流石だったよな小澤征爾part2 (493レス)
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72: 03/02(土)12:16 ID:IfgVfAwv(1/2) AAS
>>71
譜読みの甘さというか構成の不明さについてリハ中に団員から突っ込まれている場面がある
73: 03/02(土)12:18 ID:IfgVfAwv(2/2) AAS
団員は練習しにきているから指揮者の演説や根拠のない音楽論は時間の無駄なんだよ
一方、アバドがベルリンに来て間もない頃は団員からもう少し曲のイメージを語ってほしいと訴えられた逸話もある
まあ、バランスなんだろうね
74
(1): 03/02(土)12:20 ID:d3fD51wb(1/2) AAS
>>70-71
その際の佐渡に密着したTVのドキュメンタリーで、
ベルリンフィルの団員が「もうちょっとちゃんとイメージを伝えてほしかった」的なことをカメラの前で言ってたけど、
佐渡の説明するやり方と団員の伝えてほしかったことに大分齟齬があったんだろうな。
75: 03/02(土)13:57 ID:Ldou3mBk(1/2) AAS
言葉はともかく指揮で伝わらなかったんだろうな
修行が足りん!
76: 03/02(土)14:10 ID:rc4tlBkz(1/2) AAS
称賛されるリハーサルとは
クライバーのリハーサル
動画リンク[YouTube]
77: 03/02(土)15:01 ID:a8zZQpR6(1) AAS
>>74
番組側が何とか盛り上げようと頑張ってたのは覚えてるw
「この一言で団員たちの目つきが変わった…」みたいなナレーション入れたりして
78: 03/02(土)15:01 ID:E99cQ9fh(1/2) AAS
世田谷の某所で新日フィルの公開練習やってて
そこで小澤のリハーサル何度か見たけど
ほんと曲を止めないで振ってたよ
止めて指示する時も、え、そこにそんな細かい具体的指示するんだと思った
79
(1): 03/02(土)17:16 ID:Ldou3mBk(2/2) AAS
クライバーは言葉でイメージを伝えることを重んじたというし
ブロムシュテットは話が長いとも聞く
やり方に良し悪しというものはないんだろうな
80: 03/02(土)17:27 ID:E99cQ9fh(2/2) AAS
ブロムシュテットといえば巨人の第三楽章で
「村でたった一頭の子牛が死んだんです」
って解釈してたな
それはさすがに違うだろって思った
81
(2): 03/02(土)18:12 ID:uPAsZIfx(1) AAS
小澤のバトンテクニックのすごさについてはだいたい意見が一致してるね。アジア人に対して偏見があるような人でも
その点については脱帽していた。指揮者の中にはオーケストラに対して長々と演説をぶつような人も結構いて
そういうのが嫌いな人には小澤は人気だった。
82: 03/02(土)19:00 ID:hIuAiQ4j(1/2) AAS
>>81
小澤は指揮者は口じゃなくてバトンテクニックでオケを操縦してナンボという信念だからな
カッコよすぎ
83: 03/02(土)19:02 ID:hIuAiQ4j(2/2) AAS
リハでオケに対してくどくど話し出した佐渡さんに激怒というエピソードもいかにも小澤征爾らしい
一流の指揮者はいちいち語らずその棒にオケ自らの意思でついてくる
そんな小澤征爾が好きだ
84
(1): 03/02(土)19:19 ID:rc4tlBkz(2/2) AAS
質問者
>カラヤンからどんなことを学びましたか?

>小澤征爾
>彼はですね…シベリウスの曲の指揮を教えてくれたときなんですが、
>僕が必死に指揮をしていると、彼が言うんです「違う、違う、そんなことは楽団員の仕事だ、君はフレーズの大きな流れを作って示せば良いんだよ。」
>そのことについては、彼は本当に素晴らしいと思います。
>僕が教わった齋藤秀夫先生は、とにかく細かいところまで、とにかく盛りだくさん、とにかく分かりやすくハッキリ、でしたから。
>カラヤンは「全部いらない!」というわけです。
>ですから、僕は本当に幸運なことに、この3人(カラヤン、バーンスタイン、ミュンシュ)の… 齋藤先生も入れて4人ですね。

質問者
省1
85
(1): 03/02(土)19:41 ID:CDrFGNA7(1) AAS
>>81
ジョン・ウィリアムズやウラディーミル・アシュケナージなど
小澤に指揮を習った一流の音楽家もいるしね
86: 03/02(土)20:02 ID:d3fD51wb(2/2) AAS
>>85
いや〜言うてもジョン・ウィリアムズは名門ジュリアード卒だからなあと思ったけど、
学校での専攻は作曲ではなくピアノなのね。じゃぁその頃は指揮は全然習ってない可能性もあるんですかね。
87: 03/02(土)22:29 ID:eL3oWP5P(1) AAS
>>84
結局カラヤンの教えは活かされなかったようだな
88
(1): 03/02(土)22:41 ID:uQK3iwYz(1/2) AAS
沖澤さんには海外で活躍して欲しい。なかなか難しいだろうけど、松本のフィガロを聴いた限りでは、まだまだ伸びしろがかなりあると感じた。非凡さは間違いなくある。山田、佐渡よりもねwベルリンフィルやウィーン国立歌劇場で活躍できるポテンシャルは十分にある。もちろんサイトウ松本や京響、N響を振ってくれるのは嬉しいが、日本だけに留まるのは惜しい。ばらの騎士やワーグナーも振ってほしい。ペトレンコのアシスタントってだけでも十分凄いのにね。俺は応援するよ沖澤を。
89
(1): 03/02(土)23:14 ID:uQK3iwYz(2/2) AAS
>>79
クライバーは確かに凄かっよ、俺は1994年ばらの騎士を東京文化会館で生で聴いたし、あのころはインターネットもなかったし学生の俺は2日も野宿してチケットを取ったよ(笑)。6万5000円のチケットを18歳の俺が買えるはずもなく(笑)オッターもボニーもウィーンフィルも信じがたく美しかった。でも30年前の体験だから、本当に記憶が薄れてる。今日びわ湖でばらの騎士を聴いて、あれを超えるわけではなないにしても、今日は今日の感動がある。クライバーと比べるのは無粋というもの。

クライバーと小澤が仲良かったのが何よりも嬉しい。クライバーは小澤を馬鹿にしてたのかもしれないけど(笑)それでも嬉しくなる。クライバーは1000年に1人の天才だから
90: 03/02(土)23:29 ID:Yr/292hC(1) AAS
ヨッフムのリハーサルはしばしば音楽から逸脱し、ただの雑談になる事が多かった
ベルリンドイツオペラの眞峯紀一郎さんも「リハーサル中お喋りばっかりで、練習はいつやるの、という感じでした」と言っていた
しかし晩年は特に、本番は神々しいまでの名演になったとか
91: 03/02(土)23:37 ID:7mN8HlzX(1) AAS
今日も講釈師が湧いていますな
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