[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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243: (ワッチョイ 3f62-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 09/29(日)11:33 ID:qvkgeWEd0(1/6) AAS
>>241
主観や嗜好満載の評価でも良いんじゃないかな。
オールドを財団から貸与されてる演奏者が普段遣いの新作楽器を使って色々と意見交換するようなのをイメージしてた。
アメリカの製作者はソリストやオーケストラのプロ演奏者と頻繁にそういうことやっててレベルが上がってる。
244: (ワッチョイ 9302-Kyt2 [118.241.250.14]) 09/29(日)13:23 ID:SVepJKAj0(1) AAS
モラッシとビソロッティの家族の作品はほんとにパッとしないな。家族ってだけで値段が高くなるのもうちょっと冷静になれよって思う。
245(1): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.158.165.178]) 09/29(日)14:01 ID:rYR7Nzcwr(1) AAS
schoolでなくfamilyなのか?
schoolだとむしろ派閥みたいな意味合いを含むんだが
246: (ワッチョイ 3f0d-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) 09/29(日)14:27 ID:qvkgeWEd0(2/6) AAS
>>245
都内の楽器屋であのビソロッティの息子!といった触れ込みで販売されてるのを見た感想です。
247: (ワッチョイ 3f05-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 09/29(日)15:30 ID:qvkgeWEd0(3/6) AAS
>>240
ストラドは楽器の長さも時代によって360mm超えたり355mmになったりしてましたからね。
アーチの形状とか色んな作品が出てくるといいな。
248(1): (ワッチョイ ef23-F/l5 [119.26.158.142]) 09/29(日)17:51 ID:YbUztfnY0(1/2) AAS
ストラドでもロングパターンのは評価が一段落ちるらしいな
おそらく音質より弾きやすさの問題だと思うが
新作でもわざわざロングパターンで作る人はいなさそう
249: (ササクッテロル Sp77-F/l5 [126.236.55.48]) 09/29(日)18:04 ID:gdzwIRYHp(1) AAS
河馬コスの楽器がストラドのロングパターンらしい
250(1): (ワッチョイ ef23-F/l5 [119.26.158.142]) 09/29(日)18:06 ID:YbUztfnY0(2/2) AAS
高松あいが最近自作のソナタを挙げているが、ゴーストライターじ委託じゃないだろうな?w
251(1): (ワッチョイ 03d7-q7oL [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/29(日)18:14 ID:/rGqCwbi0(1) AAS
ロングパターンは甲高い音がしそうだがそれはガット弦だとバランスがとれるっちゅう話で、現代のネックのスタイルと弦では相性が悪いのだろうと予想
ただ1690年製のタスカンの音ってzanreの写真集についてたCDで聞いた限りではあまり良くないなという印象。
やはり後年に職人の手が入ってないストラディバリウスって音が良くないのでわと思ってしまう。
メシアも然程音は良くなかった的な証言がある。ヴュータンとミルシテインは絶賛してたがどーだろ
252: (ワッチョイ 3f05-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 09/29(日)20:17 ID:qvkgeWEd0(4/6) AAS
>>248
ヴィヨームを始めとするモダンフレンチは360mm超の楽器が多いので欧州の体格が良い人たちが好むのかも。
楽器としての良し悪しは正直わからぬ。
253: (ワッチョイ 3f05-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 09/29(日)20:20 ID:qvkgeWEd0(5/6) AAS
>>251
メシアは殆ど演奏されて来なかったから「弾き込み」効果がなくて音も良くなってない、という説は見たことある。
「弾き込み」の効果がどれほどあるのかは個人的によくわからないけど。
254(1): (ワッチョイ ef21-q7oL [2400:2200:6d3:8da9:*]) 09/29(日)23:26 ID:f3ZjPwEn0(1) AAS
新作シャコンヌは叩いたときのコンコン音を同じにすることによって弾き込み(のような)効果を生み出してるとか豪語してたが本当かね。
まあロクな根拠も無さそうだけどね。叩いたときの音を集音して周波数のスペクトル解析もやってないみたいだし
255: (ワッチョイ 3f05-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 09/29(日)23:37 ID:qvkgeWEd0(6/6) AAS
>>254
弾き込みが効果があるとしたら完成後に与えられる木材への振動とか曲げ圧力による変化のような気がするから、その手法で何がてきるのか確かに疑問だな
256: (オッペケ Sr77-Z5fO [126.254.213.242]) 09/29(日)23:42 ID:9mEY0xw1r(1) AAS
叩くことでスイカを熟成させることはできません
熟成してるかの判断はできますが…
まだ昔流行ったオケの真ん中で楽器だけ鎮座させて熟成させるという手法の方が信憑性があるわ
257: (ワッチョイ ef23-F/l5 [119.26.158.142]) 09/30(月)01:30 ID:KeCAe0mB0(1) AAS
正しい音程、よい弓圧、低ポジから高ポジまでまんべんなく弾く、
これらが揃わない限り弾き込み効果なんてねーよw
258(1): (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)08:06 ID:lzYx670B0(1/10) AAS
もう「ヴァイオリン製作」っていう行為自体が「ヴァイオリン製作教」っていうクレモナの宗教団体の宗教儀式と化しているからなぁ。
パフリング掘るにしてもF孔の鋸引きにしてもニスを塗るにしても「ヴァイオリン製作教」の宗教儀式の一環と化してるからどの工程でも全く進歩がない。
ストラディバリの時代には存在しなかった「アルコールニス」をハケで塗り重ねるという行為がなんだというのかね。
「ヴァイオリン製作教」の信者はヴァイオリン製作という宗教儀式を通じてどれだけ神「ストラディバリウス」に近づけるか己を磨くのが正義であり信仰なので日々鍛錬を欠かさない。ラマダンを厳格に実施するイスラム教徒のように
その宗教儀式は厳格にやり方(製造法)が定められていてそこから逸脱すると即異教徒認定されてマエストロという名の「神父」から破門される。
省1
259(2): (ワッチョイ e321-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/30(月)08:18 ID:XTZZoeEN0(1/5) AAS
そういうのは新作に数十万円払える富裕な人向けで現実にはNCルータであっという間に削られたヴァイオリンだらけだけどね
260: (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)08:20 ID:lzYx670B0(2/10) AAS
>>259
なるほどw
「宗教法人クレモナヴァイオリン教」が良く(?)見えるのは表面上だけで実際は全員異教徒だったか
261: (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)08:30 ID:lzYx670B0(3/10) AAS
まあしかしせっかくヴァイオリン製作者になったのに名前が売れないと(売れても)喰っていけないというのは今も昔も同じなようで(ニコロアマティの息子もデルジェスの親父も破産した)
ヴァイオリン製作という行為自体が利益率がとても低い行為なので職人が喰って行こうと思ったら必然的に修理を二束三文で請け負いまくるか、弟子をタダ同然で雇って奴隷労働させるかNCルータ削られた安物にニスだけ塗って自分で塗ったことにするかのどれかしか喰っていく道がない
262: (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)08:41 ID:lzYx670B0(4/10) AAS
塗った×
作った○
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