クラシック・ニュース速報★30 (714レス)
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329(1): 08/17(土)22:33 ID:CvDoJXfW(1) AAS
「今日ちょっと暇だからコンサートでも」という訳にはいかないんだろうなぁ。どのくらい前から計画しなきゃならないんだろうね。
330: 08/18(日)03:05 ID:8hMFE/ny(1) AAS
240 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2024/08/17(土) 00:45:15.09 ID:0JHAV9PZ
とうとう、ベーム・ブームが到来か?
ベビーベーマー世代よ!
本当ですか?
331: 08/18(日)08:36 ID:VjZ3tOkg(1) AAS
思うに高い金払ってるし、俺たちが正義だ的な客が多くて、普段沖澤とか聞いてない人間も、すべてに勝利と思って松本を後にするんだろうなw
332: 08/18(日)10:45 ID:Ng0cF+fL(1) AAS
まあ、今の沖澤を聴いておく、というところには価値があるだろうし、満足したという思いは結局客にとっては重要なトコだろ
とはいえ、同じカネ払ってて下野とバボラークにそれを見出すのは無理だな
333: 08/18(日)11:01 ID:RFO/QXUh(1) AAS
>>329
直帰なら近いから良いじゃん
334(1): 08/19(月)11:19 ID:0BagVRF9(1) AAS
警護目的だけで来た人間は4時間暇だったろうな
335(1): 08/19(月)17:01 ID:Z/eIcm+Z(1) AAS
冲澤ってそれほどの指揮者か?
336: 08/19(月)17:24 ID:Yc6pfwVz(1) AAS
>>334
毎日毎日そういう仕事だろ
337(1): 08/19(月)17:29 ID:VvuwXWj6(1/4) AAS
>>335
実演に際した客や何より演奏家が小澤通り越してカラヤン実演を聞いた時の感動と同じくらいの感動とコメントしてる
人の評判が信じられないなら自分で実演を聴きに行け
世界トップクラスなのは間違いない
338: 08/19(月)17:30 ID:VvuwXWj6(2/4) AAS
小澤の次がなかなか出なかったが
若い人、しかも女性から小澤以上の逸材が出るとはな
感慨深いぜ
339(1): 08/19(月)19:03 ID:fmhE65Hr(1/2) AAS
実演を聴いたがみんな何故あんなに大騒ぎしているのかわからない
少し前に聴いた山田和樹とモンテカルロと同じで、会場は熱狂の坩堝だったが自分は醒めてた
悪いが、あんなの世界トップクラスでも小澤以上の逸材でも何でもない
言いたい事がないというか、独自の美学や哲学が何も感じられない
本人も見事なまでにオーラが感じられないし、棒の振り方も素人同然
なお俺は聴きたくて聴きに行った人間ではないが、ゆえに偏見・先入観無しで聴いてこの印象になった。
340: 08/19(月)19:26 ID:NyNmV/yk(1/2) AAS
>>339
個人の感想だからそういう意見もあって然り
しかし大多数が小澤時代を思い出すように熱狂し
素人じゃない小澤を知っているプロの奏者らが大絶賛している事実は認めろよな
341: 08/19(月)19:37 ID:NyNmV/yk(2/2) AAS
バーンスタインやカラヤンにもアンチはいたし酷評もついたしな
沖澤が響かない人がいてもそれは当然だが沖澤が逸材なのは間違いない
342(1): 08/19(月)19:45 ID:XdEswPYf(1) AAS
沖澤はまだ30代の小娘でしょ。
30代であの才能はすげーわ。
小澤もクライバーもベームも聴いてきた俺の耳がそう言ってる。
問題は今の日本に沖澤以上の40代から70代の男の指揮者がいないこと。あいつら何やってたの?
343: 08/19(月)20:16 ID:VvuwXWj6(3/4) AAS
>>342
その世代の男にも才能ある良い人はいる
例えば俺は広上さんは音楽性の塊の天才だと思うが
そこから世界の小澤並に行くか行かないかは時代を掴み時代に必要とされる運かと。
沖澤は才能と同時にそういう運も持ってる
ちな俺は長い間、女の指揮者は認めなかったんだが沖澤を聴いて初めて指揮の才能に男女が関係ないことがわかった
アルゲリッチを知った時もそういう感想を持ったがそれ以来だ
344: 08/19(月)20:16 ID:t3ZnafES(1) AAS
クラシック音楽の指揮者なんて、昔の曲の再生ばっかりさせられるから、才能ある人は途中で辞めるからだよ。
345: 08/19(月)20:18 ID:NqiatM1e(1) AAS
これにはCプロのシモーノも奮い立つ
346(1): 08/19(月)20:30 ID:fmhE65Hr(2/2) AAS
339を書いた者で、荒れちゃうかなぁと思ったら皆様意外に冷静でw
存命の日本人指揮者で自分が評価するのはただ一人、大野和士のみ
煽り・荒らしではないが、沖澤を絶賛する人達は彼女の指揮のどういう所を評価するの?
347: 08/19(月)20:40 ID:Ny5a2AB9(1) AAS
オキサワはオザワよりはいい
オザワの評価が元から高くないし
348: 08/19(月)20:40 ID:VvuwXWj6(4/4) AAS
>>346
大野さんも天才だな
君の意見は違うだろうけど俺の中では広上さんと大野さんが同世代の天才として並んでる
小澤の下の世代にもいい指揮者はいるんだよな
だが沖澤に才能があるのは間違いない
自我を出しがちな指揮者が多い中、自我よりも楽譜そのものを体現する素直さ
オーケストラとのコミュニケーション能力と包容力
自我を消して…という点が確かに哲学や美学がないと取れるかもしれんからお前さんみたいな意見があっていいと思う
長い目で見守りたい
彼女が未来に巨匠となった時に若い頃の沖澤を聴いたぞといつか自慢しような
省1
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