[過去ログ]
【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
368: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) [sage] 2024/10/05(土) 16:51:39.23 ID:KsHPiLZG0 >>367 お、演奏うま男か? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/368
369: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) [] 2024/10/05(土) 17:24:19.09 ID:qAB8lVRr0 >>368 いえいえ、わたくしめなどは みなさま方ほどの楽器に関する造詣など持ち合わせておりませんので 演奏うま男などとは滅相もございません ここまで楽器に関して深い洞察をされみなさま方は 普段どのような曲を十八番とされていらっしゃるのか お伺いしたいだけです http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/369
370: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) [] 2024/10/05(土) 17:32:23.28 ID:qAB8lVRr0 もちろん楽器を愛でるだけというのも素晴らしいご趣味ですし 反対に練習を重ねる日々もまた貴重だと思います けれどもその一方先を目指すには 楽器への造詣と演奏の鍛錬の両輪が必要だと思うので 日頃どのような曲をレパートリーとされていらっしゃるのか 伺ってみたいのです http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/370
371: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) [] 2024/10/05(土) 17:42:18.85 ID:qAB8lVRr0 もちろん 楽器など弾けない優れた楽器商 ヴァイオリンの弾けない優れた職工も知っていますし大いにありだと思いますが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/371
372: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ d3f7-Kyt2 [92.203.160.125]) [] 2024/10/05(土) 17:45:20.94 ID:/SLVbt3K0 >>370 トッププロならこのレンジの楽器について情報のやり取りしない(どっかから貸与されてるかなにかしてる)んだから察して。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/372
373: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 18:06:13.52 ID:uu7iOh550 普通に話せよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/373
374: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) [] 2024/10/05(土) 18:16:51.39 ID:qAB8lVRr0 >>372 なるほど わかりました http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/374
375: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) [] 2024/10/05(土) 18:17:14.41 ID:qAB8lVRr0 >>373 いや 本当に凄い知識と見聞のある方々だなぁと思ったのでつい 失礼しました http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/375
376: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f39-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/05(土) 18:18:02.20 ID:kR/zqnhI0 >>366 薄ければ良いって話でもないですし、一方で厚めに出来てる?楽器はタンスを鳴らしているような感覚になったり。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/376
377: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 18:23:32.61 ID:uu7iOh550 >>376 車のシャシーと同じで、抜くところは抜かないと家具になるし、抜きすぎると志那量産品楽器風船になる。 その点オールドは上手くやっていたわけですね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/377
378: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f39-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/05(土) 18:31:42.76 ID:kR/zqnhI0 >>375 うーん。 自分が貴重な時間を過ごす相方について色々知ろうとするのは自然な気もしますがどうなんでしょう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/378
379: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f39-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/05(土) 18:35:57.44 ID:kR/zqnhI0 >>377 きっちりした研究開発手法とか採用して無さそうなのに上手くやってたんですね。 だからノウハウは本人におもに蓄積して弟子やら息子やらの作品がぱっとしなかったり、クレモナから弦楽器製作の伝統が一時期途絶えたり、なんてことになるんでしょうけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/379
380: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) [] 2024/10/05(土) 18:41:23.03 ID:qAB8lVRr0 >>378 その通りだと思います こちらで色々書かれていらっしゃる方々からも情報には 敬服し感謝しつつ大いに参考にさせてもらってます http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/380
381: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 18:45:54.99 ID:uu7iOh550 >>379 職人って基本教えるのが苦手ですからね。宮崎駿のあとに続く人が育たないのと一緒で。。。 ヴァイオリンぼ始祖であるアンドレアアマティの存在が確認できる楽器の中でもっとも古いヴァイオリンが1566年製で、アントニオストラディバリの黄金期が1716年前後であることを考えると、 オールドの時代でも150年の技術的蓄積があったわけで、これは現代の飛行機の歴史よりも長いわけです で現代ではその技術的蓄積がまるまる無くなっ
たということになりますね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/381
382: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr77-Z5fO [126.156.240.76]) [sage] 2024/10/05(土) 19:33:20.98 ID:S0rwaStBr >>381 演奏スタイルの変化や演奏コンセプトや会場の変化等も視野に入れないと片手落ちになりますよ ちなみに自分はバッハの無伴奏が好きですね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/382
383: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) [sage] 2024/10/05(土) 19:42:25.64 ID:KsHPiLZG0 >>381 その失われた知見技術はどこまで現代では追いついているんてしょうね。 Zygmuntowicz、Greiner、Curtinといった高値のつく有名人はいますが彼らは何をノウハウとして掴んでいるのか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/383
384: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) [sage] 2024/10/05(土) 19:44:22.50 ID:KsHPiLZG0 >>382 演奏スタイルは変化していますが、アマティ・ストラド・ガルネリは変わらず高い評価を得続けているので、それらを再現できれば用は足りてしまうのでは、と素人ながら思ってしまいます。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/384
385: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 19:45:29.37 ID:uu7iOh550 >>382 オールド楽器の時代の当時の話ですよね? 演奏スタイルの変化ですか?顎当てが開発されるまで演奏スタイルに変化は無かったでしょうから。アンドレアアマティからストラディバリの時代まであまり変化は無かったのではと思いますが もちろん当時でも室内~ホールへ演奏場所は変わっていきましたし、楽曲のトレンドもヴィヴァルディ~バッハへと変わって行きましたよ。 ヴィヴァルディがトレンドの時代は明るい音色が
好まれたので音色の明るい楽器が好まれ、バッハがトレンドの時代は音色の暗い楽器が好まれたと考えればいかがでしょう。 当時の楽器メーカーの最高峰であったストラディバリ工房の楽器もそれに沿って変化していったと考えられますよね。 ロングパターン~黄金期~晩年期へ進むにつれて音色がどんどん暗くなっていますからね。もちろん加齢による耳の変化もあるでしょうが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/385
386: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr77-Z5fO [126.156.240.76]) [sage] 2024/10/05(土) 20:54:43.14 ID:S0rwaStBr >>385 当時は現代と違い交通網も通信網も発達していませんからストラディバリとJ.B.バッハとの接点はほぼ無いものと認識していいかと思います イタリアは最後までルネサンス期の影響が残った地であり その影響のままオペラ等の劇場音楽に移行していった地でもありますね また現在のイタリアのようにまとまった国ではなく 小国が連盟していた時代でもありました この点はJ.B.バッハの居住するドイツ周辺でも同様でしたが 逆にストラ
ディバリまでの楽器職人の世代でラテンの王侯貴族の多くが彼らの楽器を所有することになってしまい 彼らの弟子や派生するグループが食べて行けずにオランダやベルギーに移住していった時代でもあります ルネサンスとは対象的なバロックの流行の地の楽器を取り寄せたり検証したりはあったかとおもいますね 間に大航海時代の終焉と大海賊時代やペスト等の疫病の流行、オランダの独立戦争とかのあったきな臭い時代でもありましたから長い人生のうちでスタイルが変わっていくのもやむなしかと思われます 楽器や音楽に囚われてしまうとついついそれだけに
集中しがちですが 大きな歴史のうねりの中に存在していただけの1分野での話だということを忘れないようにしないといけないかもしれません http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/386
387: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 20:58:23.49 ID:uu7iOh550 >>386 そこまでの知見をお持ちであればクレモナとのそれ以外の産地のオールド楽器の歴史とその発展について意見を述べてほしいですね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/387
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 615 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.121s*