHm/5kX9(1/2) AAS
>>139
51年バイロイトの第九の実況放送録音はもの凄い発見だと思うが、あまり話題にならなかったな
142: 2022/05/26(木)20:34 ID:oVpT2jLw(1/2) AAS
魔法が解けたら最高ではなくなったからね
143: 2022/05/26(木)20:47 ID:yazwIdtX(2/2) AAS
単純にアセテート録音をまともに再生できるオーディオ環境をもつ人が希少。
SACDだからと、BISから針音注意を公式にする様子もなし。
さらにEMI側もノーコメントで事の経緯を調査するような気配なし。
実のところレコードの記録の正確性がすごくボンヤリしているのだ。
一番判りやすいのは、EMIがリハ収録の全てを公開することだが
ベト7のように見つかる可能性は薄いかも。
144: 2022/05/26(木)22:03 ID:oVpT2jLw(2/2) AAS
楽章間の拍手は出てくるという...
あれも、本番なのか違うのか。
145: 2022/05/26(木)22:44 ID:sHm/5kX9(2/2) AAS
結局のところ、日本版にしか存在しない「足音」は、どこから持ってきた音源なんだろうな
146: 2022/05/27(金)00:00 ID:Op3JFpLT(1) AAS
日本盤にしか無いとかいつの話やねん
去年本家から出たやろ
147: 2022/05/27(金)06:11 ID:mAn255ps(1) AAS
なんかEMIが悪事を行なっていたような論調ってほんと理解不能
148: 2022/05/27(金)07:11 ID:tAvRZCgt(1) AAS
信用がないからしょうがない
149: 2022/05/27(金)18:36 ID:ZhDxUn2r(1/2) AAS
EMIというよりレッグの投げやりな態度かな
バイロイトであれほど大口叩いておきながら
自分勝手な行動で混乱させている
EMIへの愚痴は
ユニコーン音源でお布施を集めたこととか
ターラ、アウディーテが意趣返しを果たしたが
その後にスタジオ全集でドヤ顔で登場するとか
150: 2022/05/27(金)19:02 ID:OrW99ZBk(1/2) AAS
EMIは戦後、PO と録音して BPO とは録音してないのがな。
グラモフォンは残してくれたけど。
どう見てもプロデューサーさんの都合。
151: 2022/05/27(金)19:05 ID:dJPaiPbq(1) AAS
EMIが契約していたのはフルトヴェングラーであってBPOではない
DGが契約していたのはBPOであってフルトヴェングラーではない
152: 2022/05/27(金)19:15 ID:OrW99ZBk(2/2) AAS
神々の黄昏 クナッパーツブッシュ、バイロイト (1951)
が、長い間お蔵入りしてたのは、EMI のせい?
153: 2022/05/27(金)21:44 ID:ZhDxUn2r(2/2) AAS
レッグはバイロイトの録音占有権を結んどきながら
カラヤンが去ったら興味なしと契約をそのままに放置。
多くの演奏が半世紀お蔵入りとなった。
バイエルン放送版の第九もその被害を被っている。
154: 2022/05/29(日)10:19 ID:KvqBvHdw(1/2) AAS
レッグの功績のほうを見る以外に
その反対も考えてみることも可能だ。
例えば、戦後の指揮者の多くは中流以下が多く
結局、自分の意見の通る人材を求めていた。
ベーム、カイルベルト、ケンペなどの
優秀なオーケストラビルダー、オペラ監督は
レッグにとって意見を通し切れない人物といえる。
むしろ、フルトヴェングラー、クレンペラーは
普通のレコード会社では気難しくて扱いにくい部類になる。
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