[過去ログ] クラシックヲタ的にcocomiさんてどうなの? (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
701(1): 2022/11/09(水)15:15 ID:5YqdEI2R(2/5) AAS
フルート吹きでオケに入りたい人って少ない気がする
やっぱりソリスト目指すんじゃないかな
生活のためオケで吹いている人もいるだろうけどね
702: 2022/11/09(水)16:35 ID:ZYDpqh+7(1) AAS
697だけど
桐朋の高校からなら実技免除で入れるカレッジなのに、音大行けるんだから実力すごいみたいなこと694が書いてるから疑問に思っただけなんだけど
これがソリストディプロマとか、カレッジ在籍しながら留学とかなら本気でソリスト目指してると分かるけど
この人は中途半端でどこを目指してるのか不明
703(1): 2022/11/09(水)16:36 ID:X+SUiyBi(1/3) AAS
少ないなんてことはないよ
募集が滅多にないし沖縄から北海道まで募集があれば全国から受けたい人が集まる
オーディションしても該当者無しなんて普通な世界だから人員の入替えが少なくてそう思うのかもしれないけどある程度名のしれたソリストが受けに来るのも普通だよ
音大講師が受けるのも普通
ソリストで売れてるUだって受けてたよ
704: 2022/11/09(水)16:37 ID:X+SUiyBi(2/3) AAS
↑701宛ね
705: 2022/11/09(水)17:10 ID:5YqdEI2R(3/5) AAS
>>703
フルートはソロ楽器でオケは伴奏させるもの
フルート吹きは結構な数いてその中には吹奏楽上がりだったりオケが好きだったりするけど
ソリストと合奏は職種が違う
もちろん生活のために講師やるようにオケに入る人もいるだろう
706: 2022/11/09(水)17:25 ID:X+SUiyBi(3/3) AAS
うわあ…すごい考えですね
707: 2022/11/09(水)17:34 ID:fUuMX54a(1) AAS
ソリストで売れてるU子
708: 2022/11/09(水)19:01 ID:uLgD238U(1/6) AAS
>>694は自分に出来ないから叩くことはできない、って言ってるだけでしょ
プロを評価するにあたって、音大入るのにどれほど大変かなんてのは、ちゃんちゃらおかしい
音大なんて楽々入って飛びぬけた一番でなきゃプロ、特にソリストとしてやっていくとなんてできません
木村心美さんより上手いアマチュアは日本に1000人はいるでしょう
実力あるアマチュアオケのトップは、ほぼ例外なく上手いです
木村心美さんは、「プロ」の中で飛びぬけて下手だから叩かれるんです
結局ねえ、あなたは自分より上手い人は、優劣わからないんですよ
自分より上手いか下手かしかわからない
709(1): 2022/11/09(水)19:08 ID:uLgD238U(2/6) AAS
>>701
とはいっても、
ニコレ・ランパル・ゴールウェイ・吉田雅夫先生、パユ、、、、
みな、オケに所属していたからなぁ
最初からソリスト一本でいこうって人は少ないんじゃない?
ソリスト>オケ>>>>>オケに入れない先生
俺はもう、オーケストラなんてこりごり
交響曲嫌いだもん
710: 2022/11/09(水)19:16 ID:uLgD238U(3/6) AAS
ソリストでやっていけるのに、オケ活動優先する人もいるね
デボスト・ブラウ・ジェラール
ベネットもかな?
711: 2022/11/09(水)19:47 ID:5YqdEI2R(4/5) AAS
>>709
パユみたいに続ける人もいるし
ゴールウェイやランパルみたいに一定期間の活動後、辞めてソリストとして活動する人もいる
オケは名前を売るためだったり生活のためだったりするのかも知れない
You Tubeの対談でどなただったか失念したけど
フルートで大作曲家のレパートリーは少ないけどオケだと沢山の名曲に触れることができるからオケは良いみたいな事を仰っていて確かに!と思ったことがある
712: 2022/11/09(水)20:00 ID:MuhmzoaA(3/3) AAS
名を売るとか生活のためとか…
その程度の想像しかできないなら耳に関してもお察しですね
木村さんにつくお客さんもこのレベルなんだね
713: 2022/11/09(水)20:19 ID:uLgD238U(4/6) AAS
オケ在籍するだけで精一杯の人が大半
名を売るためにオケ活動するなんて、ほんのごく一握りでしょ(名前がすっと出てくるレベルの人)
ソロ活動で、オケより名声や収入得られる人がどれほどいるかって話
たくさんの名曲に触れられるっていっても、40分座ってて活躍できるのは数分なんて、俺は耐えられんかった
しょぼい曲でいいから、全部俺にやらせろよ、と
714: 2022/11/09(水)20:20 ID:uLgD238U(5/6) AAS
ソロ活動で、オケより名声や収入得られる人がどれほどいるかって話・・・・・といっても、木村心美さんはそれをなさろうとされている
715: 2022/11/09(水)20:26 ID:uLgD238U(6/6) AAS
ニコレはフルトベングラーに乞われてベルリンフィル入ったわけで(それ以前もオケに在籍していたが)、
偉大なる指揮者のもとで演奏するのは、それそれで充実したひと時になるし自分の糧にもなる
それと、合奏や交響曲自体が好きな人も、結構な割合でいるね
(俺は二度とごめんだが)
716(1): 2022/11/09(水)21:50 ID:5YqdEI2R(5/5) AAS
オケの出番は最高だけど確かに待っている時は退屈
合奏が好きなら吹奏楽かな
自分はどっちもやる気ないけど
cocomiさんは大した合奏経験がなく、個人レッスンを主にやってきていて基本ソリスト志望なんだと思う
生活に困らないだろうから好きなようにやればいいと思う
717(1): 2022/11/09(水)21:52 ID:8sEPQHau(1) AAS
実力のまったく伴わないソリストってことか
718: 2022/11/09(水)22:09 ID:r1vllldp(1/2) AAS
ニコるんレはベルリンフィル入ったわけで(それ以前もオケに在籍していたが)、
ココミん?
719: 2022/11/09(水)22:10 ID:r1vllldp(2/2) AAS
ニコるんはベルリンフィル入ったわけで(それ以前もオケに在籍していたが)、
ココミんは、桐朋音大オケに入った?
720: 2022/11/10(木)04:06 ID:DbHZrTvQ(1/2) AAS
>>716
ソリスト志望というより、それしか生き残る道はないでしょ
合奏主体になれば、必然的に周囲との力量差がバレる
客寄せパンダにしかなりえない
そもそも、母親があれだもん
自分の娘が特別扱いされない環境は許さない
しかし、ソリストといってもオケでやる合奏能力は必要
若手有望イケメン奏者を従えて主役張る現在のスタイルにしても、フレーズの受け渡しが必要
(要は、できてないって話さ)
しかし、すごい話だよなぁ
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 282 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s