■■■フルトヴェングラー35■■■ (777レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
33: 2022/01/28(金)09:32:24.66 ID:aioiL07Q(12/17) AAS
「後年チェリビダッケはフルトヴェングラーから音楽の深遠な洞察のすべてを学んだと語っている。
あるとき指揮者がフルトヴェングラーにある曲のテンポ設定について質問したところ、フルトヴェングラーは「それは音がどう響くかによる」と答え、ホールなどの音響を無視してメトロノームの数字だけを元に決められたようなテンポ設定は無意味だということを悟ったという」。
はたして、フルトヴェングラーの回答が、彼の思った通りの回答だったかは、少々疑問が残るものだ。
フルトヴェングラーの音楽に対する根本的な関心は、即興の法則なるものの獲得に集中(だからいつも即興の源泉であろう作曲家の精神の話ばかりしているのである)していて、音について詳しい話は稀であるから、この回答はむしろ、チェリビダッケの頭の中で勝手に噴出した思想だったのかもしれないのである。
曖昧な回答をしたところ、チェリビダッケの合点の言った顔があらわれて、フルトヴェングラーは心ひそかに驚いていたのかも知れない。
天才は、天才らしく間違えるものである。テンポに対する疑問は、音がどう響くかという問題にすり替わり、彼の生涯の問題となった。
天才は問題を解決するのではない、むしろ問題を創造するのである。
167: 2022/06/16(木)20:10:26.66 ID:NGVfn6E1(1) AAS
そういえばブラームス1番の4楽章再現部なんて、ロマン派的解釈としてティンパニー連打しまくっている演奏が多いが、フルトヴェングラーはいたってノーマルな演奏なんだな
180: 2022/08/26(金)06:02:34.66 ID:HfCZpeRX(1) AAS
サザエさんOP、最後だけでなく全体のピッチがずれている
外部リンク:m.srad.jp
なんかフルトヴェングラーを思い出した
340: 2022/12/05(月)16:24:02.66 ID:IHkz4CsG(2/2) AAS
>>337
そりゃ無理だ。宇野航法並にw
387: 2023/02/02(木)21:26:53.66 ID:UafBA/LZ(2/3) AAS
外部リンク[html]:www.bunka.go.jp
>平成30(2018)年12月30日の前日において著作権等が消滅していない著作物等についてのみ保護期間が延長されます
延長されない対象だ。切れてたわすまん
496(1): 2023/04/28(金)17:30:36.66 ID:kzLvHAXP(1) AAS
>>490
延期じゃなかったっけ?
527: 2023/05/16(火)16:52:20.66 ID:XY0slCsA(1) AAS
ザイジ・オツァーヴァ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.255s*