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【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/
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379: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f39-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/05(土) 18:35:57.44 ID:kR/zqnhI0 >>377 きっちりした研究開発手法とか採用して無さそうなのに上手くやってたんですね。 だからノウハウは本人におもに蓄積して弟子やら息子やらの作品がぱっとしなかったり、クレモナから弦楽器製作の伝統が一時期途絶えたり、なんてことになるんでしょうけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/379
380: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8307-CuO3 [2001:268:c207:58b3:*]) [] 2024/10/05(土) 18:41:23.03 ID:qAB8lVRr0 >>378 その通りだと思います こちらで色々書かれていらっしゃる方々からも情報には 敬服し感謝しつつ大いに参考にさせてもらってます http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/380
381: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 18:45:54.99 ID:uu7iOh550 >>379 職人って基本教えるのが苦手ですからね。宮崎駿のあとに続く人が育たないのと一緒で。。。 ヴァイオリンぼ始祖であるアンドレアアマティの存在が確認できる楽器の中でもっとも古いヴァイオリンが1566年製で、アントニオストラディバリの黄金期が1716年前後であることを考えると、 オールドの時代でも150年の技術的蓄積があったわけで、これは現代の飛行機の歴史よりも長いわけです で現代ではその技術的蓄積がまるまる無くなったということになりますね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/381
382: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr77-Z5fO [126.156.240.76]) [sage] 2024/10/05(土) 19:33:20.98 ID:S0rwaStBr >>381 演奏スタイルの変化や演奏コンセプトや会場の変化等も視野に入れないと片手落ちになりますよ ちなみに自分はバッハの無伴奏が好きですね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/382
383: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) [sage] 2024/10/05(土) 19:42:25.64 ID:KsHPiLZG0 >>381 その失われた知見技術はどこまで現代では追いついているんてしょうね。 Zygmuntowicz、Greiner、Curtinといった高値のつく有名人はいますが彼らは何をノウハウとして掴んでいるのか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/383
384: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) [sage] 2024/10/05(土) 19:44:22.50 ID:KsHPiLZG0 >>382 演奏スタイルは変化していますが、アマティ・ストラド・ガルネリは変わらず高い評価を得続けているので、それらを再現できれば用は足りてしまうのでは、と素人ながら思ってしまいます。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/384
385: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 19:45:29.37 ID:uu7iOh550 >>382 オールド楽器の時代の当時の話ですよね? 演奏スタイルの変化ですか?顎当てが開発されるまで演奏スタイルに変化は無かったでしょうから。アンドレアアマティからストラディバリの時代まであまり変化は無かったのではと思いますが もちろん当時でも室内~ホールへ演奏場所は変わっていきましたし、楽曲のトレンドもヴィヴァルディ~バッハへと変わって行きましたよ。 ヴィヴァルディがトレンドの時代は明るい音色が好まれたので音色の明るい楽器が好まれ、バッハがトレンドの時代は音色の暗い楽器が好まれたと考えればいかがでしょう。 当時の楽器メーカーの最高峰であったストラディバリ工房の楽器もそれに沿って変化していったと考えられますよね。 ロングパターン~黄金期~晩年期へ進むにつれて音色がどんどん暗くなっていますからね。もちろん加齢による耳の変化もあるでしょうが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/385
386: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr77-Z5fO [126.156.240.76]) [sage] 2024/10/05(土) 20:54:43.14 ID:S0rwaStBr >>385 当時は現代と違い交通網も通信網も発達していませんからストラディバリとJ.B.バッハとの接点はほぼ無いものと認識していいかと思います イタリアは最後までルネサンス期の影響が残った地であり その影響のままオペラ等の劇場音楽に移行していった地でもありますね また現在のイタリアのようにまとまった国ではなく 小国が連盟していた時代でもありました この点はJ.B.バッハの居住するドイツ周辺でも同様でしたが 逆にストラディバリまでの楽器職人の世代でラテンの王侯貴族の多くが彼らの楽器を所有することになってしまい 彼らの弟子や派生するグループが食べて行けずにオランダやベルギーに移住していった時代でもあります ルネサンスとは対象的なバロックの流行の地の楽器を取り寄せたり検証したりはあったかとおもいますね 間に大航海時代の終焉と大海賊時代やペスト等の疫病の流行、オランダの独立戦争とかのあったきな臭い時代でもありましたから長い人生のうちでスタイルが変わっていくのもやむなしかと思われます 楽器や音楽に囚われてしまうとついついそれだけに集中しがちですが 大きな歴史のうねりの中に存在していただけの1分野での話だということを忘れないようにしないといけないかもしれません http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/386
