山下和仁5 (806レス)
1-

339
(1): (ササクッテロラ Sp1b-gJm3) 2022/12/11(日)18:36 ID:mQ1Mm/etp(1) AAS
どきどき凄い切り返ししてすげえなと思うよ

あと認めたことになるのかふ〜ん
この辺りはまた機会あったらやりたい
340: (ワッチョイ 27fd-Oh6U) 2022/12/11(日)18:50 ID:t0J6k25Y0(4/6) AAS
昭和から逃げながらも自由自在で喚きまくって荒らしたことは無視かw さすがアノ人だな
341: (ササクッテロラ Sp1b-wvmf) 2022/12/11(日)18:53 ID:O/XImIlQp(1) AAS
自己採点お願いします

ストローマン採点表(100点満点、及第60点)
楽器知識 10点
音楽素養 10点
演奏能力 10点
他者貢献度 0点
他者信頼度 0点
自己受容度 0点
嫌儲能力  90点
省2
342
(1): (テテンテンテン MM8f-mNdE) 2022/12/11(日)18:59 ID:Ymplgo0YM(1/2) AAS
こっちに会場移ったの?

>>339
>どきどき凄い切り返ししてすげえなと思うよ

吹いたww
343
(1): (テテンテンテン MM8f-mNdE) 2022/12/11(日)19:05 ID:Ymplgo0YM(2/2) AAS
会場変えても、1対多数なのは変わらないじゃんw
344: (ワッチョイ 7f89-RFfK) 2022/12/11(日)19:32 ID:lMowZrLi0(4/9) AAS
>>343
粘着ストーカーの自演君がそう申しておりますw
345: (ワッチョイ 27fd-Oh6U) 2022/12/11(日)20:16 ID:t0J6k25Y0(5/6) AAS
>>342
ササクッテロがワッチョイを御所望でしたので、ストローマン
が立てたストローマンと叩きあう為の当スレが良いらしい。

ただ、ワッチョイを嫌うストローマンは再び逃亡するかもしれないね
346
(3): (ワッチョイ df9d-P/3G) 2022/12/11(日)20:32 ID:ZBnU30k60(2/2) AAS
調べてみたが、実際、武満は山下に対して控えめだったと思う
フォリオスは1974年の作曲だが、初演者の荘村以降初の録音が山下で1982年
今から見ると荘村の演奏は技術的にも未熟で音楽としても不自然で、曲としてもほとんど顧みられていなかったと思うが
山下の録音は今から見ても武満の演奏として現代にも通じる自然なもので、それで素晴らしいギター曲として認められたのだと思う
「展覧会の絵」から一年後で山下としても一番勢いのある頃だろうし、単に録音しただけではなく、イギリスデビューでも大序曲、魔笛、展覧会などと並べてフォリオスを演奏している。当時としたら画期的なくらいの話ではないだろうか
武満のギター演奏史で言うとジョン・ウィリアムズのCDが大きいだろうが、これは1989年で今から見るとかなり早いが、これも山下の演奏の貢献があったのでは
「夢の縁へ」「虹に向かって、パルマ」「すべては薄明りの中で」なども山下の録音以降だし、福田が武満の演奏を始めたのもそれ以降だと思う(初録音は1991年のようだ)
荘村、福田、鈴木などは世界的大作曲家の武満が見出し、育てたという関係だろうが、山下だけは客観的に見て、武満をクラシックギター曲作曲家として見出し、世界に広めて、多くのギター曲もむしろ山下がきっかけになった、と言ってもいいくらいの関係だろう
それほどの貢献を考えたら、確かに武満の山下に対する対応は控えめだろう。むしろ山下の世話になっていたから遠慮したのかもしれないし、ほめる必要のないくらいの演奏家だと思ったのかもしれないし、他に理由があったかもしれない
しかし、そもそも演奏家と作曲家の関係は、演奏家の方が作曲家を認めてその曲を演奏して曲を広めるというのが当たり前の関係だろう
省1
347: (ワッチョイ a79d-wvmf) 2022/12/11(日)21:04 ID:E717te7P0(2/2) AAS
>>346
これは評論として成立する文章だね
CDの帯やコンサートのチラシのキャッチコピー
とは次元の違う分析眼
5ちゃんにはもったいない
348: (ワッチョイ 7f89-3npV) 2022/12/11(日)22:12 ID:lMowZrLi0(5/9) AAS
武満は山下さんが弾くとか弾かないとかに関わらず、世界に地位を持っていた。
自分のギター曲を世に出してくれたとか、感じることもなかったんじゃないだろうか?
あらためて思うけど、山下さんの音楽は、ギタリストとしては斬新かも知れないが、一般音楽家のレベルとしては標準的。

