[過去ログ] 流石だったよな小澤征爾 (1002レス)
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173: 02/11(日)10:06 ID:Wg1HYHTH(1/5) AAS
部活動やってた時の顧問や同輩などが小澤征爾氏をまるでヒーローか神様かのように扱ってて違和感あったな
純粋に指揮者・小澤征爾のファンだからじゃなくて同じ日本人がああやって活躍してるから注目してる感じだった
仮に彼らが他の国に生まれていたらおそらく注目していなかったであろう
174
(1): 02/11(日)11:05 ID:wBb/Ne9f(1/2) AAS
満州生まれだけど
175: 02/11(日)11:20 ID:LgWAj8cI(3/4) AAS
日本ナショナリズムの発露として小澤は機能していた側面はあるよ。三島由紀夫の作品がすきだったり石原慎太郎が小澤の事を天才と持ち上げていたのもある。世界で活躍する日本人として誇らしいと思う人は多かった。自分も応援していたし。
176: 02/11(日)11:32 ID:Wg1HYHTH(2/5) AAS
>>174
仮にその顧問や同輩が他の国に生まれていたとしたらって意味ね
177: 02/11(日)12:17 ID:TCppm2mb(1) AAS
>>166
>自分が振ってるときに急にオケからいい音がしだした。自分がうまくなったのかと思ってたら、後ろに小澤さん来てた。
テーリヒェンが語った「フルトヴェングラー効果」の日本版ですな。
(テーリヒェンは指揮者じゃないが)
178: 02/11(日)12:43 ID:+N13i19U(2/5) AAS
>>164
>ドキュメンタリーOZAWAが好き 何度見ても感動する

小澤のドキュメンタリーってたくさんあるけど
いわゆるN響事件を取り上げたのアレだけだよな
当時の新聞や週刊誌に大々的に取り上げられたらしく
新聞に大見出しで「天才児ひとりぼっち」とか
「小沢征爾に最悪の一日」とかデカデカと書かれてる(´・ω・‘)
179
(2): 02/11(日)12:47 ID:p+/BR3Rj(2/3) AAS
小澤征爾が「世界に通用したのは斎藤先生に叩き込まれた基礎のおかげ」と言ってるけど、
その斎藤秀雄はどうやってそんな理論を身につけたんだろうね?ネットで動画を見てとかいう時代じゃないし。
180: 02/11(日)13:07 ID:Jph4KhQ9(1) AAS
なんか死んじまったから、みんな誉めそやすが、晩節は汚したよ。
何回、振る振る詐欺にあったか。楽章分けて最後だけ振るとか。
芸術家としてはまずい行為。いくら興行のためのはいえ。
181: 02/11(日)13:10 ID:+K610JTu(1) AAS
全盛期は良かったが晩節は汚した
晩節は汚したが全盛期は良かった

言い方変えるだけでちょっと印象が変わるね
言う人の性格も出る
182: 02/11(日)13:19 ID:JcLL0hyo(1) AAS
>>179
トスカニーニだってチェリストとして加わっていた公演の指揮者が突然出られなくなり、全パート暗譜してるのが彼だけ、ってことでいきなり振ったのが指揮者デビューだし
183: 02/11(日)13:23 ID:M7XgKDaN(1) AAS
けなしてるのはだいたい在日
184
(1): 02/11(日)13:37 ID:wUEeIs1m(1/3) AAS
>>179
戦前から欧州の音楽家は日本に呼ばれていたし、
齋藤は近衛秀麿とドイツに留学している
185
(3): 02/11(日)13:42 ID:1Wi54Mv2(1) AAS
トーサイは日響のチェリストだったからローゼンシュトックから学んだものが大きいだろう
理論的に開発したのはトーサイ自身
186
(2): 02/11(日)13:43 ID:1dY07jfj(1/2) AAS
十束さんは
小澤も期待してたけど
消滅しちゃったね。
でも佐渡、大植、大友、沼尻、広上
みんな活躍しているのでそういう教育も
素晴らしかった。
コバケンもなんちゃって国際的だけど
小澤の功績とは程遠いかな
187
(1): 02/11(日)13:52 ID:Wg1HYHTH(3/5) AAS
大友氏の本に胸倉つかまれたとか30過ぎて会った時に「もう手遅れだな」って笑われたとか書いてあったなたしか
188: 02/11(日)14:04 ID:0ZORLOuK(3/3) AAS
サイトウ・キネンのもとは秋山と小澤なのに小澤ばかり目立たせてるのはなぜ
189
(1): 02/11(日)14:31 ID:DRGdOAcf(1) AAS
秋山・・・きれいな(清潔な)おじさん
小澤・・・カワイイおじさん
のイメージで、カワイイが勝ったんじゃね
190: 02/11(日)14:42 ID:S0yOSCg7(1) AAS
日本人は結局後進は育たなかったのか
世界のナントカと呼ばれる指揮者
191
(1): 02/11(日)14:58 ID:cFMv8Uzl(1) AAS
世界のナントカがそんなに簡単に育てられる訳がない
性格とか社交性とか言われるけどやっぱり才能次第なんだろう
世界トップレベルの才能があれば、カラヤンだろうがバンスタだろうが仲良くなれる
今は小澤はいないが、大谷が小澤と同程度の才能かもしれない
やっぱりスポーツ選手の才能より芸術家の才能の方が価値があるんじゃないかと言いたくなる
192
(1): 02/11(日)15:00 ID:+N13i19U(3/5) AAS
>>184
>齋藤は近衛秀麿とドイツに留学している

チェリストとしての留学だけどな >>185 のコメントが正解
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