[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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368
(1): (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) 10/05(土)16:51 ID:KsHPiLZG0(2/5) AAS
>>367
お、演奏うま男か?
369: (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) 10/05(土)17:24 ID:qAB8lVRr0(2/7) AAS
>>368
いえいえ、わたくしめなどは
みなさま方ほどの楽器に関する造詣など持ち合わせておりませんので
演奏うま男などとは滅相もございません

ここまで楽器に関して深い洞察をされみなさま方は
普段どのような曲を十八番とされていらっしゃるのか
お伺いしたいだけです
370
(1): (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) 10/05(土)17:32 ID:qAB8lVRr0(3/7) AAS
もちろん楽器を愛でるだけというのも素晴らしいご趣味ですし
反対に練習を重ねる日々もまた貴重だと思います

けれどもその一方先を目指すには
楽器への造詣と演奏の鍛錬の両輪が必要だと思うので
日頃どのような曲をレパートリーとされていらっしゃるのか
伺ってみたいのです
371: (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) 10/05(土)17:42 ID:qAB8lVRr0(4/7) AAS
もちろん
楽器など弾けない優れた楽器商
ヴァイオリンの弾けない優れた職工も知っていますし大いにありだと思いますが
372
(1): (ワッチョイ d3f7-Kyt2 [92.203.160.125]) 10/05(土)17:45 ID:/SLVbt3K0(1) AAS
>>370
トッププロならこのレンジの楽器について情報のやり取りしない(どっかから貸与されてるかなにかしてる)んだから察して。
373
(1): (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) 10/05(土)18:06 ID:uu7iOh550(2/6) AAS
普通に話せよ
374: (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) 10/05(土)18:16 ID:qAB8lVRr0(5/7) AAS
>>372
なるほど
わかりました
375
(1): (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) 10/05(土)18:17 ID:qAB8lVRr0(6/7) AAS
>>373
いや
本当に凄い知識と見聞のある方々だなぁと思ったのでつい
失礼しました
376
(1): (ワッチョイ 3f39-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) 10/05(土)18:18 ID:kR/zqnhI0(1/3) AAS
>>366
薄ければ良いって話でもないですし、一方で厚めに出来てる?楽器はタンスを鳴らしているような感覚になったり。
377
(1): (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) 10/05(土)18:23 ID:uu7iOh550(3/6) AAS
>>376
車のシャシーと同じで、抜くところは抜かないと家具になるし、抜きすぎると志那量産品楽器風船になる。

その点オールドは上手くやっていたわけですね
378
(1): (ワッチョイ 3f39-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) 10/05(土)18:31 ID:kR/zqnhI0(2/3) AAS
>>375
うーん。
自分が貴重な時間を過ごす相方について色々知ろうとするのは自然な気もしますがどうなんでしょう。
379
(1): (ワッチョイ 3f39-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) 10/05(土)18:35 ID:kR/zqnhI0(3/3) AAS
>>377
きっちりした研究開発手法とか採用して無さそうなのに上手くやってたんですね。
だからノウハウは本人におもに蓄積して弟子やら息子やらの作品がぱっとしなかったり、クレモナから弦楽器製作の伝統が一時期途絶えたり、なんてことになるんでしょうけど。
380: (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) 10/05(土)18:41 ID:qAB8lVRr0(7/7) AAS
>>378
その通りだと思います
こちらで色々書かれていらっしゃる方々からも情報には
敬服し感謝しつつ大いに参考にさせてもらってます
381
(2): (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) 10/05(土)18:45 ID:uu7iOh550(4/6) AAS
>>379
職人って基本教えるのが苦手ですからね。宮崎駿のあとに続く人が育たないのと一緒で。。。

ヴァイオリンぼ始祖であるアンドレアアマティの存在が確認できる楽器の中でもっとも古いヴァイオリンが1566年製で、アントニオストラディバリの黄金期が1716年前後であることを考えると、

オールドの時代でも150年の技術的蓄積があったわけで、これは現代の飛行機の歴史よりも長いわけです

で現代ではその技術的蓄積がまるまる無くなったということになりますね
382
(2): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.156.240.76]) 10/05(土)19:33 ID:S0rwaStBr(1/2) AAS
>>381
演奏スタイルの変化や演奏コンセプトや会場の変化等も視野に入れないと片手落ちになりますよ
ちなみに自分はバッハの無伴奏が好きですね
383: (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) 10/05(土)19:42 ID:KsHPiLZG0(3/5) AAS
>>381
その失われた知見技術はどこまで現代では追いついているんてしょうね。
Zygmuntowicz、Greiner、Curtinといった高値のつく有名人はいますが彼らは何をノウハウとして掴んでいるのか。
384: (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) 10/05(土)19:44 ID:KsHPiLZG0(4/5) AAS
>>382
演奏スタイルは変化していますが、アマティ・ストラド・ガルネリは変わらず高い評価を得続けているので、それらを再現できれば用は足りてしまうのでは、と素人ながら思ってしまいます。
385
(1): (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) 10/05(土)19:45 ID:uu7iOh550(5/6) AAS
>>382
オールド楽器の時代の当時の話ですよね?

演奏スタイルの変化ですか?顎当てが開発されるまで演奏スタイルに変化は無かったでしょうから。アンドレアアマティからストラディバリの時代まであまり変化は無かったのではと思いますが

もちろん当時でも室内~ホールへ演奏場所は変わっていきましたし、楽曲のトレンドもヴィヴァルディ~バッハへと変わって行きましたよ。

ヴィヴァルディがトレンドの時代は明るい音色が好まれたので音色の明るい楽器が好まれ、バッハがトレンドの時代は音色の暗い楽器が好まれたと考えればいかがでしょう。

当時の楽器メーカーの最高峰であったストラディバリ工房の楽器もそれに沿って変化していったと考えられますよね。
省1
386
(2): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.156.240.76]) 10/05(土)20:54 ID:S0rwaStBr(2/2) AAS
>>385
当時は現代と違い交通網も通信網も発達していませんからストラディバリとJ.B.バッハとの接点はほぼ無いものと認識していいかと思います
イタリアは最後までルネサンス期の影響が残った地であり
その影響のままオペラ等の劇場音楽に移行していった地でもありますね
また現在のイタリアのようにまとまった国ではなく
小国が連盟していた時代でもありました
この点はJ.B.バッハの居住するドイツ周辺でも同様でしたが

逆にストラディバリまでの楽器職人の世代でラテンの王侯貴族の多くが彼らの楽器を所有することになってしまい
彼らの弟子や派生するグループが食べて行けずにオランダやベルギーに移住していった時代でもあります
ルネサンスとは対象的なバロックの流行の地の楽器を取り寄せたり検証したりはあったかとおもいますね
省3
387: (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) 10/05(土)20:58 ID:uu7iOh550(6/6) AAS
>>386
そこまでの知見をお持ちであればクレモナとのそれ以外の産地のオールド楽器の歴史とその発展について意見を述べてほしいですね。
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