[過去ログ] 流石だったよな小澤征爾 (1002レス)
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570: 02/18(日)17:07 ID:4O6amTSG(1) AAS
「オザワのオケ」が売りの某フィルでも首席指揮者のコンサートより売れてて毎回満員札止めぞ………
571(2): 02/18(日)17:25 ID:DYwXe+OM(1) AAS
>>559
>ウィーンオペラ座に一度も客演経験のない指揮者にいきなり音楽監督要請
……マジ? いくらなんでもそんなことは無いだろうと思えばこそ、別スレでは
2chスレ:classical
>音楽監督就任以前にヴィーナーシュターツオーパーの公演でどういう実績があったの?
と書いたんだけど。
572: 02/18(日)17:52 ID:bNcRhxu1(2/5) AAS
>>549
実績ある人を批判する時はそういうゴシップで
無いこと無いことをグシャグシャ言うしかないからね
573: 02/18(日)18:13 ID:WsSVOwMU(1) AAS
久石譲は今海外でも人気があるのは事実とはいえ、
世界的な知名度としては小澤征爾と坂本龍一の域にまではまだ達していないと思う
574: 02/18(日)18:48 ID:ZFJIuIk9(1) AAS
サイトウキネンとのブラームスの交響曲をNHKで見た時は熱気があって興奮した。
クラシック音楽を好きになったきっかけでもあるからお礼を言いたいです。
575(1): 02/18(日)19:07 ID:ny6DvYu4(1/2) AAS
ウィーン国立歌劇場の音楽監督がどれだけすごいかというと、
初代:リヒャルト・シュトラウス
2代目:ブルーノ・ワルター
3代目:クラウディオ・アバド
4代目:小澤征爾
この並びだからな
576: 02/18(日)19:19 ID:6gtfAXl9(1) AAS
小澤のメトデビューだったオネーギンを現地で聴いたけど、1幕の前奏が終わった時点で思わず「フーッ」って溜息が出るような演奏だった。
凄く集中力のある演奏で上手いことは上手いんだけど、これが2〜3時間続くのは正直キツいと思わせる感じ。オペラの出だしなんか「さあ劇の始まり始まり〜」的にサラッと流す感じでいいんじゃない?ウィーン歌劇場と来日したフィガロもダ・ポンテのブッファ的軽さがあまり感じられず、レヴァイン・アバド・メータ・ムーティといった面々が日本で振ったフィガロと比べてもちょっと面白味に欠けるというか。
斎藤先生から「全ての音符に魂を込めろ」みたいに指導されたから、良い意味で肩の力を抜くことができず、そのあたりでオペラがあまり得意ではなかったのではないだろうか。
577: 02/18(日)20:25 ID:ijAQkjD5(1) AAS
高齢者の小澤のイメージ→N響にバカにされて海外に飛び出して大活躍した巨匠
若者→ウィーンでバカにされて倒れたチビジジイ
578: 02/18(日)20:38 ID:bEXTZzH+(2/5) AAS
>>575
オペラがあまり得意ではなかった
579(1): 02/18(日)20:49 ID:aADFy5UG(1/4) AAS
俺あんまり詳しくないんだけどオペラってのは歌劇場のアシスタントから始まって第二カペルマイスター第一カペルマイスターそれから芸術監督になるもんなんだろ?
そこまで20年くらいかかるって聞いたぞ
なぜ劇場叩き上げではない小澤征爾にそんなことをやらせたんだ
不得意だったとしても小澤のせいじゃないと思う
580(2): 02/18(日)20:51 ID:dNcSIY83(1) AAS
>>571
客演なしでいきなり音楽監督
それでボストンやめて、ボストンへの客演はなし
581(1): 02/18(日)20:51 ID:aADFy5UG(2/4) AAS
それともオペラ指揮者のキャリアは歌劇場ピアニストから始めるんだっけ?
なんにせよオペラ指揮っていうのは独特だった聞いたぞ
582(1): 02/18(日)20:52 ID:TIKZZXFq(1) AAS
>>579
おそらくら>>558が正解
583: 02/18(日)21:04 ID:bNcRhxu1(3/5) AAS
日本にずっといて日本のマスコミからしか情報得てない人は
N響にバカにされて海外に飛び出して大活躍したと思うかもしれない
でも既にあの頃アメリカで小さなポスト得て仕事してたからね
N響のために一時帰国してただけだから
584(1): 02/18(日)21:10 ID:IS4tPbBF(1) AAS
>>581
それは大昔の話
現代のオペラハウスでは監督は監督、ピアニストはピアニストできちんと分業化が進んでる
いまどきメジャーなオペラハウスでコレペティ叩き上げなんて音楽監督は皆無だろw
585(1): 02/18(日)21:25 ID:/MTmP+3X(2/2) AAS
2002年のウィーン・ニューイヤー、DVDも持ってるが、解像度が低い映像
デジタル放送への過渡期で、ハイビジョンでなくSD画質なのが残念だな
ヨーロッパで評価されてたのなら、もう一度ウィーン・ニューイヤーを振るチャンスはあった筈
586(2): 02/18(日)21:28 ID:WUXbhoBW(1) AAS
われわれ日本人は「恥」という概念を持ち備えている
小澤のニューイヤーを見るたび 誰もが吐き気をもよおすのだ
587(3): 02/18(日)21:36 ID:ny6DvYu4(2/2) AAS
ウィーンフィル名誉団員
レナード・バーンスタイン
リッカルド・ムーティ
小澤征爾
マリス・ヤンソンス
ジョルジュ・プレートル
ベルナルト・ハイティンク
ヘルベルト・ブロムシュテット
ベルリンフィル名誉団員
ダニエル・バレンボイム
省4
588(2): 02/18(日)21:36 ID:05radQLs(1) AAS
素朴な質問だけどカラヤンが晩年に1回しか呼ばれなかったのはなぜ?
589: 02/18(日)21:36 ID:aADFy5UG(3/4) AAS
>>582
ありがとう誰かの都合の良いようにお膳立てされて利用されてしまったのか
小澤征爾自体にもメリットがあったとはいえ賭けだったのだな
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