新世界よりとかラベル編の展覧会の絵とかは、クラシック音楽として面白い作品ではあっても、飛びぬけて優れた作品というわけではない。
火の鳥は優れた作品だと思うが、ギターで表現しきれたかというと、他の曲以上に疑問なしとはしない。
バッハの諸作品も、元の楽器の演奏と比べてしまえば、見劣りするのはやむを得ない。

山下さんの悲劇は、ギタリストであることに尽きる気がする。
349
(1): (ワッチョイ 6789-qD7J) 2022/12/11(日)22:13 ID:aCCWAh2D0(7/10) AAS
>>346
鬼籍に入ってるから確かめる方法は無いが、山下は武満の力を借りなくても世界レベルだった訳だし、あり得る説と思う
ここは、ストローマンが来たら荒れて流れるから、ファンスレにも転載しとくよ
350
(1): (ワッチョイ 6789-qD7J) 2022/12/11(日)22:24 ID:aCCWAh2D0(8/10) AAS
言うてるそばから、ディスり始めた
支離滅裂なこと書いてるし。セゴビアのシャコンヌは別なんだろ?w
本当にギターが嫌いなんだな。n堀が好きなだけでw
351: (ワッチョイ 7f89-3npV) 2022/12/11(日)22:28 ID:lMowZrLi0(6/9) AAS
>>349
ファン同士の会話に留めておいた方がいいね。
352
(1): (ワッチョイ 7f89-3npV) 2022/12/11(日)22:31 ID:lMowZrLi0(7/9) AAS
>>350
ギターで弾かれるバッハで、元の楽器と伍するのは、セゴビアの編曲ぐらいしか知らない。
353
(1): (ワッチョイ 6789-qD7J) 2022/12/11(日)22:50 ID:aCCWAh2D0(9/10) AAS
>>352
ほらな。本当に矛盾に気付かないのか、都合が悪いことは分からないふりしてるのか?w
権威主義の俗物が、自分の感想を普遍的事実であるかのように主張してるだけ。見苦しい

>ファン同士の会話に留めておいた方がいいね。
二 度 と ファンスレに来るな
354
(1): (ワッチョイ 7f89-3npV) 2022/12/11(日)22:54 ID:lMowZrLi0(8/9) AAS
>>353
どこが矛盾なのか、具体的に指摘して。
355
(1): (ワッチョイ 6789-qD7J) 2022/12/11(日)22:57 ID:aCCWAh2D0(10/10) AAS
>>354
たまには自分の脳みそ使って考えろボケ
356: (ワッチョイ 7f89-3npV) 2022/12/11(日)23:00 ID:lMowZrLi0(9/9) AAS
>>355
やっぱり逃げるのかw

たまには逃げずに答えてみろよ。
357
(1): (ワッチョイ 27fd-Oh6U) 2022/12/11(日)23:58 ID:t0J6k25Y0(6/6) AAS
矛盾を指摘されて、それに対してシーライオニングの質問攻撃で逃げるのか、スラーのデジャブ
358: (ワッチョイ a79d-wvmf) 2022/12/12(月)07:43 ID:cfuMoSz80(1/2) AAS
ストローマンは相変わらず一般音楽家とかいう具体的にはじぶんでは説明できないものを基準にして反論していて、都合が悪くなると逆質問して自分が勝った気分になったりしているね。君はどう思うの?
じゃなくて教えてくださいだろ、、、
自分を尊大にみせるのは劣等感の裏返しだけど、上から目線がしたいならもう少しググってからでもいいから勉強しないと、このスレの人たちには知識量で圧倒的に負けてるよ。
彼の書き込みででてくるのは武満すごいくらいで具体的にどこが、どうとかの説明が一切ないこと。彼の音楽的素養はほぼ零点だと思う。
その点口が悪いがワッチョイ 7f89-3npVさんは的確な例を提示していてストローマンとは対照的。
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