[過去ログ] クラシックギター総合スレPart126 (1002レス)
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172: 07/18(木)12:04 ID:z9oEpqHS(1) AAS
ヴァイスはあんなに大量に曲があるのに一部しか弾かれないなあ
パークニングの弾いているパッサカリアしか弾く気にならないがあれも真作かな?
173(2): 07/18(木)12:04 ID:w7E31Vzr(3/6) AAS
渡辺さんのファンタジーは、素晴らしい名演だと思う。
いくつかの音が原曲と違うと指摘する人もいるけど、編曲なんだから違うのは当たり前だし、ギターとしての効果が優先されるべきだと思う。
セゴビアのシャコンヌだって、原曲とは大きく違うけど、バイオリンでは出せない気持ちの良い響きを作り出してる。
174(1): 07/18(木)12:47 ID:nYbH5nIs(1) AAS
>>173
シャコンヌはヴァイオリン曲だけどギターの演奏が一番いいな。作曲者の意図とは違うがギターのためにある曲だと言っても過言じゃないと思う。
175: 07/18(木)13:55 ID:w7E31Vzr(4/6) AAS
>>174
バッハのギター編曲は、セゴビア編がいちばん好きだ。
他の人の編曲のほとんどは原曲の方が良いと感じてしまうけど、セゴビア編は原曲をしのいでいると感じる。
無伴奏チェロ曲なんかをほぼ原譜通りに弾く人もいるけど、それならチェロで聴いた方が自分には快適。
176: 07/18(木)16:30 ID:yCJyFn6q(2/2) AAS
>152
>153
>159
>161
>162
>>164
>>166
バカは体力あるって本当なんだなw
177(1): 07/18(木)19:33 ID:jBv4nRqs(1) AAS
>>173
ヴァイスのファンタジーは、ギター編曲の場合明らかに原曲と和音の違う部分が2か所ほど
ある
これはギターとしての効果云々じゃなく明らかなミス
多分最初に編曲した人が間違えてしまって、後年編曲する人はリュートの原曲を聴かずに
先人の(和音の間違った)ギター編曲だけを参考にしているからだと思う
178: 07/18(木)19:46 ID:s17HSB8y(1) AAS
>>168
だよねー
クラギだと弾きやすいのは#が4個まで。
弾きやすさと好みの響きの調での編曲譜で弾けばいい。
179: 07/18(木)19:49 ID:7u3OYqAi(1) AAS
そもそも作曲者はどうやって調を決めてるんだろ?
演奏楽器の特性によって?調色?気分次第?w
180: 07/18(木)19:55 ID:sJfeNyGP(1) AAS
>>177
「ミス」じゃなくて、変更を加えた編曲と解釈してあげれば?w
181: 07/18(木)21:06 ID:w7E31Vzr(5/6) AAS
ヴァイスのファンタジーの編曲は、EmでもDmでも最近の人のものはオクターブの変更はあるけど原曲に近いものが多い。
渡辺さんの演奏はEmだが、指摘されてるとおり和音が原曲とは変わったりしている。
ただ、普通の和声学に従って変更しているので、和音の構成自体は変えてないともいえる。
低音を軸に見ると変に感じる人もいるだろうが、和音としてみればおかしいわけではないと思う。
仮にミスだとすると、なぜそのミスが出てきたのかがわからない。
はじめに編曲した人はタブラチュアからだと思うけど、和音構成としてはあっているので、読み間違えたとも考えにくい。
自分としては、やはりギター曲としての響きと弾きやすさで音を変えたと思いたい。
182: 07/18(木)21:43 ID:w7E31Vzr(6/6) AAS
ギター編曲でちょっと迷うのは、フレスコバルディのアリアと変奏。
きれいで楽しい曲だけど、セゴビアの編曲は調性まで変えているというか、調性のない(?)曲をEmに変えて編曲している。
聴いた感じもそうだし、ピアノ譜と比較すると結構戸惑う。
でも、セゴビアの編曲もまた楽しく聴けるし、原曲に近い編曲のものも楽しく聴ける。
183: 07/19(金)16:43 ID:UXYZObvq(1) AAS
クラギの曲はほとんどが編曲もの。
編曲ものに過ぎないのなら、原曲がどうたらこうたらと小難しいことを言う必要はないね。
例えば和音を変更してジャズテイストを盛り込もうが、聴く人が喜べばそれでいい。
184: 07/19(金)17:05 ID:53jlIbU+(1) AAS
リョベート編のセビーリャやゴヤの美女なんか改編とも言えるレベルだけど聴くと違和感ないし名編曲と思える。
問題は音になった結果の良し悪しだけですな。
185: 07/19(金)19:17 ID:cG9Rzwpm(1) AAS
まったく同意
ゴヤのマハ最高!
186(1): 07/20(土)10:45 ID:btG6XinK(1) AAS
>>167
全部ハ長調で演奏できればいいんだけど、ギター演奏に無理のない音域(低すぎず高すぎず)に収まらない場合は
そういうわけにもいかないね。
ちなみに、弾き語りの伴奏の場合は、いろんなコードフォームを覚えるのが面倒なので、
基本的にハ長調の楽譜(コード譜)を使い、キー調整は5フレットくらいまでならカポタストで対応してる。
187: 07/21(日)20:21 ID:fVGhD7N3(1/2) AAS
フレスコ?
要は出版譜の5つ小品の方から抜粋して、どういう順番で並べるかつう話
ライブのはガリアルダを移調してクーラント?と?もくっつけたバージョン
まあ、パリの街にオリンピック特設会場つくる様なもんだわな
向こうはスポーツの祭典だけど、、前の?は妖精なら即電線だからな、恩恵受けたやつはいいけとな、虚額の
188: 07/21(日)20:23 ID:fVGhD7N3(2/2) AAS
クーラント 1と3
189(1): 07/27(土)17:01 ID:uh3Qut0H(1) AAS
現代のピアノの調律は442〜443(444もある)であり、
これに合わせたチューニングのギターを放置するとすぐにネックが反る
440のピアノはほぼ存在しない
調律師は442を好むがピアニストはさらに高くしてほしがる
シンセのチューニングも上げているのが普通
190: 07/27(土)17:12 ID:3zqP6h0t(1/2) AAS
443にして放置したらネックが反るなんて初めてきいたわw
191: 07/27(土)20:49 ID:/cqAyvLw(1/2) AAS
>>189
チャチャを入れるようで申し訳ないが、自分のピアノは440で調律されてる。
何も言わないけど440にしてくれる。
はじめのころからの基準を守ってくれてるのかもしれない。
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