[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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312: (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)15:30 ID:DT+F8wJC0(6/13) AAS
>>311
ならないという根拠を具体例を明記して詳しく説明してくれ。
313: (エムゾネ FF5f-F/l5 [49.106.188.173]) 10/02(水)16:26 ID:DX5mqI3TF(1/2) AAS
説明せんといかんの?苦笑

儲けは
価格×販売数-コスト
で決まるので単に価格を上げるだけでは販売数が落ちる
価格を上げるには質や付加価値を高めなければ無理

頭単純すぎる人は共産主義に騙されやすい
314: (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)16:40 ID:DT+F8wJC0(7/13) AAS
そんだけ?(笑)もうええわ
315: (エムゾネ FF5f-F/l5 [49.106.188.173]) 10/02(水)16:57 ID:DX5mqI3TF(2/2) AAS
全部書くのは疲れるからね
ポイント書いたんで後は考えてくれ
316
(1): (ワッチョイ d3f7-Kyt2 [92.203.160.125]) 10/02(水)17:31 ID:1hQJzcTK0(2/2) AAS
>>304
量産楽器を「凌駕する」品質を100万円やそこらで実現できないと普通は勝負にならんよね。厳しい世界。
317: (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)17:39 ID:DT+F8wJC0(8/13) AAS
>>316
ホントですよね。量産楽器も普通に音色良いですからね。
318
(1): (ワッチョイ e313-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/02(水)18:18 ID:6vFBZH+z0(4/4) AAS
ピアノメーカーは一般に工業化で品質を上げてより高品質で低価格化したと思うけどね
319
(1): (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)18:21 ID:DT+F8wJC0(9/13) AAS
>>318
ストラドやガルネリの秘密が材料由来ではなく構造の問題だったと解明されたらいよいよ弦楽器も工業化によって品質が上がって値段が下がるでしょうね。職人は死に絶えますが
320
(1): (ワッチョイ 3fb8-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 10/02(水)18:53 ID:71asGyNe0(3/5) AAS
>>319
木材の経年変化を加速させる仕組みがあると検証もより進むんですがね。
321: (ワッチョイ 3fb8-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 10/02(水)18:58 ID:71asGyNe0(4/5) AAS
オールドの名器と形状は板厚も含めて完コピされた作品ってそもそも世の中にどのくらいあるんたろうか。もちろん多少の誤差はあるだろうけど。
322
(1): (ワッチョイ 3fb8-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 10/02(水)19:00 ID:71asGyNe0(5/5) AAS
円安が反映されたのかイタリアン新作が軒並み値上がりしてるな。
なんであんな普通の楽器に300万円も払わないといけないのか。
323: (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)19:01 ID:DT+F8wJC0(10/13) AAS
>>320
エイジングを薬品等で加速させることに関しては木質を破壊することになるので厳しいというのが現段階の結論みたいですね

ヴァイオリンをエンジンのような機械と捉えた場合どのような構造にすれば一番効率よく振動を生み出せるかというのがカギだと思いますがね。

ヴァイオリンの振動の入力経路は複数あるので
324
(1): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.166.145.226]) 10/02(水)19:13 ID:49AbOBjur(1/2) AAS
>>309
わざと捻ってあるという説もあるんだよね
演奏法の問題だったかもしれないけどね
325
(1): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.166.145.226]) 10/02(水)19:21 ID:49AbOBjur(2/2) AAS
>>322
30年前は3~40くらいで手に入って居たのにね
名のしれた人でも120~200
まぁサッコーニとか名人クラスだとそれなりだったけどね
当時も生きちゃいないけどコンテンポラリーの中心にどっしりと入っていた
今はあのへんはモダンになるのかな?

まあ当時でも末端じゃ300とかの値段つける店もあったけどね
それ考えると日本の作家の多くは良心的だよね
326
(1): (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)19:25 ID:DT+F8wJC0(11/13) AAS
>>324
全て申し上げるとネタバラシになるので言いませんが

ペグボックスの形状のというのはCチャネルと同じく、引張と圧縮方向の力には強いのですがとある方向の力には非常に弱いのです

これを念頭に置くとオールドの楽器ではスクロールの役割が現代の楽器とは逆転することがわかります
327: (オッペケ Sr77-Z5fO [126.236.158.71]) 10/02(水)19:41 ID:QHLXBNF8r(1) AAS
>>326
なるほどねー
弦のテンションまで考えたときに
テンションの均一性まで考えていたのかな?
オールドの楽器はペグボックスの側面板も薄いものが多いような気がするしね
楽器にもよるけどガリアーノ系とかはネックの始まりはかなりなだらかだからね
そのへんは個性と言えば言えなくもないけど
何らかの意図があったかもしれないね

自分も工業系はわりと明るいほうなので
チャンネル材がねじれ剛性がほぼないとかはわかりますよ
省1
328
(1): (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)19:50 ID:DT+F8wJC0(12/13) AAS
oh..流石です

勘が冴えてらっしゃるのでもうこれ以上コメント出来ません
329: (ワッチョイ 0350-q7oL [2400:2200:6f4:b6dc:*]) 10/02(水)20:08 ID:DT+F8wJC0(13/13) AAS
せっかくねじれ剛性が弱い構造のペグボックスなのに

引張と圧縮の力を与えてしまう昨今のスクロールの造形はOh....
330: (アウアウウー Sa97-EUUE [106.132.159.42]) 10/03(木)06:51 ID:qi1RpH6Ka(1) AAS
>>306
響板はグラインダーでバフかけている
331: (ワッチョイ d3f7-Kyt2 [92.203.160.125]) 10/03(木)07:23 ID:JFfWleIW0(1/3) AAS
音大入試にイタリアン新作200-300
国内コンクールにイタリアンモダン -1000
海外コンクールに 青天井

こんなマーケットを作った都内の弦楽器店は自分の罪を自覚して欲しいわ。
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