クラギ弾きのための息抜きスポット Part 2 (722レス)
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99(1): 2023/12/29(金)13:39 ID:B7ho1uUT(3/5) AAS
>>98
そんなにヤマハに権力があると思ってんのか?
ヤマハの手工クラギ愛用してるプロが何人いるよ?GC-70がここ数年で何本売れた?
ヤマハはアコギブランドとしては認知されてるがクラギの世界でたいした影響力があるとは思えんね。ボサノバギターはすぐに生産中止になると思う。
100(1): 2023/12/29(金)13:48 ID:B7ho1uUT(4/5) AAS
>>98
って言うか、ヤマハボサノバギターは2005年に発売されたが数年しか生産されずとっくにディスコンになってるんじゃないかw
ストローマンよ、ごまめの歯ぎしりをしたのはヤマハのクラギ開発部のほうだ。それも10年くらい前になw
101(1): 2023/12/29(金)13:57 ID:Sg6dkgSi(2/2) AAS
>>99>>100
悔しがらせちゃったね。
わざとだけどw
ヤマハがどうであれ、ボサノバギターというジャンルがあって、そのジャンルを好む人たちはボサノバに向いたギターを求めている。
102: 2023/12/29(金)14:41 ID:B7ho1uUT(5/5) AAS
>>101
ストローマンの負け惜しみwww!
103(1): 2023/12/30(土)09:05 ID:vrs/bGe3(1) AAS
皆さん今年も楽しませてもらいました。ありがとう。
特にストローマンさん、また来年もズレた論点で大いに盛り上げて下さい。
ハッキリ言ってあなたの存在は貴重です。
ロリコンさん、来年は内容の無いコピペじゃなくて、知性を感じる荒らしを目標にしてください。
では、皆様よいお年を!
104: 2023/12/30(土)14:18 ID:wB908CH+(1/2) AAS
>>103
日本語の理解ができない君のレスも、枯れ木も山の賑わいになるから頑張ってね。
105: 2023/12/30(土)16:51 ID:wB908CH+(2/2) AAS
全然関係ないが競輪グランプリ21370円、やったねw
106(1): 2024/01/02(火)00:46 ID:wi7vwxSm(1/3) AAS
又分かりにくいということで終わるとは思いますが、せっかくの現代ギターの記事
なのでネタアップ
現代ギター記事ゴンザレスノートの右手理論について
ノート自体にはない右手の理論的説明が書いてあるので検討します。
右手の尺骨と橈骨側を区別して尺骨側に重点を置くのは間違いという指摘
実際には手首が小指側に曲がっている・傾いている奏法を指摘しているよう
また、各指の股の関節であるMP関節支点での動きはダメで、親指と同じ
手首の関節からの動きをするべきであるとしている。
そしてそれが「腕の重み・重心をよりよく掛けられる奏法」だとしている。
しかし、その「腕」の意味は実は上腕?・肘から先の腕を意味するようで、真の意味の「腕の重み」腕の付け根・肩?第二腕からの重みを掛けるものではないようだ?
省2
107(1): 2024/01/02(火)00:47 ID:wi7vwxSm(2/3) AAS
記憶で書いたので用語は訂正する必要があるかと思いますが、面白い議論なので
考えましょう
108(1): 2024/01/02(火)11:10 ID:8xXy2/bo(1) AAS
>>107
僕なら考える時間に練習するな。
109(2): 2024/01/02(火)18:58 ID:wi7vwxSm(3/3) AAS
何をどう練習するのかを練習=施行錯誤をしながら考えないと実は結びません
110: 2024/01/03(水)01:07 ID:yiRKkjBD(1) AAS
>>109
山下和仁さんは教本などをまったく使わずに、誰にも教わらずにひたすら弾いていたという。
編曲するときに、どうすれば弾けるのかを考えたことはあるそうだ。
天才と一緒にしてもしかたがないが、指や手の動きを考えて弾く代表が福田進一さんで、考えないで弾く代表が山下和仁さんだとは言えそうだ。
渡辺範彦さんも、指や手の使い方はまったく教えなかったと聞く。
111: 2024/01/03(水)01:47 ID:7A3Zr70/(1) AAS
>>108
カルレバーロ奏法とか体得したギター講師がこういう指導を生徒に対してやるのはいいけどアマチュア独学でこういう蘊蓄言うやつはほとんど下手っぴ
112: 2024/01/03(水)17:18 ID:mrTpygF4(1) AAS
>>106
>又分かりにくいということで終わるとは思いますが、
たしかにw
動画併用なら解りやすいかも。
>>109には同意。
113(4): 2024/01/04(木)11:07 ID:A5APGGSJ(1/2) AAS
?から?弦のキュッキュッというフィンガーノイズが出ないようにするには理論的に言えば「垂直押弦&垂直離弦」で解決する。
しかし超スローテンポの曲ならともかく、ある程度のスピード以上でポジション移動する場合はとても無理。
で、よく言われるノイズ軽減法は
1.新しい弦を使わない
2.指頭肉を柔らかくする工夫(タコを削ったり、入浴等で指先を柔らかくしたり、ローションを塗ったり)
3.弦そのものに市販のノイズ軽減スプレーをしたり)
4.ろうそくのロウを弦上で滑らせて塗る(簡単でかなり効果的)
114(1): 2024/01/04(木)11:50 ID:SxRW7TBi(1) AAS
>>113
1.→無理
2.→効果に疑問
3.→木部や指板接着部に染み込み故障のもとに
4.→巻弦の音が死ぬ
若干のノイズはやむを得ず、ギター演奏の臨場感を高めるものとして許容すべき
115: 2024/01/04(木)12:00 ID:A5APGGSJ(2/2) AAS
>>114
論点は、どうすれば軽減できるかの話
116: 2024/01/05(金)17:55 ID:QLCNdofC(1) AAS
>>113
俺はあまり気にならないほうだが、Youtubeなんかで
録音が下手なせいかめちゃくちゃ耳障りなノイズの演奏があるな。
爪のカシャカシャ音が酷い録音も少なくない。
117(1): 2024/01/05(金)19:10 ID:GKN7EcP3(1/2) AAS
グリッサンド効果・ポルタメント効果が必要なところ以外は必要な接弦ポイントを
指先の先端のみで押さえ不要となったら外してポジション移動で音ゼロ
高価が必要なところはむしろ押弦圧を加えて強く指板を押したまま移動すること
でほとんど音はしなくなる。中途半端な押弦・接弦・離弦が雑音の素
ロボスの1番前奏曲・12番練習曲などではむしろ意識的に擦弦音自体を
音楽的効果として使っている面もある
118: 2024/01/05(金)19:11 ID:GKN7EcP3(2/2) AAS
×高価〇効果
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