流石だったよな小澤征爾part2 (492レス)
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149(1): 03/06(水)12:25 ID:cTcGvdyK(1) AAS
>>143
深化したか?
最後まで同じことを延々とやってたように思うが
150: 03/06(水)12:29 ID:NZPlBFUO(1) AAS
>>148
何かでリハの映像を見た記憶があるわ
かなり基本的なこと(音の長さとか)をカンカン言っててスゴいなと思った
ウィーンフィルでブルックナーをやるのにこんな指示をできるのがね
自分がちゃんと(ウィーンフィルより)曲を理解しているという自信とそれを裏付けるだけの勉強があったんだろうとういことが伺われた
でも演奏はつまらなかった
このへんが音楽の不思議というものよ
151: 03/06(水)12:52 ID:iTKDdCKK(1/3) AAS
>>146
そうだね
君と僕の人生みたいだよまるで
152(3): 03/06(水)12:58 ID:76vvGWCc(1) AAS
ドイツグラモフォンが欧州のオケを使って小澤にベートーベンブラームスを
録音させなかったのがすべてを物語る しかしこれは小澤だけではない
若手三羽烏のなかでインド出身のメータもそうだった 結局イタリア出身のアバド
だけが別待遇だった
153: 03/06(水)13:03 ID:xkTfqS3W(1) AAS
ヴィーンフィルとはブルックナー2番もやった。歌劇場就任の頃だったと思う。
音源が残っていれば出してもらいたい。
シュタインからティーレマンまでの40年間もの空白を埋める貴重な演奏なので
154: 03/06(水)13:25 ID:iTKDdCKK(2/3) AAS
>>152
それ随分昔からずっと書き込んでるね
155: 03/06(水)13:27 ID:iTKDdCKK(3/3) AAS
舘野泉の追悼文読んでいてふと思ったけど宮沢の小澤批判って「あれだけ有名オケ指揮するなら何で私を呼ばないのか」と言いたげ
156: 03/06(水)15:28 ID:tcAVjKP2(1) AAS
小澤征爾をナショナリズムから神格化したり、
ポストだとかレコード会社での扱いを以って〜な人だったんだねとか、そういう評価でなくて、
(両社は対称的だがいかにも日本人的なものの見方という意味でそんなに違わない)
自分自身にたしかな音楽の審美眼があった上で、彼の音楽を評価できるようでありたいね
157(1): 03/06(水)15:39 ID:f3ls5zGs(1) AAS
努力と才能は認めるし、人柄もいい人みたいだが
出来上がった音楽は好みではない
まあナマできいたことはないのでなんともいえないが
158: 03/06(水)16:09 ID:OTgrlfKT(2/2) AAS
>>152
そういう評価の仕方が正しいとは思わない。
159(1): 03/06(水)17:32 ID:1wEM+1Ld(1) AAS
>>147
「小澤征爾NOW」(1994年刊)という本によるとボストンでは00、0、1、6以外の交響曲は振ってるね(テ・デウムも振ってる)
160: 03/06(水)17:39 ID:Y6WUJcK5(1) AAS
>>157
どんな名曲も小澤が振るとスッカスカになるので逆にすごいと思う
161: 03/06(水)18:07 ID:OLDt8Ql6(1) AAS
>>159
わかった サンキュー
162: 03/06(水)18:31 ID:Jyeb41Hj(2/3) AAS
結局1960年代から活動してんだろうから、オーケストラによってはいい出来の時もあったんだろうけど、
結局同胞である日本人が評価できる2002年のCDの録音で現在の評価に定まったんだから、
それが結局のところ欧米のこの人の評価なんじゃないの。結局オーケストラがやらなきゃ指揮者なんて何にもできないのは、
N響の通りなんだから。別に日本以外でも一緒なんでしょ。
163: 03/06(水)18:40 ID:Jyeb41Hj(3/3) AAS
亡くなったからって、日本人唯一ってことで評価を上げようって必死で書き込みするのは、
おかしいというか、販売促進、宣伝以外の何物でもないよ。
そもそも本人が指揮振れなかろうが、いくらでも録音録画があるわけで、生前に評価は定まってるわけだからね。
早世や急逝で再評価ならまだ可能性あるだろうけど、長寿だからね。
164: 03/06(水)19:36 ID:kwd2NR3Y(1) AAS
齋藤秀雄夫やカラヤンにはドイツ音楽を教わったのに習ったこともないフランス音楽をいきなりレコーディングさせられて
欧米でも「やるじゃないか」と思われたのはすごいよね。そういう学習能力の高さがずば抜けてたんだろうね。
165: 03/06(水)20:14 ID:1aOx7Ozl(1) AAS
小澤とブルックナーなら、0、3、6あたりが相性良いはず
166: 03/06(水)21:48 ID:GJjZT9X1(1) AAS
>>149
音楽には精神性というものがあってだね
167(1): 03/07(木)00:32 ID:gsf0O5Rm(1) AAS
>>152
小澤とボストンのDG録音のプロデューサーは
ギュンター・ブレーストとかライナー・ブロックとかじゃなくて
トマス・モウリーとかいうアメリカ人なの。
この人の最初のDGでの仕事はボストン・ポップスのレコード、
その後BSOでスタインバーグやMTTの録音を担当する。
もう明白だよね、この人は小澤についてるんじゃなくて
BSOというオケ担当のプロデューサー。
小澤がたまたまシェフになったから色々録音してるけど
スタインバーグが留任してても
省3
168: 03/07(木)06:50 ID:QCYsGkzK(1) AAS
2002年のCDとか、日本式のやり方で騒ぎをマスゴミがつくっただけだろ。
売り上げの数だって簡単に作れるんだから
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