[過去ログ] 流石だったよな小澤征爾 (1002レス)
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788: 02/22(木)15:22 ID:FYHuMZPJ(1) AAS
「ありがとう、小澤征爾さん」ニッポン放送で23日に追悼特番 ナビゲーターは長年交流あった有働由美子
外部リンク:news.yahoo.co.jp
789(1): 02/22(木)15:42 ID:KI65edVk(1) AAS
コンセルトヘボウのハイティンク、マケラみたいに
サイトウ・キネンが沖澤のどかを育てりゃ良いじゃん
790: 02/22(木)15:46 ID:ZXpR0tqt(3/5) AAS
>>789
そういうこと
若いのを育てるんだよ
このスレの爺たちはやれ沖澤のどこがいいか言えやとかケチばっかりつける
沖澤は経歴があって若い
若いというのは何者にも変え難い可能性だ
これだけでジジイたちの推してる出来上がった爺指揮者より遥かに可能性がある
次代の小澤征爾は『若い』というのが最低条件と俺は踏んだ
そしてその読みは当たった
791: 02/22(木)15:48 ID:OVm3mMzs(1) AAS
ここの予想通り沖澤きたね
792: 02/22(木)15:50 ID:ZXpR0tqt(4/5) AAS
名前も
世界のオザワ
世界のオキサワ
でなんかいい感じだしな
793: 02/22(木)15:55 ID:0opqZnb9(2/2) AAS
のどかさんは音楽的には小澤征爾の正統的な後継者って印象だな
旋律がきれいに流れてオケが気持ちよく弾ける。指揮棒は明晰で誤解を生む動きが一切ない
リハーサルは効率的で、言語化が巧で具体的
794: 02/22(木)17:31 ID:BfRt0w+5(1) AAS
一人で空気殴り続けて笑われてる沖澤ヲタ乙
沖澤はサイトウキネンで終わるだろう
795: 02/22(木)17:32 ID:8NqdA9HY(1) AAS
今は世界的に女性の指揮者が求められてる。その波に乗れるかどうか。女性+アジア系というのは今の時代は強み。
796(1): 02/22(木)18:13 ID:bsrUPiqD(1/2) AAS
伊藤玲阿奈とかは、理屈っぽくてダメなんか
797: 02/22(木)18:23 ID:2qUmfqUg(1/2) AAS
>>796
コンクール歴
若いやつは兎にも角にもコンクール歴が大事
星の数ほどある小さなコンクールも必要なくはないがやはり若者と言えばブザンソン必須
加えて日本国内向けに民音(東京国際コンクール指揮)のタイトルがあればなおよし
沖澤さんはその両方を持ってる
798(1): 02/22(木)18:28 ID:bsrUPiqD(2/2) AAS
おまい、カタログに書いてあるスペックで物選ぶタイプだろ
799: 02/22(木)18:36 ID:2qUmfqUg(2/2) AAS
>>798
もちろんカタログスペックが全てとは思わん
しかしブザンソン優勝のカタログスペックを武器にして差別されていた東洋人が裸一貫から成り上がった若者代表が小澤征爾だ
その後継者を選ぶのが目的なんだからやはり沖澤さんが一番ふさわしいと思う
800(1): 02/22(木)18:42 ID:XnUC/Q66(1) AAS
だんだん死ぬほどクダラネースレになってきたなw
801(1): 02/22(木)18:43 ID:kVrp6u7A(1) AAS
>>750はおれw
802: 02/22(木)18:46 ID:N6g1WHRl(1) AAS
いやいやw女性でも能力があればポストが得られるようになりつつある、くらいがせいぜいで
「世界的に女性指揮者が求められている」なんて状況には程遠いのが現状だろう
沖澤にしてもわざわざドイツに拠点を置いてるのに欧州からも米国からもほとんど客演の声がかからず
活動の中心は日本国内であり、今回のOMF首席客演指揮者就任もその延長線上と言ってよい
アジアの女性指揮者としてはシャン・ジャンとエリム・チャンの活躍が今のところ抜けており(とはいえ大したレベルではないが)
沖澤は到底それらと争えるような位置には達していない
803: 02/22(木)18:53 ID:cuJTw/eN(1) AAS
コンクール出身のコンサート指揮者小澤征爾
叩き上げのカペルマイスター若杉弘
西洋音楽の「本質」「本流」により近づいた東洋人はむしろ若杉のような気がする
有り得ない話だがもしウィーンの監督になったのが若杉ならもう少しはうまくできたんじゃないか
うまくやることに価値があるかは捉え方次第だが
804: 02/22(木)19:13 ID:ZXpR0tqt(5/5) AAS
>>801
乙です
あなたが先に仰ってくださったのに後乗りで偉そうに大暴れしてすみません^^;
あなたの意見にはじめから賛成です
805: 02/22(木)19:28 ID:SwKoTz3J(2/2) AAS
外国で仕事をしている日本人指揮者の名前を挙げてみたら
ここに名前の出てこない人たちがたくさんいるんだろ
知ったかぶりの皆さんが知らない
806(2): 02/22(木)20:12 ID:bPgEI7Bm(1) AAS
サイトウキネンって弦は日本人多いけど、管は外国人多いよね。斎藤門下だけだと、管は一流の水準集まらないんだろうか?
807(2): 02/22(木)20:21 ID:o1l782u3(1) AAS
死ぬまでに1回でいいからウィーンフィルとかコンセントヘボウとか
パリ管弦楽団とかロンドンシンフォニーとかボストン交響楽団とかニューヨークフィルハーモニーとか
現地で定期演奏会でいいから見たいよね。横浜でロンドンシンフォニーを一度聞いたときは
とにかく全然音が違くて日本ではめったに聞けないよね。
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