■■■フルトヴェングラー35■■■ (777レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
30: 2022/01/28(金)09:26:58.57 ID:aioiL07Q(9/17) AAS
チェリビダッケ語録
7月25日(月)
„Hugendubel“(書店)で、チェリビダッケの『語録集』を買った。(Hg. von S. Piendl u. Th. Otto; „Stenographische Umarmung − Sergiu Celibidache beim Wort genommen“, ConBrio, 2002 )。
ちょっとした一言に、音楽に対する考えかたが現れていて、とても興味深い。
私は、この指揮者の日本公演にいくことができた。最初に聴いたのは、たしか、東京文化会館。このとき、ミュンヘン・フィルというオーケストラも知った。合計で、3回か4回の実演に接することができたが、いずれも、私の音楽観を根本から揺るがすものだった。
「藝術とはなにか?」と聴かれると、多くの人は、おそらく、「美をもとめる行為」と答えるだろう。古来、藝術と美は密接に結びついている。だが、チェリビダッケにとって、藝術は単に美しさに奉仕するものではない。もし、藝術が美だけを追究するなら、「美しければなんでもよい」ということにもなりかねない。極端なことをいえば、「嘘で固めた世界であっても、美しければかまわない」という人だって出てくる。美しいけれど倫理的には最悪、ということだってありうるのだ。
「Musik ist nicht schön, Musik ist wahr. (S. 20) 音楽は美しいのではない。音楽は真理なのだ」(以下、原文に適当訳をそえる。カッコ内 S. = Seite はページ数)
省3
206: 2022/09/14(水)22:41:18.57 ID:0B8AidnZ(1) AAS
フルトヴェングラー/ベルリン・フィルの第九(フォンタナ盤LP)は、LPのコンディションの問題ではない。
音量が非常に不安定なので、音源の問題。
同録音のCD(クラウンレコード)を今聞いてるけど、音は少々ざらつくけど音量が安定している。
フォンタナ盤とは使う原盤が違う。
CDの方も、アナログ音声の音に慣れた耳ではすこし変に聞こえはするけど。
212: 2022/09/16(金)13:31:42.57 ID:iNM+Dfgh(1/2) AAS
フルヴェンの呪い
625: 2023/12/24(日)13:24:30.57 ID:F5OhYjRe(1) AAS
ブラームス ブライトクランク盤の全集ボックス
聴いた人います? どぉーでしたか?
665: 02/09(金)14:50:02.57 ID:SC80jgym(2/3) AAS
↑ 精神病
765: 11/14(木)06:37:17.57 ID:5/KVGtou(2/2) AAS
>> リマスタリングを繰り返すのは著作隣接権
実はこれ、判例がないんだよな。
リマスタぐらいじゃ、録音自体の価値は変わらないから、、、ry
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.033s*