[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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138: (ワッチョイ c796-SHZG [2001:268:c200:9004:*]) 09/26(木)15:19 ID:tjFl4xzE0(1/2) AAS
>>137
そうだと思いますよ
でも石田が撮ったピンぼけ写真の楽器カレンダー配布以外にも
展示会というあの全身黒づくめの石田が現れちゃあ
写真同様に目の焦点も音程の焦点もピンぼけのまま
ベーベーガーガー弾きまくっていて
すっかり石田ウイルスに侵されてしまったのを
どこまで払拭できるかですよね
いまでも石田はレイト相手に石田ウイルスの
感染拡大に躍起になってますしね
139(1): (オッペケ Srbf-aUk7 [126.157.72.146]) 09/26(木)16:15 ID:PuaHflJZr(1) AAS
>>134
アタマをチューニングしてもらへたまえ
140: (ワッチョイ c796-SHZG [2001:268:c200:9004:*]) 09/26(木)16:55 ID:tjFl4xzE0(2/2) AAS
>>139
へー
それどうやるの?w
141: (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.57.180]) 09/26(木)19:00 ID:p9pvQq+Lp(1/2) AAS
プロオケ目指すという下手っぴが動画出してるな
まあ目指すのは勝手だが、あれで音大出てるの?
Cがいちいち高いという有りがちなアレ
ああいうのがいるから、あのままよりはチューナーで確かめた方がマシって話は理解するわ
142(3): (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.57.180]) 09/26(木)19:07 ID:p9pvQq+Lp(2/2) AAS
無論G線との完全4度でCを取った方がよい
しかしその肝心の解放Gが不正確だったらどうすんの?
上達段階ではチューナーを適宜使って段々と自立していけばよい
あと耳の老化が始まるとE線ハイポジが高くなりすぎる人がプロでも増えてくる
生理に根ざしている感覚は時に物理に頼った方が良い
143: (アウアウウー Sa9b-SHZG [106.155.5.26]) 09/26(木)19:43 ID:K6OC4AKWa(1/4) AAS
>>142
>肝心の解放Gが不正確
> 耳の老化が始まるとE線ハイポジが高く
それはそれぞれ別の話
開放Gが不正確にしか調弦できない奴なんて
ヴァイオリンやるだけ無駄で上手くならないw
144: (アウアウウー Sa9b-SHZG [106.155.5.26]) 09/26(木)19:46 ID:K6OC4AKWa(2/4) AAS
>>142
>肝心の解放Gが不正確
他の楽器では解放弦て使うけど
ヴァイオリンで解放弦って書くの
珍しいなw
145(1): (ワッチョイ a2f4-i443 [125.4.190.176]) 09/26(木)20:23 ID:ebKvzqsn0(1/2) AAS
大人で始めるやつ増えてるから仕方ないね
ピアノやってたやつは多少は上達が早いが平均律に慣れているという別の落とし穴がある
チューナー使うと言ってもそのままでは平均律
ちゃんとピタゴラスの取り方を教えないとダメね
完全5度+2セント
広い全音+4セント
狭い半音-10セント
少なくともこれは教えとかないとな
本当は対数の知識が必要
146: (アウアウウー Sa9b-SHZG [106.155.5.26]) 09/26(木)22:20 ID:K6OC4AKWa(3/4) AAS
>>145
現場のヴァイオリン弾きで
セントとか対数とか言ってる人に会ったことないよ
何か完全に別世界なんだな
147(2): (ワッチョイ a2f4-i443 [125.4.190.176]) 09/26(木)23:08 ID:ebKvzqsn0(2/2) AAS
え? 単に高校に習ってる話
理論は分かっておきたいんで私は
148: (オッペケ Srbf-aUk7 [126.179.48.155]) 09/26(木)23:10 ID:zRFgqsq/r(1) AAS
>>142
開放Gを使う楽曲なら
Gから合わせていけばいい
何が何でもAから合わせる必要なんて合奏でもなきゃありえんよ
また年齢で変調するというのは基礎が確立してない証拠
体調で全体的にスライドすることはあるが
オクターブが広くなったり狭くなったりはありえない
オブリガートとかならあえて高く取ることはある
149: (アウアウウー Sa9b-SHZG [106.155.5.26]) 09/26(木)23:38 ID:K6OC4AKWa(4/4) AAS
>>147
>え?
いやぁ、少なくともオレは
現場のヴァイオリン弾きで
そんなこと言ってる人に会ったこともないし
そんなこと知らない人がほとんど
>理論は分かっておきたいんで
ふーん
150(1): (ワッチョイ f7f0-hyaZ [124.140.251.220]) 09/27(金)06:39 ID:Xxo8Tale0(1) AAS
バイオリンは感情を表現するもの
数学じゃないんだよ。
だから日本人は下手なんよ。
お前らはその感情ですらバイオリンで表現できないんだろうな。
151: (ワッチョイ 4e7a-SHZG [2001:268:c202:2fc6:*]) 09/27(金)06:44 ID:UUYvbHrg0(1/4) AAS
>>147
セントなんて言ったら
遷都か銭湯にしか思わない連中しかいないなw
オーボエでそう言っているのに一度だけ
あったことはある
でもみんなそんなこと知らなくても
ソロでもアンサンブルでもピタっと音程合うし
バッハ無伴奏の重音と旋律の細かい話をする時も
セントなんて誰も言わないな
152(1): (オッペケ Srbf-aUk7 [126.255.76.148]) 09/27(金)06:44 ID:xx9D2fybr(1) AAS
>>150
バイオリンを歌わせるのに弾き手の呼吸は無視しちまってる場合が多いからな
呼吸が伴わなきゃ上手に歌い回すなんてできやしないよ
まあおかげでブラームスは呼吸困難に陥りやすいけどな
153: (ワッチョイ 4e7a-SHZG [2001:268:c202:2fc6:*]) 09/27(金)06:45 ID:UUYvbHrg0(2/4) AAS
時代ごとの音律の五度圏のセントの違いも
専門書で見てるけど
それでもピアノの調律師さんにも
セントなんて言ったことないな
やっぱりセントとか対数とか別世界って感じで
そういう理論を知ってるのって
きっとシンセサイザーでも操れないほど微細な音程も
完璧にコントロールできるんだろうな
凄いな
154: (ワッチョイ 4e7a-SHZG [2001:268:c202:2fc6:*]) 09/27(金)06:51 ID:UUYvbHrg0(3/4) AAS
>>152
ブラームスのソナタの1番の第一楽章の最後なんか
休符の時に奏者毎の息遣いの違いがよく聴こえて
そこを聴いて
こういう捉え方してたからこういう演奏だったんだ
って思うことはよくあるよ
155(1): (ワッチョイ 0e23-i443 [119.26.158.142]) 09/27(金)08:47 ID:M3X/IJUq0(1/6) AAS
精緻な音感をもっていたらセンチで指摘できるが嫌味になるから言わないだけ
156: (ワッチョイ 4e7a-SHZG [2001:268:c202:2fc6:*]) 09/27(金)09:50 ID:UUYvbHrg0(4/4) AAS
>>155
センチってセントのことなんだろうけれど
嫌味になるから言わないとかじゃあなくて
演奏の現場でそういう単語は…(ry
157(2): (ワッチョイ 0723-el3Q [182.165.57.225]) 09/27(金)10:25 ID:zyp7s00z0(1) AAS
>>121
私は別に中国ファンじゃないけど、そんな事を言ったら
入門用のヴァイオリンなんてなくなっちゃうんじゃないの?
カッコ付きドイツ製とかその他ヨーロッパ製を含めて
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