SACDとハイレゾについて語るスレ15 (725レス)
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99: 07/28(日)23:00 ID:616LfMBh(1) AAS
>>49
チェロコンはむしろソリストのアクが強すぎて別の意味の口直しが欲しくならんか?
100: 07/30(火)03:26 ID:VMbGNkUs(1) AAS
なんでもデジタルになってしまって、職人芸が薄れたね。
エレキではあったけれども、アコースティクの要素があったし、
調度品の家具のような要素もあった。
101: 07/30(火)12:20 ID:NBu/KEgo(1) AAS
ラヴェルだとカルロ・リッツィのSACD2枚良かったよ
ブーレーズは自分も昔持ってたけど印象がない
102: 07/31(水)22:20 ID:WSH6zxqS(1) AAS
そう、LPは楽しい、贅沢な時間だ。
103: 07/31(水)23:38 ID:DMsZOdPo(1) AAS
ボイジャーにもアナログのLPレコードが積まれて、宇宙人の鑑賞の機会を待っているのだがまだ感想は届かない。
104: 07/31(水)23:42 ID:8fPH/FPh(1) AAS
宇宙人にもきっと分かるだろう、アナルの楽しさが!
105
(1): 08/03(土)16:58 ID:XwkPvvC1(1/2) AAS
>>85
Gustavo Gimeno, Toronto Symphony Orchestra、Messiaen: Turangalîla-Symphony 192/24
Turangalîlaファイルで持ってないから購入、eclassical.com、50%オフ、970円
ええな〜こんな曲はハイレゾで聞いてこそ真価発揮、オンド・マルトノ滑らか癖になる、アムランも上手い、録音も優秀、fffも全く煩くない、余裕、気持ちいい、春祭(Pentatone)も良かった

Harmonia Mundiたまに96プラス192でも発売、何を基準に96 or 192 決めてる?
室内楽やピアノソロも192で発売したり、Dレンジが広いオケだけとも限らない

最近買ったメシアン、歌曲「地と天の歌」「ミのための詩」「多くの死」(α Barbara Hannigan (soprano), Bertrand Chamayou (piano) )もGood、官能的、神秘的
106: 08/03(土)17:35 ID:XwkPvvC1(2/2) AAS
>>105
ライナー読んだらトロント交響楽団、100周年を記念して制作、音楽監督ヒメノとトロント交響CEOの寄稿文、
この録音かなり気合入ってるわ
107: 08/03(土)20:30 ID:W6kmmREB(1/3) AAS
エテルナレコーディングス、何で今回発売のレーゼル盤をSACD化しないのか
特にブラームスは名盤だけに、非常に悔やまれるのだが
108: 08/03(土)21:26 ID:W6kmmREB(2/3) AAS
マルチ失礼
エテルナレコーディングス、何で今回発売のレーゼル盤をSACD化しないのか
特にブラームスは名盤だけに、非常に悔やまれるのだが
109: 08/03(土)21:27 ID:W6kmmREB(3/3) AAS
ありゃ、もう書いてた
110: 08/03(土)21:54 ID:+VNUbb2z(1) AAS
エジソンのロウ管式蓄音機の音が聞いてみたいものだと前から思っている。
111: 08/03(土)22:58 ID:jEqDdJAr(1/2) AAS
最近リリースでもないが今週ようやく聴いたティエリー・フィッシャーとユタ交響楽団のrefference recordingsでのマーラー第1と第8は演奏、録音ともすごいね
特に第8は冒頭オルガンの迫力はもちろん合唱の内声部まで聴き取れて大満足
エンジニアすごいな
ネゼ-セガンとはレベルが違うね
同コンビがレーベルHyperionに変わってからの幻想交響曲とかを聴いてイマイチだったから二の足踏んでたけどイメージと全然違って良かった
やっぱ録音って大事だわ
112
(1): 08/03(土)23:16 ID:jEqDdJAr(2/2) AAS
新リリースのホーネックとピッツバーグのブル7も凄い
このコンビとrefference recordingsのブルックナーは間違いがないな
第4番、第9番もすばらしかった
ベートーヴェンやチャイコフスキーはオケの機能性と高音質録音以上の何かが足りない感じなんやが
アメリカ的にカラッとしすぎて運命とか悲愴感がないのよね
113: 08/04(日)12:17 ID:JSGQoQyT(1) AAS
78cm/secの磁気テープ録音は、どのぐらい劣化しているのかな。磁性体の磁気もしだいに減衰するだろうし、
テープのベース(素材)とかバインダ(磁性体をテープに固定するための塗装用の高分子)が劣化して剥げたら
磁性体の磁気が減衰どころの話じゃ無くなる。
114: 08/04(日)13:26 ID:Xr1SG0wF(1/2) AAS
Alexandre Bakから最近出たカラヤン60年代ベト全のリマスターは現代録音みたいでお気に入り
本家DGよりも激しくマスターいじり倒してるけどマスター尊重タイプのステサンと真逆のこういうリマスター方針のレーベルももっと出ていいと思う
115: 08/04(日)21:35 ID:kb9bc1+Y(1) AAS
ヨッフムACOオットーボイレンのブル5(1964)192kHz/24bitハイレゾ

日本盤LPとは比較にならないほど音質向上しているが、低音がかなり弱いためティンパニやチューバが聴き取りづらい
マイクセッティングのせいかテープの劣化か…
もっとも日本盤LPよりは遥かにマシだけどね
116: 08/04(日)22:51 ID:slNUAKEB(1) AAS
アンセルメのThe Royal Ballet; Gala Performances、ファイル(176.4/24)とSACD(ステサンのシングルレイヤー)聞き比べ
一聴すると解像度はファイルが良さそうだけど、SACDのほうが落ち着きあって丁寧にマスタリングされてる、滑らかでアナログ感がよくでてる、PCMとDSDの違いも、まあ好みはあるが、こんなのもあるからファイルだけに絞れない
117: 08/04(日)22:55 ID:FmdHfv9x(1) AAS
またそういうことを書くとSACD大嫌いおじさんが顔を真っ赤にして登場して大暴れし始めちゃうから・・
118
(1): 08/04(日)23:07 ID:Xr1SG0wF(2/2) AAS
編集ソフトで自分で低音部持ち上げてみたら?
2パターンあって1つは低音がろくに取れてないから音圧が小さい
この場合は低音持ち上げるとぼやけた汚い低音が聞こえるようになる
例えばティンパニのロールが大きくボーって感じで聴こえる
この手の音源はどうしようもない
もう1パターンは低音自体は明瞭に録れてるけど音圧が小さい場合
これは持ち上げると綺麗な低音が出てくるので聴き映えがかなり良くなる
先のティンパニのロールでいえば音圧小さい時はボーっと鳴っていたのが、音圧上げるとドルルルとマレットのアタックの音がハッキリ聴こえる
古い録音は低音部の音圧低いケースが殆どだから自分はよく持ち上げてやる
プリアンプではできないレベルの音圧上げられたり、より細かい設定できるので好きな音源なら取り組む価値はある
省3
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