[過去ログ] 流石だったよな小澤征爾 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
154: 02/10(土)23:39 ID:LzsF/D5I(1) AAS
>>102
益川先生はあまのじゃくだったよね。
155(1): 02/11(日)00:13 ID:0s4dEOoi(1) AAS
つーか小澤征爾の足元にも及ばない能無しが小澤を腐してるのが、つくづく滑稽としか言いようがないよね
156: 02/11(日)00:49 ID:6MZz0u+o(1) AAS
タワレコとディスクユニオンに行ったら、どっちにも
「俺は小澤なんて認めない」とまくしたてるジイさんがいた
157: 02/11(日)01:49 ID:z75n650u(1) AAS
タワレコしばらく行ってないな。
追悼セールがあったら行ってみよう。
昔のシカゴ響との春祭や運命なんて発売されないかな。
158: 02/11(日)03:59 ID:+N13i19U(1/5) AAS
>>153
>小澤征爾は公の場で山本直純の曲を指揮したことは無かったんですか
ある。それも国連の委嘱作だよ
安生慶、一柳慧、山本直純と3人で書き分けた「天・地・人」
直純は最後の「人」を作曲し、1974年ニューヨークにおける国連デーのコンサートで、
小澤征爾指揮/新日本フィル&桐朋学園オーケストラにより初演された
159: 02/11(日)04:25 ID:0ZORLOuK(1/3) AAS
サイトウキネンや水戸管に参加していた外国人は
小澤が逝ったあと来年以降も参加するのだろうか
小澤以外に何か義理つながりがあるのだろうか
160: 02/11(日)05:01 ID:nk4U0Pzq(1) AAS
もう開催無理だろ。小澤なしじゃ金が集まらん。もう一回追悼記念でやって終了。
161: 02/11(日)06:42 ID:LgWAj8cI(1/4) AAS
>>155
お前とかな
162: 02/11(日)07:03 ID:DFVrYf2o(1) AAS
今は学閥なんかよりもっと酷い、使っているカネの金主次第。
163: 02/11(日)07:16 ID:MhOYPblF(1/2) AAS
小澤をN響から追い出した張本人が海野義男
楽員にけしかけてああいう嫌がらせをしたクソ野郎だったな
その後例の芸大事件、受託収賄罪で音楽界から永久追放された
バチが当たったんだ
164(1): 02/11(日)07:23 ID:pqb3tpcb(1/2) AAS
ドキュメンタリーOZAWAが好き
何度見ても感動する
こどもの頃の征悦くんもチラッと出てくる
165(1): 02/11(日)07:35 ID:0ZORLOuK(2/3) AAS
収賄で悪役イメージだけど海野のほうが少しだけど小澤より年下なのよね
むしろ管楽器の人がいろいろルーズだった当時の小澤に反対だったって話もあるよ
時間や約束を守らないのは応援団の作家さんたちの共通の問題でもあるね
166(3): 02/11(日)07:35 ID:dodfMKH7(1) AAS
沼尻が語った小澤エピソード、昨日の神奈川フィルのコンサートのプレトーク(長文乱文、微妙な記憶違いおそらくあり)
学生の頃桐朋の前の町中華屋でいつもごちそうになってた。500円くらいのラーメン、お連れの人10人くらい連れて
自分が初めて指揮したのは山ノ内町の子供のためのコンサート、小澤がピーターと狼の語りやりたいからお前振れと
狼が出てくる場面でなぜかカエルと語り始め、「先生、カエルじゃなくて狼です」
指揮のけいこで小澤は基本こう振るんだと手本を示す人でなかった、振ってしまうとみんな自分に似ちゃうから
でも狼のテーマがどうもうまくいかない時振ってくれたが、それがいかにも狼というすごい音楽だった。
自分が振ってるときに急にオケからいい音がしだした。自分がうまくなったのかと思ってたら、後ろに小澤さん来てた。
家族は日本で海外では一人で戦ってた。客の耳は肥えてるし、批評家も厳しい。
ベルリンとかで訪ねれば歓迎でドイツビールとかじゃなくいきなり日本食。ウィーンでも日本食屋に一緒に並んだ。
省3
167: 02/11(日)07:44 ID:pqb3tpcb(2/2) AAS
>>165
ホントに
あの問題はオケが一方的に悪いということでもないと思う
もちろんオケが全面的に正しいわけでもなく
遅刻したりミスしたり(小澤さんは病気で高熱のせいというけど)
それに嫌気がさした部分もあったんだろう
それがきっかけでその後いろんな要素が絡んでさらに膨らんで
どちらにもそれぞれの言い分があるわ
168: 02/11(日)08:07 ID:Usnh92G5(1) AAS
結局小澤征爾以外の外国の指揮者の演奏を日本で聴取不能にすれば、
小澤征爾の指揮が日本で聞ける演奏で最高のものになることは間違いない。
169: 02/11(日)08:36 ID:M3/glxAq(1) AAS
■指揮者はなぜ必要か
指揮者がいないと
金管:木管氏ね
木管:弦氏ね
弦楽器:打楽器氏ね
打楽器:金管氏ね
指揮者がいると
金管:指揮者氏ね
木管:指揮者氏ね
弦楽器:指揮者氏ね
省1
170: 02/11(日)08:48 ID:p3Pn4efq(1) AAS
日経電子版に再掲された私の履歴書を読んだら感動してしまった
171: 02/11(日)09:00 ID:LgWAj8cI(2/4) AAS
小澤の魅力は風貌とか雰囲気だよ。カラヤンがそうであるように棒振らなくてもオケが指揮者に吸い込まれる様に良い音出してくれる。カリスマ性。努力して達成される類いではなく天賦の才だと思う。本人が音出している訳じゃないから逆に言えば音楽的実力は未知数で専業指揮者は人気者ほど胡散臭くみられる。マーラー、Rシュトラウス、ブーレーズ、バーンスタインのような作曲家が棒振るのが理想的。
172: 02/11(日)09:56 ID:p+/BR3Rj(1/3) AAS
>>166
貴重な情報ありがとう。こういうのをきちんとまとめて残したいね。
173: 02/11(日)10:06 ID:Wg1HYHTH(1/5) AAS
部活動やってた時の顧問や同輩などが小澤征爾氏をまるでヒーローか神様かのように扱ってて違和感あったな
純粋に指揮者・小澤征爾のファンだからじゃなくて同じ日本人がああやって活躍してるから注目してる感じだった
仮に彼らが他の国に生まれていたらおそらく注目していなかったであろう
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 829 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s