SACDとハイレゾについて語るスレ15 (765レス)
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484: 09/13(金)07:39 ID:F2L9kqJs(1) AAS
頭おかしい奴らのレスバいつまで続くんだよ
485: 09/13(金)20:38 ID:WiNQnghc(1) AAS
>>459
このシリーズ、そもそもアップサンプリングですよね。個人的に、擬似はちょっと、、。
486: 09/13(金)21:49 ID:W/L6MPAZ(1/2) AAS
同じく
16bit録音に倍音を人工的に付加して疑似ハイレゾ化、タワーのORTマスタリング等、最近の流行り、いい印象ない
チェリビダッケはMünchner Philharmoniker自主レーベルからファイル(96kHz/24bit)発売、おそらくこれも16bit音源→24bitアップサンプリングの疑似ハイレゾ、ProStudioMastersで1500円くらい、一つ買ってCD(ドヴォ9他、UHQCD)と比較、やっぱりって感じ、好みの範囲の違い、でも悪くはない、ハイレゾっぽい音、もとの録音が優秀、演奏は凄っ!誰もマネできんわ、うなり声もw
487: 09/13(金)22:18 ID:W/L6MPAZ(2/2) AAS
Pentatone
Dvořák - Symphonies Nos. 7-9 and Overtures
Czech Philharmonic, Semyon Bychkov 96/24 eClassical.com 50%オフ有効 9.49ドル(1340円くらい)
488(1): 09/13(金)23:16 ID:e8CzCZhT(1) AAS
ようやくいつもの複数IDにもどったね
489: [sag] 09/14(土)00:38 ID:jXP/W/K9(1) AAS
実際履くのはサブスク水
w
490: 09/14(土)00:50 ID:k5qVonFR(1/2) AAS
>>488が複数ID
491(1): 09/14(土)01:22 ID:nf7GwXPp(1) AAS
ほらね、全くわかってないw
492: 09/14(土)01:24 ID:k5qVonFR(2/2) AAS
>>491が複数ID
493(1): 09/14(土)10:16 ID:lFWwHznq(1) AAS
素朴な疑問だが
アンカーつけて無差別に「複数ID」を連呼しているのがゆとり君っていう人でいいのかな?
494: 09/14(土)17:08 ID:m6R6ihTq(1) AAS
ESOTERICの新譜届きました
495: 09/14(土)17:24 ID:XYK8hOJJ(1) AAS
ポリーニのブラームスだけは買った
496(1): 09/14(土)17:38 ID:rRuNBK3N(1) AAS
16bit音源のSACD化、「大して変わらない」「むしろ悪くなってる」の2種しかないと
自分も思っていたが、ムーティのレスピーギは異様に音が良くなっていて驚いた
ただの倍音補正ではなくて、DAWとかで相当手を入れてるんじゃないだろうか
ポップス系では当たり前に行われてることだけど
497: 09/14(土)18:40 ID:qsLmTeSP(1) AAS
ムーティ モツレクも評判いいね
頃合い見てゲットしよう
498: 09/14(土)20:05 ID:LSBdtUi9(1) AAS
>>493
どうやら図星だったようで、正体をバラされたのでゴマカシにはいったようですねえ
ゆとり君のまとめに
・気に障るレスにはアンカーをつけて「複数ID」連呼をする
を加えておきましょう
実にわかりやすくていいw
499(1): 09/15(日)12:47 ID:b0YV5Hb4(1) AAS
>>496
>DAWとかで相当手を入れてる
ミックス自体を弄ってるという意味?
500: 09/15(日)19:56 ID:wutldnZI(1) AAS
最近はAIで白黒写真に色付けするのが流行ってるけど、それと同じ感覚で、
昔の録音に色付けしてるんじゃあるまいか
501: 09/15(日)19:57 ID:2QokG5Xd(1/3) AAS
>>499
マルチトラックが残っているケースはレアだし、あったとしても日本に貸してもらえないと思う
だから2chマスターからのリマスターになるわけだけど、
今のDAWのデジタル処理であれば、特定パートだけをイコライズしたり
残響の増減、定位の移動なんてのは手間さえかければ結構できる
上述したレスピーギは、そういう想像をしてしまうほどに音が激変してるんよ
EMI特有の薄っぺらな音が払拭され、オーオタも驚く優秀録音に生まれ変わってる
まあ、単に状態のいいマスターが発掘されただけ、なのかもしれんけど
502: 09/15(日)20:08 ID:2QokG5Xd(2/3) AAS
波形レベルで恣意的に音をいじるのは冒涜だ、という意見もあるかもしれんけど、
昔のアナログ盤の時点から、録音芸術なんて恣意性の塊だからねえ
マイクセッティング、ミックス、マスタリング、カッティング、
市場に出るまでにエンジニアの恣意性を何度も通過してたわけだし
アナログ録音からのSACD化もその辺は同じだった
初期デジタルからのリマスターはインチキだ、なんちゃってSACDだ、ニセレゾだ、
というのは、20年前ならともかく、今はちょっと状況が違うと思う
クラシックよりもポップス系でこれは痛感する
503(1): 09/15(日)21:06 ID:f1nFhvJo(1/3) AAS
いい音とは?
明確な定義はない、個々で違う、クラシックはアコースティック、自分はホールで聞く生演に近い音、響き、遠近感、定位、直接音と間接音のバランスを重視、ポップスとは毛色が違う
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