[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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195: (ワッチョイ a265-zLmf [2400:4070:bec:f200:*]) 09/27(金)22:10 ID:3yOFCYQV0(1/6) AAS
>>161
200万に値する楽器ならなんでもいいよ。
196: (ワッチョイ a265-zLmf [2400:4070:bec:f200:*]) 09/27(金)22:15 ID:3yOFCYQV0(2/6) AAS
>>174
そういうのどこで売ってる?
ジャンク品漁る感覚で見てみたい。
197(1): (ワッチョイ a265-zLmf [2400:4070:bec:f200:*]) 09/27(金)22:25 ID:3yOFCYQV0(3/6) AAS
>>193
クレモナ修行経験者(某製作コンクール入賞者)の楽器を複数触ったけど200万払う価値は全く感じなかったな。そりゃ入門者用の量産楽器よりは良いんだけど、決め手に欠けるというか。
戦前くらいの量産楽器か無名作家の100万円-200万程度の楽器からあたりを探す方が満足度は高い気はする。
誰か日本人製作者でオススメいない?
198: (ワッチョイ a265-zLmf [2400:4070:bec:f200:*]) 09/27(金)22:45 ID:3yOFCYQV0(4/6) AAS
トリエンナーレとか、チャイコフスキーなどの製作者向けコンクールはあるけど、あれただのストラドガルネリモデルを精密に作る競争になってない?
言い方は良くないけど専門学校の卒業制作の域を出ないと言うか。
かつてストラドよりも珍重されたとされるシュタイナーモデルを改めて注目するとか、そういう違った試みが見たい。
199(1): (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/27(金)23:02 ID:1RR3sNOG0(1/2) AAS
いい加減ストラディバリウスやガルネリウスのコピー作品を製作するのをやめるべき
200(1): (オッペケ Srbf-aUk7 [126.236.130.0]) 09/27(金)23:05 ID:j+3tgzd6r(1) AAS
>>197
宮本金八
この方の作品なら申し分なし
現代の製作者ではオレは荒井節男さんの楽器を使っている
結構ユニークな形状のビオラも作っている
経歴も結構ユニークな方なので興味があれば連絡をとってみるといいかもね
社名はリューテリア・アライ
現在松本市にお住まいのようです
201: (ワッチョイ a265-zLmf [2400:4070:bec:f200:*]) 09/27(金)23:06 ID:3yOFCYQV0(5/6) AAS
>>199
売れるためなんだろうけど思考停止してる感じするわ。差別化図ろうとか考える余裕ないんかな。
202: (ワッチョイ a265-zLmf [2400:4070:bec:f200:*]) 09/27(金)23:07 ID:3yOFCYQV0(6/6) AAS
>>200
サンクス。宮本さんの楽器は合わなかったわ。
荒井さんのサイトは見て興味あるからいつか訪問する。
203: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/27(金)23:13 ID:1RR3sNOG0(2/2) AAS
久我一夫さんのヴァイオリンは興味ある
204(1): (ワッチョイ 0e23-i443 [119.26.158.142]) 09/28(土)03:42 ID:3F8nvvuR0(1) AAS
シュタイナーモデルはモダン楽器に要求されるパワーを持っていない
シュタイナー型のバロックヴァイオリンなら作られている
探してみたら
205: (オッペケ Srbf-aUk7 [126.166.239.104]) 09/28(土)06:04 ID:07uLLJCur(1) AAS
最近はマッジーニ型作る人は少ないのかな?
一時期とんでもなく流行ったんだが
206(1): (ワッチョイ 4f23-el3Q [180.144.32.215]) 09/28(土)10:07 ID:1IMm8xck0(1/3) AAS
ヴァイオリンって骨董的価値とかその他諸々の付加価値を
外して純粋に音の良さ(ってこれが問題かも?)だけで選んだら
最高の価格っていくら位になるんだろうか? 100万円?
あるいはそれ以下?
207(1): (ワッチョイ 4702-zLmf [118.241.250.14]) 09/28(土)10:15 ID:CRX9SSiC0(1/2) AAS
>>206
いま生きてる製作者だと、新品で60000ドルくらいが最高額かな。
だから骨董品価値を抜いたらそのくらいが最高額だと思う。ただ性能が30000ドルの楽器の倍あるかといったら多分そんなことない。
208: ころころ (ワッチョイ 5b50-5eDV [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/28(土)10:24 ID:XjI4Afsd0(1/2) AAS
新作だって
作者名 7割
美しさ 2割
音 1割
の評価では
209(1): (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)10:36 ID:bbNP75vl0(1/7) AAS
多気筒エンジン作ればすぐ馬力上がるのにわざわざ性能が頭打ちの単気筒エンジンを作るのにこだわって馬力が上がらず四苦八苦してるような状態だからな今のヴァイオリン製作界隈って
210(1): (ワッチョイ 4f23-el3Q [180.144.32.215]) 09/28(土)12:05 ID:1IMm8xck0(2/3) AAS
>>207
いえね、この製作者って段階ですでに付加価値つきの
値段ではないかと思うんですよ
ブランド物みたいに、、
それともやっぱり作者によって音のグレードが変わる?
211(1): (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)12:35 ID:ojjmU54B0(1/9) AAS
>>210
無名かつ最高に優秀な職人の楽器の価格が必要になるんだけど、それ無理じゃない?
いい楽器作ったらそれなりに有名になるよ。
買い手がきちんとついてる職人は15000ドル30000ドルの範囲だから、その辺が目安にはなりそう。
212: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)12:45 ID:ojjmU54B0(2/9) AAS
>>204
そう言われるけど、少し懐疑的なんよね。
大岩宝新さんがシュタイナーを使ってるそうだけど、そんなに音量足りないか?ってなる。
213: (オッペケ Srbf-aUk7 [126.158.178.180]) 09/28(土)15:52 ID:Xt96Tz3vr(1/2) AAS
>>209
10年以上前の感想だが当時は雑だった作りのフェラーリの楽器が良くなりそうな気配があったな
12気筒じゃ無かったけどな
214(1): (オッペケ Srbf-aUk7 [126.158.178.180]) 09/28(土)15:59 ID:Xt96Tz3vr(2/2) AAS
>>211
国内製作者の作品はそういった意味でも目玉が多いんですよ
展示会の片隅でひっそりと飾ってあるようなのを手にとって見るといいかもですね
日本の製作者の楽器は国内じゃぱっとしないですが
海外ではそれなりの高評価を得ているものも多いですよ
一部のバチモンは除いてね
むしろ国内産でネックになるのは弓かなー
福田さんのがまあまあ使えるくらいですからねー
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