流石だったよな小澤征爾part2 (492レス)
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65: 03/02(土)09:08 ID:0kB/fk+x(1/2) AAS
指揮者が変わるだけで音が変わる、というのは昨年のジョン・ウィリアムズの
コンサートでも体験はしたけど、それ要するにすごい人だから個々の楽器の人の
演奏にやる気出た、ってことだよね
変わるまで本気出してなかったんだからあからさまに変わるのがわかるレベルって
そいつらのプロ意識が低いだけでは?
66: 03/02(土)09:08 ID:0kB/fk+x(2/2) AAS
あ、被ったw
67: 03/02(土)09:29 ID:rakLQAWT(2/2) AAS
しかし前スレから〜の本読んでないだろとかいう人たちがいるが
そこに書かれていることのほとんどはその人物や業界のこと(トリビアやゴシップ)に過ぎず
それは音楽そのものとは何の関係もなく
それを以って音楽をことを知っていると勘違いしてはならないとそろそろ気づいた方がいいとは思う
68
(1): 03/02(土)09:31 ID:ceMUQvVw(1) AAS
>>35
>くどくど話すリハは要らない

愛弟子の佐渡裕が、まだ駆け出しの頃、「この曲のイメージは・・・」とオケの前で講釈したら
それを見ていた小澤が激怒して「指揮者はベラベラ喋るものじゃない。全ては棒で表現しろ」と
厳しく叱責された、と佐渡本人が語ってたな
69: 03/02(土)09:53 ID:tIr6LrXR(1) AAS
効率的なリハーサルができるかどうかも音楽家として大事な資質ではあるな。
70
(1): 03/02(土)10:49 ID:WCfL1agu(1) AAS
>>68
佐渡裕がベルリン・フィルに行ったときのショス5のリハも、細かい説明ばっかりだったな
団員からしたら、イメージが沸かないって感じ
71
(2): 03/02(土)11:05 ID://a4yRwJ(2/2) AAS
BPOから二度とお呼びのこなかった理由はそれか・・
72: 03/02(土)12:16 ID:IfgVfAwv(1/2) AAS
>>71
譜読みの甘さというか構成の不明さについてリハ中に団員から突っ込まれている場面がある
73: 03/02(土)12:18 ID:IfgVfAwv(2/2) AAS
団員は練習しにきているから指揮者の演説や根拠のない音楽論は時間の無駄なんだよ
一方、アバドがベルリンに来て間もない頃は団員からもう少し曲のイメージを語ってほしいと訴えられた逸話もある
まあ、バランスなんだろうね
74
(1): 03/02(土)12:20 ID:d3fD51wb(1/2) AAS
>>70-71
その際の佐渡に密着したTVのドキュメンタリーで、
ベルリンフィルの団員が「もうちょっとちゃんとイメージを伝えてほしかった」的なことをカメラの前で言ってたけど、
佐渡の説明するやり方と団員の伝えてほしかったことに大分齟齬があったんだろうな。
75: 03/02(土)13:57 ID:Ldou3mBk(1/2) AAS
言葉はともかく指揮で伝わらなかったんだろうな
修行が足りん!
76: 03/02(土)14:10 ID:rc4tlBkz(1/2) AAS
称賛されるリハーサルとは
クライバーのリハーサル
動画リンク[YouTube]
77: 03/02(土)15:01 ID:a8zZQpR6(1) AAS
>>74
番組側が何とか盛り上げようと頑張ってたのは覚えてるw
「この一言で団員たちの目つきが変わった…」みたいなナレーション入れたりして
78: 03/02(土)15:01 ID:E99cQ9fh(1/2) AAS
世田谷の某所で新日フィルの公開練習やってて
そこで小澤のリハーサル何度か見たけど
ほんと曲を止めないで振ってたよ
止めて指示する時も、え、そこにそんな細かい具体的指示するんだと思った
79
(1): 03/02(土)17:16 ID:Ldou3mBk(2/2) AAS
クライバーは言葉でイメージを伝えることを重んじたというし
ブロムシュテットは話が長いとも聞く
やり方に良し悪しというものはないんだろうな
80: 03/02(土)17:27 ID:E99cQ9fh(2/2) AAS
ブロムシュテットといえば巨人の第三楽章で
「村でたった一頭の子牛が死んだんです」
って解釈してたな
それはさすがに違うだろって思った
81
(2): 03/02(土)18:12 ID:uPAsZIfx(1) AAS
小澤のバトンテクニックのすごさについてはだいたい意見が一致してるね。アジア人に対して偏見があるような人でも
その点については脱帽していた。指揮者の中にはオーケストラに対して長々と演説をぶつような人も結構いて
そういうのが嫌いな人には小澤は人気だった。
82: 03/02(土)19:00 ID:hIuAiQ4j(1/2) AAS
>>81
小澤は指揮者は口じゃなくてバトンテクニックでオケを操縦してナンボという信念だからな
カッコよすぎ
83: 03/02(土)19:02 ID:hIuAiQ4j(2/2) AAS
リハでオケに対してくどくど話し出した佐渡さんに激怒というエピソードもいかにも小澤征爾らしい
一流の指揮者はいちいち語らずその棒にオケ自らの意思でついてくる
そんな小澤征爾が好きだ
84
(1): 03/02(土)19:19 ID:rc4tlBkz(2/2) AAS
質問者
>カラヤンからどんなことを学びましたか?

>小澤征爾
>彼はですね…シベリウスの曲の指揮を教えてくれたときなんですが、
>僕が必死に指揮をしていると、彼が言うんです「違う、違う、そんなことは楽団員の仕事だ、君はフレーズの大きな流れを作って示せば良いんだよ。」
>そのことについては、彼は本当に素晴らしいと思います。
>僕が教わった齋藤秀夫先生は、とにかく細かいところまで、とにかく盛りだくさん、とにかく分かりやすくハッキリ、でしたから。
>カラヤンは「全部いらない!」というわけです。
>ですから、僕は本当に幸運なことに、この3人(カラヤン、バーンスタイン、ミュンシュ)の… 齋藤先生も入れて4人ですね。

質問者
省1
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