387: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) [] 2024/10/05(土) 20:58:23.49 ID:uu7iOh550 >>386 そこまでの知見をお持ちであればクレモナとのそれ以外の産地のオールド楽器の歴史とその発展について意見を述べてほしいですね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/387
388: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) [sage] 2024/10/05(土) 20:58:27.76 ID:KsHPiLZG0 >>386 面白いです。楽器の需要が満たされてしまって仕事がないならその伝統技術を保持している意味もなくなりますもんね。 有名な職人が出ては消え出ては消えしていた理由なのかも。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/388
389: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ e387-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) [] 2024/10/05(土) 21:02:06.22 ID:P6IZi5+l0 バッハの使っていたヴァイオリンは今のよりずっと指板と駒の曲率が緩かったという説がある http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/389
390: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ bae6-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/06(日) 07:07:46.55 ID:7gsYBdb30 >>389 バッハの時代は音量がそれほど求められておらず、素早い移弦が大切な技術だったのだ! って適当な事は言えますが、単に加工が面倒くさくてサボってたかもしれないし、真実は何でしょうね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/390
391: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sreb-e1nx [126.156.136.132]) [sage] 2024/10/06(日) 12:13:03.75 ID:sq7ntqIzr >>390 バイオリンという楽器がリートの伴奏として使われたことを考えると より重音を弾きやすくする必要があったのかもしれませんね それに当時の弦は全て素ガットですから 今日のようなきらびやかな音色は出ないんですよね より高域の出るビオラの様な音を連想してもらえればそう遠くないはずです http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/391
392: 名無しの笛の踊り (エムゾネ FF5a-lt6P [49.106.187.78]) [sage] 2024/10/06(日) 12:56:31.08 ID:LFgi7b/wF 想像? 古楽器(バロックヴァイオリン)を聴くか弾くかすれば良い 裸ガットも復権してきてるし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/392
393: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sreb-gWHf [126.166.183.200]) [] 2024/10/06(日) 12:58:30.33 ID:0rOvyitOr ところが現在復元されている古楽器はなんちゃって古楽器が多いとか 忠実に作ると音が弱すぎるんだって http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/393
394: 名無しの笛の踊り (エムゾネ FF5a-lt6P [49.106.187.78]) [sage] 2024/10/06(日) 13:06:44.65 ID:LFgi7b/wF 調整の話でしかない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/394
395: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ bae9-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/06(日) 13:12:16.11 ID:7gsYBdb30 11月に秋葉原で弦楽器の展示会ありますね。 色々な作家の楽器を一度に見れるので楽しみです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/395
396: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ bae9-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/06(日) 13:13:30.20 ID:7gsYBdb30 >>391 バッハの無伴奏やヴィヴァルディの四季など、平らな方が弾きやすいかもしれませんね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/396
397: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ bae9-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/10/06(日) 13:14:37.74 ID:7gsYBdb30 >>393 古楽器が現役だった時代に、そもそも規格のようなものが存在していたかどうかもおぼろげなんで、、、 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/397
398: 名無しの笛の踊り (エムゾネ FF5a-lt6P [49.106.187.78]) [sage] 2024/10/06(日) 13:26:41.73 ID:LFgi7b/wF 駒のアーチが低いと単旋律のとき隣の弦に触れないようにするのが難しくなる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/398
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