流石だったよな小澤征爾part2 (482レス)
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49
(1): 03/01(金)09:51 ID:BjGd7/f/(1/2) AAS
>>47
バーンスタインがベルリンフィル客演したあと、カラヤンがふったら、全然いい音になってて 驚いたカラヤンが手をまわして
そのあと呼ばれなくなったという話も
50: 03/01(金)10:33 ID:6ZYfSuYR(1) AAS
>>45の言うとおり単になめて手を抜いてたのが引き締まっただけのことだよ
そんな神通力か何かのように語るエピソードじゃない
51: 03/01(金)10:36 ID:lrQnQa4b(1) AAS
クナやクレンペラーが入ってきたらいきなり雰囲気悪くなりそうだな
52: 03/01(金)10:45 ID:ncvso97a(1) AAS
大学でもあるね
先生が入ってきたら研究してるフリするやつ
53: 03/01(金)11:17 ID:vDoK4tuq(1) AAS
>>30
>オーケストラは小編成なのに

あれ小澤ファンの間では小編成のうちに入るの?
チェロ10コンバス8って、ベートーヴェンとしてはフル編成
倍管なんて第9以外今時珍しい、というのがクラファンの感覚だと思うんだけど
54: 03/01(金)12:03 ID:r5DFAonY(1) AAS
>>49
もともとカラヤンが嫌がってたのでバーンスタインはベルリン・フィルに呼ばれてなくて
カラヤン抜きで演目決められる行事でバーンスタインが呼ばれた
もちろんカラヤンが嫌がったのでそれっきりになった

カラヤンはバーンスタインが振ったマーラーの9番を直ぐに録音して
バーンスタインを下振り扱いしてやったぜと喜んだ
55: 03/01(金)13:10 ID:X9MbFJxg(1/2) AAS
カラヤン「マーラーでは崇高から卑俗さまでの幅が極めて狭い」

これは至言だなあ 一言で本質を突いている
56: 03/01(金)13:48 ID:TArTr/ig(1) AAS
ニューズウィークの「ボストンを変えた日本人」という記事が興味深かった
57: 03/01(金)14:02 ID:BjGd7/f/(2/2) AAS
カラヤンも小澤も、卑俗ってとこら苦手なんだよな。きれいで崇高なところはいいんだけど
だからマーラーが今一つ
58: 03/01(金)16:12 ID:ixdeG8WB(1) AAS
>>31
眼で指揮ができるのなら、晩年の10年間は早々に椅子に座ってそうすべきだったんだよ
「音楽武者修行」で褒めているシューリヒトのように
いつまでもダイナミックな身振りを捨てられなかったから、交響曲を2人で手分けして演奏するような羽目になった
59: 03/01(金)20:10 ID:n7Q/IliT(1) AAS
今日は講釈師ばかりだなぁ
60
(3): 03/01(金)20:28 ID:X9MbFJxg(2/2) AAS
ニキシュは眼で指揮したと言われる
フルトヴェングラーがホールに入ってきただけでオケの音が変わったという

クラシック本に載っているこうした伝説を持ち込んで物語をこしらえる人が居るようだね…
61: 03/01(金)20:33 ID:y+E+cSsc(4/4) AAS
>>60
こしらえるも何もつい先日沼尻さん本人が新聞の小澤征爾追悼特集インタビューに事実として語ってたってば
嘘でも誇張でもなく本人が言ってんだから事実だろうよ
偉大な指揮者がそこにいるだけでオケが鳴るっていうのは指揮の世界ではあるあるネタになるくらいよくある事なんじゃないのか?
62: 03/02(土)01:20 ID://a4yRwJ(1/2) AAS
>>60
作り話と思う根拠は?真実は違うのか?
63: 03/02(土)03:11 ID:E+hVGSG+(1) AAS
>>60
シューリヒトに関しては、小澤征爾本人が著書で書いてるよ
音楽武者修行を読んでみな
64: 03/02(土)09:05 ID:rakLQAWT(1/2) AAS
だから巨匠がそこにいたら音が変わるってのは無意識にもなめていて手抜いてたのがピシっとなっただけなんだって
お前らだって仕事してる時に自分とこの社長が来たら変わるだろ?それと完全に同じなんだよ
65: 03/02(土)09:08 ID:0kB/fk+x(1/2) AAS
指揮者が変わるだけで音が変わる、というのは昨年のジョン・ウィリアムズの
コンサートでも体験はしたけど、それ要するにすごい人だから個々の楽器の人の
演奏にやる気出た、ってことだよね
変わるまで本気出してなかったんだからあからさまに変わるのがわかるレベルって
そいつらのプロ意識が低いだけでは?
66: 03/02(土)09:08 ID:0kB/fk+x(2/2) AAS
あ、被ったw
67: 03/02(土)09:29 ID:rakLQAWT(2/2) AAS
しかし前スレから〜の本読んでないだろとかいう人たちがいるが
そこに書かれていることのほとんどはその人物や業界のこと(トリビアやゴシップ)に過ぎず
それは音楽そのものとは何の関係もなく
それを以って音楽をことを知っていると勘違いしてはならないとそろそろ気づいた方がいいとは思う
68
(1): 03/02(土)09:31 ID:ceMUQvVw(1) AAS
>>35
>くどくど話すリハは要らない

愛弟子の佐渡裕が、まだ駆け出しの頃、「この曲のイメージは・・・」とオケの前で講釈したら
それを見ていた小澤が激怒して「指揮者はベラベラ喋るものじゃない。全ては棒で表現しろ」と
厳しく叱責された、と佐渡本人が語ってたな
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